信じること

「信じる」

出来そうで出来ない。

簡単そうで難しい。

疑いの目で見ては虚しい、悲しい。

信じすぎて裏切られたら傷つくだろう。

人の気持ちや感情を信じて受け入れるって愛なのかな?


そんなことを考えると信じることって、とても素敵なことで怖いこと。

人でも思想でも信じるって、あまり深く考えた事がなかったけど、難しくて尊いことだなって思った。

多分、自分を信じて生きてきた。

何となく、親や旦那に頼りながら、自分を信じて生きてきた。

親が亡くなり、旦那と別れたら、何となく頼ってきた人がいなくなる。少々子供を頼るのもいいだろう。だけど、自分の人生に縛ってはいけない。

人は、皆孤独なんだな…と思ったら、ちょっと悲しくなってきた。

でも、人は一人で生きては行けない。知らないうちに誰かに助けられている。依存している。お互い様なんだ。それとこれとは別なのかもしれないけど、信じることが出来なければ、トラブルばかりになってしまうと思う。

多少の疑いの目は、持つことも必要。世の中怪しいものがあちこちにある。

「信じる」ってなんだろう?

自分が自分の力で立った上で実は成り立つものなのか?そんなに自分が強くいないといけないものなのか?

疲れている自分がここにいる。それでも、頑張っていかなければならないのは分かってる。

私は、旦那を信じられなくなった。

言ってること、やってることの意図、気持ちは理解は出来るけど、信じて一緒に生きていこうとは思えなくなった。

また、今日、話をしてあまりの身勝手さに呆れてしまい残念な人だとつくづく思った。

理解しよう、受け入れようという気持ちがない人とは、一緒に生きていけない。

高望みしてるのかな?諦めが肝心なのかな?

「信頼」

信じて頼るって書く

お互いが信じて頼るのだ。

ちゃんと向き合って、話して、理解して、解り合えて、受け入れて、信じて、頼れる。私にそれが出来るのか?

深く考えてしまうと自信がなくなる。

自分を信じていないってことか…

でも、間違い探しはしていてはいけないと思う。

否定していくのはイヤだ。それだけで、テンションが下がる。

気づくの遅かったかな…

信じることの最強さ

信じることができる人の偉大さ

私の人生、残された時間がどのくらいあるか分からないけど、信じて頼れる人が欲しい。

まずは、自分を信じて‼️

自分を貫くことから始めないといけないのかな…

自信を持って進んでいく中で見つけられるものかな?

「信じること」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?