見出し画像

【衝撃】途中式を書かなかった手抜きで、親に50万円損させた子どもの話

総合問題を解く時に、式や図を書くことが大事だと考えていらっしゃる方は多いと思います。
塾でもそのように指導されます。
私も式や図を書くことはとても大事だと思っています。

しかし、子供が式や図を書かずに誤答し、
「手を動かしなさい!」
「途中式を書きなさいって言ってるでしょ!」
と注意したことがある親御さんも多いのではないでしょうか?
私はそうでした。
結果、「お母さんがうるさく言うから自然と身についた」そうです。


たった5分の手抜きで、親に50万円損させた子どもの話をご紹介します。
他人事ではありません。

後半は、私が子供に途中式を書かせるために実践したこと・効果があったことをご紹介しています。

【公立中高一貫校の総合問題】途中式を書くことのメリット

ここから先は

2,066字 / 15画像

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?