見出し画像

VTuberのコラボカフェに行った話

初鹿 雨(はつか あめ)です。

8/16〜8/31まで、大阪で推しを含む10名のVさん方のコラボカフェが開催されるとのことで行ってきました!

昨年の8月からとあるVさんをきっかけにVTuberさんを推し始めて早1年。

元々しがないオタクだったので、コラボカフェというものに縁はあるのですが、今回は個人勢VTuberさんたちのコラボカフェ…?
正直行く前は少し不安もあり…。

そんな私も、結果的に期間中2度もお邪魔させていただくほど、大満足なコラボカフェだったのですが、何がどう大満足だったんだよ?!?!というところを、長々と詳細に喋って行きたいと思います!(誰得?!)

期間は今日(8/31)までなので、これから行く人の為の情報というよりは、今回は参加出来なかった方に雰囲気のおすそ分けと言ったところでしょうか。
今後同じようなイベントがあった際の参考にはなるかもしれませんね。



8/19(土) 初参戦はオフ会で

/お店の前でパシャリ📸\

お洒落なピンク色の暖簾がかかってます。
cafeカスミソウという、寝屋川公園駅(旧東寝屋川駅)から徒歩1分のめちゃくちゃ駅チカのお店です。

2回も行ったのに何出口か忘れましたが、改札出て突き当たり左側の出口から出るとスムーズです☆

noteの最初に貼ってある手描きの看板のお写真、看板の反対側にはコラボメニューのお品書きが貼られていて、駅から歩いてくるとまずこのコラボメニューくんたちがお出迎えしてくれるので、とってもわかり易くなっています!

/ひと目で ココだ!となります✨\

初参戦時は、私の推しVTuberさんである【ラヴカ・ラピス】さんを推しているオタクたち、通称“傘下”の皆様をひっそりと募り、小規模オフ会のような形で6人でお邪魔してきました!


推しVTuber ラヴカ・ラピスさま

/おまえたち〜!※イメージ\

ちょこっと紹介✨

0〜12歳のロリっ子、マフィアのボス系VTuber!

青髪にハートのアホ毛、サメさんみたいなギザギザの歯、身長124cmでとってもかわいい!!!!!

普段はクセのある子どもみたいな可愛い声でお喋りするのに、お歌になると途端に低音イケメンボイスになっちゃう、ギャップ萌えまで兼ね備えた超魅力的なVTuberさんなので、是非皆様チェックしてみてくださいね👀✨

(オタクの布教タイムでした〜!)


推しのコラボメニュー!

/とっても可愛くておいしそう🤤\


VTuberさん10名分、それぞれコラボフードとコラボドリンクがあります!
フードにはランチョンマットが、ドリンクにはコースターが1枚つきます!

推しのラヴカ・ラピス(以下、ぼす)のコラボメニューは、

フード:ラヴカ・ラピス
ドリンク:A型Rh(-)

フードがサイコロステーキで、ドリンクはバニラアイスといちごが1つ乗った果肉感たっぷりいちごミルク!

フードは後ほど纏めて食レポを書きますので、ドリンクのことだけ喋りますが、このいちごミr…A型Rh(-)がめちゃくちゃお気に入りで、たくさん飲んでしまいました!おいしかった…!

甘すぎず、ちょうどいい塩梅で、何杯飲んでも全然くどくない!飲みやすいいちごミルクでした!

A型Rh(-)って、ぼすの血液型らしいんですよ…。あれ?もしかして…。いや、ちゃんといちごミルクですよ?????
想像が捗るオタク心にもおいしいお品です(笑)


ひなどり隊に包囲された?!

なんと、我々オフ会6人を除く全てのお席が一時ひなどり隊(綿鳥くく様のリスナー様方)で埋め尽くされてしまう事態に…!(笑)

あまりの人数差に圧倒されてしまいましたが、ひなどり隊の皆様方とっても優しかったので、安心して一緒に楽しむことが出来ました〜!

ひなどり隊さんも、オフ会をされていたそうです。
コラボカフェで同じ推しを持つオタクたちが集うの、なんかイイですよね✨✨

他のVTuberさんのオタクとも出会ってみたかったなあと思うなどしました…面白い。


くじ引き合戦は大勝利!

/特賞 サイン色紙!大当たり〜!\

お店で、グッズが当たるくじ引きも引けちゃいます!

初鹿は1桁回引いたのですが、なんとなんと、特賞のサイン入り色紙が当たっちゃいました!!!(クソマウント)

一緒に行った傘下の皆様は、運を札束で殴り倒していました()が、その内の1人が特賞を3つ当てるという驚きの展開に…(笑)

しかし、1番数を引いたニキは1つも特賞が当たらず…やはり運というのは恐ろしい…。

ドキドキワクワクを買えるとっても楽しい企画でございました☆

実は、くじ引きあまりにも人気だったようで、ネットでも通販が開始されたそうです!
大阪はちょっと遠いよ!行けないよ!という方でも同じドキドキワクワクを楽しめますのでとってもおすすめです!


