サンリオキャラクター大賞のミニゲームが地獄すぎる
4月11日から投票が始まったサンリオキャラクター大賞。筆者も毎日推し達に投票している。
今回はSNSでもにわかに話題の、キモチ合わせゲームの話。
サンリオキャラクター大賞とは
その前にサンリオキャラクター大賞とはなんなのかご説明。サンリオキャラクター大賞は、毎年サンリオが開催している人気投票だ。Web・いちご新聞・ショップおよびテーマパークなどから投票できる。
昨年はシナモロールが4連覇を果たした。
キモチ合わせゲームとは
キモチ合わせゲームは、キャラクターが持っているカードを予想して当てていくゲームだ。指定された回数当てられればクリアで、ご褒美に投票チケットをもらえる。
遊び方
Sanrio+に会員登録しログインすれば誰でも遊べる。
遊び方は簡単。
まず成功回数ノルマを決めて、
次に好きなキャラクターを選んで、
どのカードを持っているか当てるだけ。ヒント?そんなものはない。
そう、このゲームはとてつもない運ゲーなのだ。
ちなみに別のキャラクターを選ぶと表示されるキャラクターが変わる。やることは同じ。
令和のマインドシーカー
キモチ合わせゲームはかの超能力開発ファミコンソフト「マインドシーカー」のようなゲームだ。そのうえキモチ合わせゲームはある要素で難易度をさらに上げている。
ノルマとプレイ回数制限だ。
失敗は許されない
ノルマを選ぶところに「○回連続成功チャレンジ」と書かれていたのを覚えているだろうか。連続成功、つまり一度でも失敗したら挑戦失敗・ゲームオーバーなのだ。
しかも同じ難易度に挑戦できるのは一日一回のみ。さらにキャラクター大賞には投票期限があり、5月26日までしか遊べない 。
ノルマは絶対で、最初に選んだノルマを達成していなければ失敗扱いになる。無慈悲。
(5回連続成功チャレンジで3回連続成功、3回連続成功チャレンジで1回成功したがどちらも失敗扱いだった)
マインドシーカーは失敗してもゲームオーバーにはならないし、何度も挑戦できる。しかしキモチ合わせゲームは一度失敗するとゲームオーバーなうえ各ノルマ一日一回しか遊べない。5回連続成功チャレンジをクリアできる人物はどれほどいるのだろうか。
ノルマクリア成功率
最低ノルマの1回成功でもクリアできる確率は25%。最高難易度の5回連続成功に至っては成功率約0.098%。マインドシーカーの最終試験より低いのだ。クリアできる気がしない。
余談だがマインドシーカーは先日発売35周年を迎えたらしい。ポチャッコやペックル達と同い年。
おわりに
今回はキモチ合わせゲームが運ゲーすぎる話をした。もしこの記事を読んでキモチ合わせゲームに興味が出てきた方がいらしたら、ぜひエントリー一覧を見て気になるキャラクターに投票していってほしい。
余談:もうひとつのミニゲーム
キャラクター大賞の公式サイトで遊べるもうひとつのミニゲーム「シルエット当てゲーム」もご紹介。
こちらはシルエットからキャラクターを当てるクイズで、サンリオキャラクター知識と注意力が試される内容になっている。