見出し画像

私を変えた 1枚(曲)🎶 001

まずは、この懐かしく感じる画像に感動です😊
万華鏡、子供の頃覗くのが大好きでした。特に布団の中で観る万華鏡は…

さて、私を変えた 1枚(曲)ですが現代音楽の前に、音楽が好きになるきっかけを与えてくれた曲は、クラシック音楽でした。

・剣の舞
・ウイリアムテル
・新世界

この3曲、小学生の時に吹奏楽団を招いた演奏会があり、聴いた時に鳥肌が立ったのと同時に興奮したことを覚えてます。
また、当時はもちろんそんなこと分からないですが、いわゆるサウンドスケープ、情景が自分なりに浮かんできたのを覚えてます。
あの頃の授業は、個々が感じたことを自由に発言できる音楽の授業でした。

姉にこの3曲を含めたオムニバスのテープを作ってもらい、すり減るほどずっと、ほぼ毎日聴いてました♪
ここが私の音楽遍歴の原点と思ってます(笑)

前置きが長くなりましたが、ここから中学生。
まず、周囲に負けるかと背伸びをするようになり興味を持った、しかも自分で初めて買ったアルバムはこちら。

LINDBERG - LINDBERG4
このアルバムからはシングルが5枚カットされました。
前作アルバムリリースから半年後にこちらの収録曲「Dream on抱きしめて」がリリース。渡瀬マキの透き通るヴォーカル、バンド名に負けないまさにLINDBERG号に乗って大空に飛び立つ感じ。私は実際、「BELIEVE IN LOVE」が当時大好きだった番組のタイアップとなり、アルバムを買ってハマっていった。

初めて、また生意気にも「ロック」と言う言葉を口にして、歌を口ずさみCDを買い始めるきっかけとなった作品です。

今聴いても歌を口ずさむアルバムです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?