見出し画像

Podcastで響いた話、生活とは

「生活は何だって話ですよ。自分の毎日を慈しむってことが出来てなさすぎるなと思って。洗濯をするためだけに土日がやってきてるんですよね。ライフがワークにこりごり削られてんですよ。いつまでどれだけやるのか、自分にとってはそれはどこなんですかってことですよね。
人生の円グラフの割合を考えなきゃと思うよ。がむしゃらに頑張ることへの美徳を何とかしないと。」

仕事のための身になっている。仕事をする日は生活をしていない気がする。休みの日にできる「生活」に至福を覚えている、その休みの過ごし方って本当に充実してるのか…
もはや趣味は生活ですとか言い出しそうだ。休みの日は生活してます。みたいな。
それって、仕事をしながら生活もできていたら、(本来それは当たり前なんだけど)休みの日はもっと違う豊かなことができて、そこに新しい至福を覚えることができるんじゃないのか。

このPodcastを聴いた近日に、
ある人に、自分の周りを整えるって考えるといいかもねと言ってもらった。
そうか、生活しなきゃ、「理想の生活」をしなきゃと奮闘するのではなく、まずはゆっくり「整える」ことをしていけば、それは自ずと「慈しむ」ということにつながるかもしれない。
ライフもワークも一緒に自分の中に取り入れたい。力の抜き方がうまい人はすごくかっこいい。
#生活  #働き方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?