見出し画像

【祝】二華中合格、おめでとうございます!受験は、家族を強くする。


以下、ご本人の承諾を得て掲載しています。

kagokagooさん、嬉しい報告ありがとうございます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

無事合格できました。

桜田さん、今日までありがとうごさいました。

自分自身が中学受験の経験がないので、正直なところアレルギーがありました。ましてや、我が家はサラリーマン家庭なので金銭面でも不安でした。

しかし、勉強を頑張る娘の姿や志望校の雰囲気を味わうにつれ、そんな人生を選択するのも娘にとっていい経験になるのではと感じるようになりました。ドラマ「二月の勝者」も参考にしました。


子供のサポート・受験の伴走・塾の送迎…

娘とマンツーマンで勉強したことは、聞いていた以上に私にとって負担が大きいものでした。親子喧嘩・夫婦喧嘩・実母とも何度も喧嘩したので、まだいい思い出とは言えません。ボロボロになって寝てしまったことも何度もあります・笑

でも、平日、帰宅後に娘の横に座り宿題や課題に解説を加えたり、塾がない日は、桜田さんに聞いた受験当日の時間割で過ごしてみたり、息抜きに二華中の周りを親子で散歩してランチしたり、ケーキを食べたりすると、「新たな決意」が生まれ、とても有意義な時間を過ごせました。

部活かな?

二華の制服を着た生徒さんをみるとアドレナリンが出まくって、きょろきょろ見てしまって、親子で絶対合格したいね!と何度も言い合いました。

じゃあ、合格するにはどうする?と具体策を考えるようになったのは、娘の大きな成長です。

直前期はどの順番でやりつくすのか作戦を考えて取り組みました。娘は拒否反応を見せず素直によく取り組んでくれたと思います。(最後まで)


中学受験を走り終えた感想。

学習面

塾から与えられた課題を確実にこなし、理解できるまで何度でもやり直すことが、合格につながるのではと感じます。

メンタル面

私はメンタル面があまり強くないので、桜田さんに何度も助けてもらいました。背中を押されてはまた凹み、夜に何度もメールしたこともあります。毎日、メソメソしながらも、なんとか受験でき、合格できました。

メンタル面では塾の先生では実際分からないことも多いように感じました。

桜田さんは3回ご経験あるので、母の視点で考えてくださりありがたかったです。家庭でのサポートやママ友関係、母のメンタルとかは、塾の先生にはあんまりピンとこないようでした。

特に、制服問題(地元中の制服を申し込むかどうか)は、目から鱗でした。


これからは質の高い環境でよき友人を作り、自分の将来を自分で決められる女性に育ってくれればと思います。

今日までありがとうございました。

(入学後戸惑ったらまたお声がけするかもしれません。部活とか)

今の楽しみは,娘と藤崎に、二華中の制服を買いに行くことです。

やっと制服が買えます!!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

kagokagooさん、おめでとうございます!

合格出来てよかった!

うれしいよぉ~!(^^)!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【注釈】制服問題とは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?