見出し画像

あの日あの場所で

当たり前のようにいつも通る道。
誰かさんが通っていることを知った。
その道をなぞるようにしていつも通る。
あの日あの場所でのことを思い出す。
忘れることのない出来事。


今、その場所に来てみた。


コロナ禍なのにマスクを外して私を待っていた。
「どうして?」

感染することを恐れていた1年前。

誰もいないから?
鬱陶しいから?

私もマスクを外してみた

誰もいないから


髪を切った翌日のことだった。

その日も予定の時間より15分も早く、待ち合わせたこの場所に着いた。
また飛ばしてきたんだ。

私は、また待たせてしまった。

私の変身ぶりを見て笑顔で
ずーっと笑顔でいてくれた。

「思いきったね」って言いながら、私の顔をいじくりまわした。

ちょっとふざけてるのが楽しくてじゃれあっていた。

まだ会うのが2回目なのに、ずっと前からじゃれあう仲だったかのような不思議な感覚。

付き合ってる訳じゃないのにどうして?

って思った。

「ご飯食べた?」って聞かれた。
「食べたよ。アクアパッツァにしたから、ニンニクのニオイがしたらごめんなさい」って言った。
「ここでハァーってしてみて!」
顔の前で
「ハァー(  -。-) =3」
「大丈夫だよ」

めちゃくちゃ恥ずかしかったけど、言われてそのまましか出来なかった。


私は、捕まえた。

捕まえたら離れられなくなった。

何も考えずに

「ずっと会いたかった…」

そんな言葉がポロリと出た。


本当にずっと会いたかったんだなって、そのときに気づいた。

でも、違う…

会いたいって思っていたから、会えるか聞いたんだ。

前日のLINEで

「もやしちゃんちの近くを通るよ」って

その時に

「会える?」って聞いて約束した。


どっちが仕掛けたんだろう?って思う…

なんの気もなかったのかな?

ただの話の流れでそう言った?

色んなことを考えた。


今となっては、確認することもできない。
ただの思い出と化していくことだけで、あの時の気持ち、行動、全てが今に繋がっている。

怖くて深いところまで聞けなかった。
話してもくれなかった。

今になって、
あの時に言ってくれた言葉の意味。
言葉を大事にする人で必要なことだけを飾らずに伝えてくれた。

ひとつひとつを丁寧に返してくれた。

その中には、曖昧に感じる意味深な言葉もあって、ホントに悩んだ。
驚きもした。でも、嬉しい。
お互いに暴走しないように、ギリギリのところで確かめ合ってた。多分そう。

私が泣かないように伝えてくれなかったこと。

聞いたって聞かなくたって泣くよ。

辛すぎて話せなかったんだね。

優しい人だった…優しすぎた。

ごっつい手
太い指
浅黒い肌
横顔
ニッコリ笑顔
話す時の間の取り方
好みのトーンの声

あの時に触れた感触
忘れてない。

遠くにいってしまったけど、自分の中にたくさん詰め込みたくて想いを馳せる。

いつも心がいっぱいだ。

あの日あの場所で逢わなければどうだったろう?


こんなに心がいっぱいになることなかったかな?


でも、これでよかった。私の心に住んでくれる人がいれば幸せだ。そう思う。


やっぱり、ありがとうだよ😃


あの日あの場所で逢わなければ、こんな気持ちに巡り会えなかった。

  
コーヒーのお礼に持って帰ってもらったアクアパッツァ
食べてくれたのかな⁉️
好みを聞かずにいきなり渡した。


ここを通るたびに胸がキュンとする。

私は、忘れない。

あの日のことを…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?