見出し画像

初議会

今日は当選後初の臨時議会が開会されました。
これまで、議会には職員として出席してきましたが、今日からは180度向きが変わり、町執行部や管理職の皆さんと向かい合う形で議員として着席するのは、少々違和感を感じました。慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんね。

本日の議会では、正副議長選挙や各議員の所属常任委員会の決定などが行われ、私は総務部、都市政策部、会計課を所管する総務建設常任委員会に所属することになりました。そして、新人議員であるにもかかわらず、副委員長の役職を担わせていただけることになり、身の引き締まる思いです。

朝9時半から夕方4時過ぎまで、長い一日となりましたが、まずは無事に終わってホッとしています。次回は来週12日、さらにいろいろな役職を決めていく臨時議会が開催されますが、それまでにそれぞれの役職がどういったものなのかしっかり勉強していかなくては・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?