1年を振り返る雪山登山@赤城山

こんにちは!ランドネたのしみ隊のさやかです。

2020年も気付けばあとわずか。今年はなかなか山に行けない1年でしたが、1回くらいは雪山に登りたい!と思い、群馬の赤城山に日帰り登山してきました。

去年の大晦日に登った入笠山以来の雪山登山🏔ということで、1週間前から天気をチェック。かつ前日からしっかり持ち物を準備して、早寝して、4時半起きに備えて準備万端👍

私は何より早起きが苦手なので、山に登ろうと思うと、ちゃんと起きれるかどうかが一番の勝負なのです💦

今回はばっちり目が覚めて、とってもすてきな朝焼けを堪能しながら余裕で電車に間に合いました☀️

前橋駅からさらにバスに揺られること1時間🚌

赤城山ひろばに到着。まずは赤城神社にお参りして登山の無事と来年の開運を祈ります⛩

朝の静けさと凛とした空気に気が引き締まります。

今回は黒檜山〜駒ヶ岳を縦走して、下山後は覚満淵を一周するルートを歩きました🥾

車道は雪が少なかったものの、登山口から先はしっかり雪が積もっているので、さっそくアイゼン装着。

前日しっかり準備したはずが、スパッツを置いてきてしまいました😭でも今日はそこまで積雪していなかったので何とかなりました。。。危ない危ない💦

登り始めてすぐに、さっそく絶景ポイントが‼️凍った大沼と真っ赤な赤城山のコントラストがキレイでした😍

よく見ると遠くに富士山も🗻✨

霜を纏った木々と雲ひとつない青空✨

木々の間にチラッと見える連峰たち。

・・・と、至るところがステキ過ぎてちっとも歩が進まない(笑)

それでも何とか2時間ほどで赤城山の最高峰、黒檜山山頂に到着👏

実は看板の通り、この先が1番の絶景ポイント📷

絶景ポイントからの眺めがこちら。実際はこの何倍も迫力ある眺めなのに、写真だとなかなか伝わらない😭😭😭

一面の白い世界に青い空と黒々とした山体。まさに自然のアート🎨✨

ここでもまたしばらく歩き出せず、コーヒー&ランチブレイク☕️(笑)

絶景を前に奮発して買ったスノーピークのチタンマグで飲むコーヒーは最高でした🥰

ひとしきり写真を撮ったあとようやく駒ヶ岳へ。

一気に黒檜山を下っていきます。こうして下からみると黒檜山の大きさが際立ちます。かっこいい😊

そこから少し登り返すと、すぐに駒ヶ岳山頂に到着。

ここからは大沼全体が見渡せます。よく見ると氷が溶けているところもちらほら。冬本番になったらもっと真っ白になるのかな〜🧐

駒ヶ岳を下り、そのまま車道を少し行くと覚満淵。

中には小さな湿原が。今は辺り一面雪に覆われてますが、湿原を囲む木道のおかげか、ちょっと尾瀬を歩いているような気になります。一周は約30分ほど。

雪原に映る自分の影にはしゃぐアラフォー女子(笑)後ろに見えているのが先ほど下りてきた駒ヶ岳。

気付けばすっかり日も傾き、夕暮れ時に。

1年を振り返ろうと思いつつ、雪景色に夢中になり過ぎてはしゃいで終わった1日でした😅

今度こそちゃんと1年を振り返るべく、今年はもう1回くらい山に行きたいと思います‼️

その前に大掃除も終わらせないと💨