見出し画像

【彷徨う】二華中・青陵中に入学して困ったこと

今春、合格された方から早速ご相談を受けました。

学校の授業・教科書・進度に見合った塾が見つかりません。
来月には中間考査が始まります。
最初の考査でなんとか上位に食い込みたいので、焦っています。
おすすめの塾はありますか?

まずはじめに。
二華中・青陵中で「上位」を死守するのは相当大変です。

中学受検は、誰しも自分のやり方で戦います。
幼稚園から準備した子、6年生の夏休みから準備した子、それぞれだ。
誰がずるくて、誰が悪いなどない。
決められた適性検査の日に決められた以上の点数を取れたなら、公立中高一貫校に入学できる。
受検とはそういうゲームだ。



二華中・青陵中の上位層は、レベルが違います。
とりあえず、”真ん中よりちょっと上”ぐらいを目指しましょう。
そのあと、じわりじわりと上げていった方がよいと考えます。

塾に関しては、過去記事を参考になさってください。
検討を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?