見出し画像

二華中へたどり着く方法

学校説明会が終わると、無気力になってしまう方が多いと聞きます。
無理もありません。
”えーーー!こんなに希望する人多いのぉーーー???”とショックを受けるからでしょう。

不安なことはさっさと解消して、ひとつでもストレスを解消しましょう。
私が三人の子ども達の中学受検に伴走して、最も後悔しているのはこのことです。
分からないことは経験された方に聞けばよかったし、塾以外の人間関係を構築したら悶々しないで済んだと思います。

仙台の中学受検は閉鎖的すぎますね。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


9年間の日々を振り返って、”今の私なら苦しまないで、こういう選択をするのになぁ~”という記事を以前アップしています。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夏休みは、夏期講習のラッシュ!
親は通常通り仕事なので、お子様に勉強を任せがちになってしまうことが多くなってしまいます。
これ、だめです。
夏期講習にウン万円費やしたのでしょうから、支払った分は(いや、それ以上)しっかり回収しましょう!
予定表を作成して、きっちり進捗状況を確認し学習管理に努めましょう。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

附属中受検を考えているなら、きちんと情報を把握して臨みましょう
1発目に大ゴケすると、本命の二華中・青陵中へ大きなダメージを受けることになります。(落ちる恐怖で受検を拒む子もいます)
滑り出しは円滑にスタートしたいものです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

秋以降になると、親子の生活は一変します。
まだ、二華中にするか青陵中にするか決めていない受検生はいませんよね?(^^♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

学校説明会の日は、在校生の部活はお休みでのんびりした土曜日を過ごしました。
しかし今でも、「学校説明会」なんてワードを見るたび、不安で胸が「ぎゅー」っとなりながら参加した暑い夏の日のことを思い出します。
そんなことをふと夫に話すと、
「ママは本当に(子供達三人の中学受検)頑張ったもんね」
と言ってくれました。

そうかー
私は頑張ったんだー
そうだよねー
私の9年間は中学受検一色の充実した日々でした。

でもね、これは全員合格だったから思えることなのだろう。

私は常に確実にたどり着く方法を考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?