見出し画像

9月議会終了しました

9月3日に始まった9月議会も本日9月22日をもって終了いたしました。

20日間という長丁場となった9月議会、主に昨年度の決算日程を行う議会でしたが、今年の4月に議員となった新人としては、昨年の予算議決にかかわる議論に参加していないことから、事業の内容や意義などわからない部分もありました。その点については前期より議員をされている先輩に状況を確認したり、決算委員会の中であえてその疑問点を質問させていただきながら、しっかりと事業の執行状況を把握し判断するよう努めました。

また、補正予算や契約の承認等に関する議案については、僕が職員として担当したことのある業務が多く、しっかり議論できたと思います。

結論として、今回町執行部より上程された議案については、全て賛成させていただきました。

決算については、このコロナ禍の中、財政運営の点でいえばかなりしっかりと運営されています。各所管でコストを考えた行政運営がされていることもあるでしょうが、財政の舵をとる経営政策課の働きが大きいように感じました。また、そのほかの議案も、町執行部の提案内容に問題は感じませんでした。

詳細については一般質問も含め、今後数回に分けて(たぶん3回くらい?)投稿していきますが、僕のもう一つの仕事との兼ね合いもあり、数日おきの投稿となると思います。申し訳ありませんがしばらくお待ちください。

議会は終わりましたが、次は議会だよりの発行にむけて頑張らないといけません。11月初旬には町民の皆さんにお届けできるように編集作業を頑張ります!それでは!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?