見出し画像

9月議会が始まります!

9月になりました。そして明日9月3日から9月議会が始まります。

この9月議会で一般質問のデビューをしようと考えていましたが、今回は一般質問を見送ることとしました。

理由は、コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が発出されたことにより、議長より以下のようなお願いがなされたことによるものです。

「感染防止策の一つとして、長時間一同に会することを少しでも防ぐ意味から、できるだけ不急の一般質問は自粛(質問項目を減らすなど)いただきますようお願い申し上げます。」

僕の今回の質問としては「市制を目指していく上での、町の組織のありようについて」と「市制を目指すうえでの都市計画区域及び都市計画道路の見直しについて」の2項目を予定していました。

現在、日本全国で新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況で、一番怖いのは、町の職員、特に決裁権を持つ幹部職員に感染が広がり行政がストップしてしまうことではないかと考えています。その意味からも、今回は無理に一般質問を行うことは避けるべきと考えました。

(出来れば一般質問だけでなく、委員会などもWEBを使うなどして、可能な限り職員と議員が距離をとれるようになると良いのですが・・・)

今回考えていた一般質問は12月議会で改めて行う予定です。そこに向けてより内容を充実したものとできるようにじっくり検討していきます!

一般質問を見送るとはいえ、9月議会は昨年度の決算の認定をする重要な議会ですので、各所管課が取り組んだ事業をしっかり精査していけるように取り組み、またこのブログにてご報告させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?