見出し画像

来てくれた💗

  出掛けてる途中にお線香の匂いがした。
あまりにも強く薫るので、そばにいた末っ子にお線香の匂いがするか聞いてみた。
末っ子は『匂いはしないよ』と答えた。
私にしか感じない匂い。
          しばらく続く

末っ子も時々お線香の匂いを感じることがある。
なので『ママと縁のある人だよね!』と…
『誰だろう?ママのじいちゃん?ばあちゃん?』
と話してたら、感じてた匂いが薄くなった。
私に心当たりのある人
数人いるけれど、きっとあの人だって言えなかった。

お線香の匂いを感じた瞬間、私のところに来てくれた!
って思った。
もうすぐ命日が来る。

『誰だろうね』って末っ子に聞かれた。
心当たりのある人の名前を数人言ってみた。
あの人の名前を口にしたら、匂いが強くなった。

やっぱりそうだったんだ💖

と思いながら、末っ子にわからないように他の人の名前を言ってみた。
話してるうちに、お線香の匂いが薄くなったり強くなったり…

だけど、私にしかわからない。

少し早いけど、来てくれたね。
私を守ってくれてる。
嬉しいよ♪
来てくれてありがとう✨

早いものでもうすぐ三回忌
そばにいてね。

 




  明けましておめでとうございます。

いつもお読みくださりありがとうございます。

  2024年になってすぐに能登半島で地震
その後も次々といろんな事が起きています。
被災地の人々は、揺れと不安と恐怖、日常を奪われ辛い日々を送っています。
何も出来ないですが、心だけでも寄り添い、1日でも早く安心した生活が送れるようになることを願います。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?