見出し画像

【年収公開します】子供3人の塾代=300万×3人分

考え抜いた結果、公開することにしました。
理由は下の↓↓↓ふたつ目のご質問とリンクするからです。

幼児期、夫の給料だけで賄えていた家計状況が、だんだんと緊迫していきます。
高額な塾代で!

★質問②タイムリーなご質問でしたので、同時にご回答させていただきました★


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

子供が成長するにつれ、必要経費が嵩んでいくことは事実。
中学受検費用というのが最初の壁となります。


小4から小5になると「2倍」
小5から小6年になると、「更に2倍」に増えると言われます。

つまりは、小4と小6では「4倍以上」の開きがあります。

入塾するまでは、夫だけの給料の中でなんとかやりくりできていたご家庭も、塾が始まるとそうはいきません。
目が飛び出るような「塾費用」のために、専業主婦だった母たちも仕事を再開することになります。

しかし、中学受検を目指す「働く」ママさん。
こんな働き方もあるんです。

ここから先は

1,931字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 299

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?