見出し画像

買ったものの記録

メンテナンス道具とかプロテクター類の雑な記録

フックレンチ

バイクに乗らなければ一生知らずに終わったことでしょう

ジクサーSF250のリアサスペンションは硬すぎて、初期設定のまま走っていると30分も経てば尻が痛かった
なので SZK ワールドで初期点検のときにプリロード調整してほしいといったら「あんま変わらない、気のせいレベルだと思いますよ」という…
じゃあもう経験だと思って自分でフックレンチを密林で調達

…買ってから複数のサイズに対応できる調整式のものがあると知ったが、まあ気にしない
ジクサーSF250のリアサスペンションを操作するには、まずスイングアーム?にボルトで留められたチェーンケースを外す必要があるので、メガネレンチも購入
ちょっと差し込みづらいながらも取り外し成功

左側のスイングアーム
ボルトが二か所
右側はマフラーに隠れたボルトがあるので面倒
グラグラに外れた状態、これで準備完了

初期設定では7段階中4にセットされていたので、これをゆるくなるよう数字の小さい方へ変更したところ…明確に差が体感できるほど改善された
やはり自分で体験するのとひとに聞くだけでは違うね

波打っているところにフックレンチのポッチを引っ掛けてガコガコ回した(硬くて手をぶつけて痛い)

KOMINEの最強チェストプレート

社長が手斧でガンガン殴る動画で有名になったアレ
冬に着ていたベストタイプではかさばるし暑いので密林で調達

INNOVATION らしい
内容物
ベルクロつきのベルトを巻いて
クシタニジャケットは右側にベルクロ(メス)がある
プレート着用前
プレート着用時、あばらのあたりに少し張り出すのが見える
プレート着用時、正面から見ても違和感なし

驚異的に軽い、そして守られている安心感もある
約2万円は決して少額の買い物とはいえないが、費用対効果を考えるとこのクオリティでは正直お値打ちだと感じる(いや高価ではあるんだけど)

気になる点は、プレートと身体の間があばらのあたりで少し空いていること
ただ着用者が細すぎるだけか、それともぴったりしていてはこの製品の目指す衝撃分散が達成できる前に胸部が破壊されるとかいった理由があるのか、不明なので欠点ではなく気になる点と書いておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?