見出し画像

マイバースデイ

今日は、私の誕生日。
ブログを始めて1年半の月日が流れた。
自分のことを振り返り、見つめ直すために書き始めたブログ。
また、その時の心境や思いをしたためた内容もあるが、自分史の1つとして残せたら…と思う。
頭が飽和状態で書けない時期や旬を通り越して下書きだけにしてるものもある。

数年前までは、自分の誕生日というものを特別視していなかった。
子供達には忘れられてるし、旦那もわざと1日間違えて「おめでとう」って言ってくる。
面白がっていたのだろうけど、私と付き合う前に旦那が好きだった女性の誕生日で、あまりいい気がしなかった。

自分のためにご馳走作ることもなく、ケーキを用意することもなかった。
母が時々、誕生日前に家に来てくれてケーキを買ってくれることがあったけど、誰もお祝いしてくれないから、子供達が学校に行ってる間に、こっそりケーキを買って食べたり、スイーツバイキングに1人で行ってみたり…
そんなことしていたなぁ

ここ数年、子供達が大きくなって夕飯を作ってくれたり、ケーキを作ってくれたりするようになって、自分の中で誕生日って特別な日に変わってきた。

歳を重ねることに感謝。
生かされてることが本当にありがたい。
丈夫に産んでくれた母に感謝。
祝ってくれる友がいることに感謝。
1年間頑張った自分を労い、自分で自分を誉める日

ありがとうがいっぱいの日なのだ。

去年の今日、大好きな人がくれた言葉を読み返し、1年経ってしまったんだと涙…
切ない…
だけど、温かい気持ちになって
「ありがとう」って言葉しか浮かばなかった。

今日は、娘二人がバースデーディナーを作ってくれた。
《長女》
チーズインハンバーグ
キャロットスープ
《末っ子》
フランツブレートヒェン(ドイツパン)
昨夜から仕込みして作ってくれた。

どれも美味しくて、お腹も胸もいっぱいになった。

そして、買えなかったASKAさんのCD
「wonderful  world」を長女がプレゼントしてくれた。
しばらく買えないと思っていたけど、こんな形で手にすることが出来ると思わなかった。

ありがとう


この1年間、いろんな事があったけど、良いことも悪いことも嬉しいことも辛いことも悲しいことも
これからの私に生きてくる経験。
いろんな事が起きるから楽しい。
そう思っている。

まだ、私の転機が訪れているのか、既に考えもしない道に導かれてるのかわからないけど
たった1度の人生だから、好きなことをとことんして、やりきって灰になってもいい。

まだまだ出し切れてない力、いっぱいあると思う。
勤勉な方でもないし、かなり大雑把だし、それなりに不器用でもやるだけやってみる。


書道では、私にとって特別なことが起きた。
エネルギー、本当に出し切った。
今までにないくらい
心を込めて
魂を込めて書いた。
「不撓不屈」
大切なメッセージと誓い。
この精神でどんなことにも挑戦していきたい。
この言葉を残してくれた。伝えてくれたこと。
何よりも真心を大切にしていきたい。
入賞に導いてくれてありがとう✨


さて、これからが本当の勝負なのかも知れない。
末っ子が義務教育が終了する。
本当に未知の世界。
学校に行かなくたっていいのだから…
それを私を含め周りが行かせようとしている。
私の人生ではないけど、子供の人生の導きはしてあげなければいけないと思う。

本当にわからない。
それでも生きていかなければならない。
今は、末っ子のことしか考えられなくて
だけど
何が正しいのか
出来ることなのか
わからない。


私の言葉で「挑戦してみなよ」
それしか出てこない。
動かなければ何も変わらないから

その言葉、自分にも返してあげないとね💦
動き出せって…

いつまでも守りに入ってはいられない


だけど、キライじゃないんだよな…

早く決着着けたいのに、キライじゃないが邪魔するのか?

でも、ホントにイヤなんだよね…


急に色んなものや気持ちが変わらない。

それは、みんな同じことで…

だから、どうするって?


熱い心があれば

きっと、どうにでもなる

この1年で学んだこと


大きな愛をもって

その時の最高のことをしたい

やっぱり、人って簡単には変わるもんじゃないんだね😂


母から電話を貰った 
  ありがとう

癌で闘病中の友人からメールを貰った
  ありがとう

最愛の子供達よ
  ありがとう

私を取り巻く全ての人達へ
  ありがとう


私は、本当に幸せ者です❤️

読んでくれた人

  ありがとう


まとめ方がわからなくなってしまったけど、1つ歳を重ねた日
素敵な1日だった。
ありがとう


笑顔でいよう
笑顔は幸せを運んでくれる
笑顔は健康に繋がる
笑顔は明るい未来へと繋がる

まだまだ走り続けていくために
笑顔でいよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?