見出し画像

6月議会に向けて・・・

5月も今日で終わり、いよいよ明日から6月です。そして4日からは6月議会が開会となります。

今日は、6月議会に向けた議会運営委員会が開催され、議会の日程や上程される議案をどの委員会に付託するのかなどを決定しました。

今議会は、4日に開会、15日閉会の12日間の日程で、一般質問は7日から9日までの3日間、計10名の議員が行いますが、コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令中であるため、議会傍聴については自粛をお願いすることとなりました。新体制となり初の議会で傍聴に来られたい皆様もおられるかとは思いますが、インターネットによる中継もありますので、できればそちらをご覧いただければと思います。

ちなみに、私は今回の一般質問は見送ることにしました。これまでは職員として質問に答える立場でしたが、立ち位置が180度違う議員として質問を行うということで、まずは先輩議員の質問をじっくりと聞かせていただき、次の9月議会でどのような一般質問をするか、しっかりと準備をしていきたいと思います。

ともあれ、議論すべき議案等はたくさんありますし、総務建設常任委員会副委員長、広報特別委員会委員長としての果たすべき役割がたくさんありますので、しっかりと意見を述べ、役割を果たすべくがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?