南八ヶ岳縦走 赤岳〜硫黄岳〜横岳

こんにちは☀️ランドネたのしみ隊のさやかです😊

7月に入ってから毎日じめじめの日が続いてましたが、ようやく山梨も梅雨明け🌂✨

ということでさっそく晴れの週末を狙い、テント泊で南八ヶ岳縦走をしてきました🏕

今回は清里の「美し森」から真教寺尾根を登って八ヶ岳の最高峰、赤岳を目指すコースです⛰✨

「美し森」はその名の通り、本当に緑がキレイで癒し効果抜群です🌲✨

この日は地上は夏日にもかかわらず、森の木漏れ日と涼しい空気のおかげで快適に歩けました🥾

森を抜けると赤岳が目の前に😍ごつごつした岩の感じが何ともカッコいいです✨

牛首山を越えて、見晴らしの良い場所で小休憩💨富士山や南アルプス方面がとってもよく見えます😊

ここから先は鎖場とはしごの連続💦特にこのコースは岩場が多いのでストックはほとんど使わず😅ザックの重さに耐えながら岩をよじ登っていきます🪨

目指す赤岳まではまだまだ遠い。。。でも晴れ渡った青空と絶景に元気をもらいながら一歩ずつ進みます🥾

小屋が見えてきたらあと少し💨

手前の小屋がビュッフェの食事とお風呂で有名な赤岳展望荘。(ビュッフェはコロナの影響で現在は休止中らしい。。。)

山頂に小さく見えるのが赤岳頂上山荘です🛖

週末&快晴にもかかわらず山頂の人はそれほど多くなく、景色をゆっくり楽しめました✨

赤岳から1番近いキレット小屋が休業中のため、山頂からは地蔵尾根を下って下って、行者小屋でテント泊することに🏕

行者小屋は水場もあって、2階にはなんとテラス席も‼️

この日はとっても暑かったので生ビールが飛ぶように売れていました🍺✨

テン場から見上げる赤岳⛰この景色を見たら下りの大変さも忘れてしまいます😊

日が暮れてくると夕陽で赤岳が真っ赤に染まっていきます☀️これも圧巻の景色🥰

そして夜。iPhoneでもこんなにたくさん星が映るくらい満天の星空でした✨こんなに色々な景色を楽しめて、晴れてほんとによかった👍

***

2日目は行者小屋から赤岳鉱泉を経由して、硫黄岳に向かいます💨

赤岳鉱泉のステーキもいつか食べてみたい😋

この日も快晴☀️尾根に上がると御嶽山や北アルプスまで一望できました🔭

どこを切り取っても大パノラマ🥰この景色が縦走の醍醐味ですね✨

途中にはコマクサの群生地も🌸お花もちょうど見頃を迎えていて、こんな岩場にピンクの小さな花がたくさん咲いていました😚

硫黄岳手前の赤岩の頭。ここからの景色は最高です😍

硫黄岳山頂。そして硫黄岳から横岳へ。

赤岳へ向かう登りほどではないけどここでも鎖場が。景色に見とれて脚を滑らせないように注意して進みます💦

横岳山頂からの景色。麓の街までよく見渡せます👀奥には富士山🗻✨

横岳から見る赤岳もどっしりしていてカッコいい😍

下りは昨日とは違う県界尾根を下るコースで。こちらはマイナールートであまり人が多くないので、途中ちょっと迷いそうになりました😅

帰りも長い長い道のりでしたが、途中振り返ると南八ヶ岳の山々がずら〜っと見えて元気付けられました💪

今回初めて歩いたルートでしたが、南八ヶ岳らしい岩場、鎖場と大パノラマを満喫できるルートでとても楽しめました😊

八ヶ岳は無数のルートがあっていつもコースをどうしようか悩んでしまうので、これから南八ヶ岳登山を考えている方のコース選びの参考になったらうれしいです⛰