秋と冬のはざまの瑞牆山・金峰山

こんにちは!ランドネたのしみ隊のさやかです😊

今年の秋は週末に仕事が入ったり、天気に恵まれなかったりして、なかなか山に出かけられなかったのですが、11月の連休にようやく‼️山登りに出かけられました☀️

今回は山梨県にある瑞牆山・金峰山へ1泊2日のテント泊に行ってきました。

この夏、長年愛用してきたテントを買い換えたものの、デビューさせる機会がなかなか無く、ようやくその機会がやってきました🏕✨わくわく😚

特急あずさで約1時間の韮崎駅から、さらにバスで1時間。瑞牆山荘から登山道が始まります。

初日はここから1時間弱の富士見小屋にテントを張り、空身でまずは瑞牆山を目指します⛰

美しく紅葉した木々を眺めながら歩いていると、あっと言う間に本日のテン場に到着。

ここでついに!おニュー(←死語?笑)のテントを設営します。

こちらが新たな山の相棒、NEMOのダガーストームです✨

渋い色といい、天井の高さといい、本当に秀逸で申し分ないです。何よりシームレスになっているのでシームテープが加水分解しない‼️耐久性も期待できます。

三連休で混み具合が心配でしたが、無事にそこそこいい場所を確保できました👍

テン場から登ること1.5時間。瑞牆山名物とも言える巨岩の岩壁が見えてきました。

そして、美しく冠雪した富士山も🗻✨

山頂からはさっき見た巨岩と南アルプスの山々がくっきり‼️

足元は切り立った崖になっているので、下を見下ろすと高所好きの私でもちょっとクラクラしました(笑)

山頂は風もあってかなり寒かったので、富士見小屋まで急ぎ足で下ります。

この日の夕飯は冷凍して持ってきたタンドリーチキン。お肉を食べ終わったら、〆にご飯ととろけるチーズを入れてカレーチーズリゾットにしました🍛

今回は無印のタンドリーチキンの素を使ったのですが、スパイスが効いた本格的な味でおススメです😊美味しかったぁ〜🍴

そして2日目。この日は金峰山まで往復し、14時に瑞牆山荘を出るバスに乗るため、6時起床です。写真では伝わらないのですが、朝は寒さがかなりこたえます❄️

この日は前日よりも天気がよく、日差しの暖かさに癒されます。木漏れ日がキレイ🌲✨

金峰山名物とも言える岩壁。滑りやすい場所もあるので、鎖を使いながら慎重に登っていきます。

金峰山までの稜線。このゴツゴツ感がカッコいい😍

稜線の木々にはビッシリと霜が。冬の訪れを感じます。

カッコいい稜線に惚れ惚れ見とれていると、あっという間に山頂に着きました(笑)

こちらが金峰山の頂上にそびえる五条岩。人工的なような、それでいて自然的な、不思議な形状の岩です。

果敢に岩に取り付いて登っている人もたくさんいました。すごい、、、。

こちらは五条岩と南アルプスの山々のコラボ写真。

金峰山から望める山々が載っています。雪を戴いた南アルプスの山々が本当に美しくて、いつか登ってみたい‼️と思いました。

これから冬山装備も増強しないと😵

❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

これを書いている時点で既に山に登ってから2週間。登山レポートなどを見ていると、さらに山の上の季節は進んで、確実に冬に向かっているようです。

これから瑞牆山・金峰山に行かれる方はどうぞ冬山装備を万全に、お気を付けて登ってくださいね⚠️