見出し画像

松本のすゝめ

いよいよ年に1度の松本ゲームが近づいてまいりました。
そこで今回は、松本在住の私がオススメするスポットやお店をいくつか紹介していきたいと思います。

レバンガブースターの皆さんにも届けたいから、拡散お願いします!


楽しむ

・松本古市

月に1度、主に松本で開催されている古市がちょうど10、11日に開催されます。

このイベントは、長野の各所から古道具やクラフト品を扱うお店が集まり開催される蚤の市です。私も何度か行ったことがありますが、家具や雑貨、洋服など様々なものが雑多に広がる光景にとてもワクワクさせられます。

セレクトされている商品はどれも古道具特有の味があり、古いもの好きにはたまらない空間になっています。品数がとても多いので、じっくり探していけば、あなたの趣味に合う物が必ず見つかるはずです。


開催場所は枡形広場。松本四柱神社の正面にある広場になります。
駅からのアクセスも簡単。周囲には四柱神社や縄手通り、中町通りなどの観光スポットもあるので、観光ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。


・tabishiro

こちらは北松本にあるゲストハウスです。

しかし、ここはただのゲストハスではなく、なんと本格的なフィンランド式サウナが利用できる施設なんです。

サウナブームが始まって久しい昨今、ウォリアーズの前田、生原、熊谷なんかもサウナにどハマり中。グッズまで出しちゃいました。

このサウナグッズは松本開催から発売されるわけですが、せっかくなら使いたい!そんな人にtabishiroのサウナはマジでオススメ。
立地的には北松本駅から徒歩5分ほどで、松本駅からも全然歩いて行ける距離です。松本城もで行くのと大して変わりません。これだけ市街地から近いところにありながら、本格的なフィンランド式サウナを楽しめるというのはちょっと他にないでしょう。

詳しいことはぜひtabishiroのホームページを見てもらいたいのですが、利用経験の私が言えることは1つ

ここのサウナはマジで気持ちいい


食べる

・栞日

松本はオシャレな喫茶店が数多くありますが、その中でも栞日は全国にファンを持つ名店です。

ハチミツバタートースト

電気屋さんだった建物を改装して作られた店内は、木目調で暖かい雰囲気です。こちらは本屋兼カフェという形で、たくさんの本が並べられています。本のセレクトもなかなか独特であり、普通の書店では見ないような本が多く、それらを眺めるだけでも楽しめます。

もちろんコーヒーとパンもめちゃくちゃ美味しい。
個人的オススメはハチミツバタートーストです。ハチミツの自然な甘さとコーヒーの相性はバツグン。

ぜひモーニングにいかがでしょうか。


・8オンス

とりあえずアルコールを入れたい方、おひとり様にオススメなのが、こちらのスタンディングバー「8オンス」。

昭和の雰囲気(知らないけど)残るレトロな外観が特徴のお店。店内は非常に狭く、10人も入ればいっぱいになってしまうくらい。

レトロな外観


このお店はとにかく1杯が安い。併設している酒屋さんが営業しているお店ということで、普通のお店よりも割安で提供してくれるので非常に助かリます。お酒の種類も豊富にあり、信州の地酒やワインも多く取り揃えられている。

おつまみも100円、200円でちょっとしたものを食べられるので、本当に2杯くらい飲んで1000円程度なのだ。ただ、本格的な食事というわけではないので、ここで少しアルコールを入れてから別の店で本格的に楽しむというのがいいでしょう。

こんなところでブースターが集まったら最高の雰囲気だろうなぁ


・卯屋

信州の食材を使った料理と地酒を楽しみたいなら卯屋がオススメ。

松本駅から徒歩5分くらいにあり、アクセスは抜群。料理もお酒もめちゃうまの個人的に松本でNO1の居酒屋です。

馬刺しや信州サーモン、山菜の天ぷら、ジビエ料理などなど、信州の食材を使った料理が多く、そのどれもがとにかくうまい!
昆虫食もあるので勇気のある人はぜひチャレンジしてみてください。


当然人気店ですので、もし行く際には予約必須です。



終わり

まだまだ良いところはたくさんありますが、とりあえずこれくらいで。

他にもここオススメだよ!という場所があればぜひコメントをお願いします。


とにかく、松本以外の信州ブースターさん、そして何より松本まで来てくれるという北海道ブースターさんにぜひ松本を楽しんでもらいたい!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?