夜のお話

夜のお話って程でもないけど、ちょっとゾクゾクってしたので、こんなタイトルになりました。

末っ子との会話の中で、恥ずかしいと思いつつ、これは、年頃になりつつある娘に話しておいた方が良いと思ったので、思い切って話してみた。

ウイルスや菌の話の中から、末っ子がこう言った。

「まめしばの豆知識のお話で、キスするとお互いの口の中にたくさんの菌が行ったり来たりするって言ってたよ」

私が言った

「確かにそうだけど、キスしなくても回し飲みや口呼吸していると菌は、入ってくるよね」
「でもね、キスって気持ちがいいものだよ」

末っ子が言う
「あー、幸せを感じるみたいなの聞いたことある。好きな人出来たことないから,キスしたいとか思わないし、わからない…」と

私が
「今は、わからないと思うけど、好きな人出来たら、キスしたいって思うようになるよ。その時が来たらいいね」と

「でもね、回し飲みが嫌いな人、親子でも兄弟でも嫌がる人いるし、もし、そういう人が好きな人や恋人だったら,キスはしないかもね。個人差あるし、そこは、しょうがないよね」と続けた。

末っ子には、ピンと来なかったようだけど、そんな幸せがあるということを伝えたかった。

夫婦間がうまくいかなくなって、マイナスイメージしかないものを必死でプラスに変えようと必死な私。

男は、嫌な存在ではないということを伝えたかった。
ちゃんと好きな人が出来て、幸せな時を過ごして欲しいと心から思う。

キスって気持ちがいい。
幸せな気持ちになる。
ちょっと考えてみてこのゾクゾク感がたまらない。

私、おかしいのかな⁉️

でも、たくさんの効能があるらしい。
心の安定。幸せオーラ。深まる愛。
健康にも繋がるようなことが何処かに書いてあった。
マイナスを考えれば、伝染病や風邪が移るくらいのものかな?


コロナ禍でキスする機会が減ってる、あるいは、なくなってしまうのかな?


世のカップルはどう克服してるのかな?


どうでもよさそうな素朴な疑問。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?