8/30(水) 急遽ソロ参戦!

/来ちゃった…♡\

急遽仕事がお休みになりまして、期間内はもう絶対無理だと思っていたので、え…まじで?行っていい?となり、予約の電話をして再び寝屋川の地へ…。

この日またまたお邪魔したのにはある目的がありました!

フード コンプリートするぞ…!

そう、実はランチョンマットやコースター、くじ引きとは別に、もう1つコラボグッズがあるんです!

それが、フードコンプリート特典!!!
どうやらグラスが貰えるらしい…???


フードファイター初鹿☆爆誕☆

/mission complete\

前回のオフ会参戦で、ぼすのサイコロステーキと、綿鳥くくさんのコラボメニューであるカルボナーラを食べていた初鹿。

コンプリートするには、Aグループ(写真のスタンプカードの上段)である5人のVTuberさんのコラボフードを全て平らげる必要があり、残り3品でした。

しかも、この残り3品が結構な大ボリューム!
お腹がぱんっぱんになりましたが、どれもとっても美味しかったのでぺろっといけてしまいました!恐るべき胃袋😋


コラボフード 食レポ!

/Aグループのコラボフード!\

今回私が食べたコラボフードがこちらの5つです!

どのお品も各VTuberさんのこだわりがたくさん詰まっているようなのですが、私はぼすのこだわりしか知らないので、純粋に見た目や味判断になりますが、食レポしていきたいと思います!


【ラヴカ・ラピス】

/推しのお肉を食べちゃう?\

我らがぼす、ラヴカ・ラピスさんのコラボフード!
お名前と全く同じ【ラヴカ・ラピス】。
やわらかいサイコロステーキです!

実は、ぼすは傘下をサイコロステーキにして食べる配信?を行ったことがある…らしい。
私は新規傘下なのでその配信を見たことがなく詳しくないのですが、本来は傘下のお肉としてコラボメニューにするか迷っていたそう…。

しかし、今回フードを食べるのはぼすではなく傘下たちということで、需要諸々考えられた結果、推しを食べる(?)という形になったのでした。

ぼすのお肉(概念)、やわらかくておいしかったなあ。

ちくわちゃん(ぼすの飼い猫の名前)の肉球をイメージされたケチャップの装飾もあって見た目も可愛いですよね!

バルサミコ酢のソース?がかかっていて、さっぱりと食べられて暑い夏にぴったりでした!


【くくの忘れもの】

/カルボナーラ大好きなんだよなあ\

綿鳥くくさんのコラボフード!
見た目は普通にお洒落なカルボナーラ!

どういう拘りなのかはわからないので推測で喋りますが、綿鳥(めんどり)さんだそうなので、やはり真ん中の卵がキーポイントなのでしょうか?!わかりません!

純粋にお味の感想ですが、さっぱりめのクリームソースに、濃厚な卵黄が絡まってほどよいバランスに…!
黒胡椒とベーコンの塩味が良いアクセントになっていて、とっても美味しかったです!

なにより、パスタの麺がとってもモチモチしていて美味しかった!
カスミソウさん、コラボメニューではない通常メニューにも恐らくパスタはあると思うのですが、通常メニューも食べてみたくなりました!


【ルアルアランチ】

/ねこちゃんかわいい!\

風莉ルアさんのコラボフード!
お名前もそうですが、お子様ランチのような風貌でテンションが上がります!

いやはや、大人になってこのビジュアルのお料理をいただける時がくるとは!
今、需要があるのか“大人様ランチ”なんてのも聞きますものね。

皆様はこのメニューを頼んだら1口目は何を食べますか?
初鹿はオムライスから行きました!
こんなの嫌いな人いないでしょ!みたいな贅沢プレートですよね。

お味も絶品で、トロトロ卵のオムライス、とってもやわらかなハンバーグ、サクサクえびフライでお腹も大満足しちゃいそうでしたが、ダメダメ…フードファイトしないと…。


【犬塚さんのまんぷくワンプレート】

/見た目のお洒落さに負けない味\

犬塚いちごさんのコラボフード!
すごい!Aグループのコラボフードで品数最多の大ボリュームメニュー。

和風な味付けのパスタは、ベーコンと、ししとう?万願寺唐辛子?だと思うのですが、この緑が見た目にも味にも良いアクセントになっていて美味しかったです。

パンは、パスタのおだしを絡めたり、冷製スープに浸したりしながらいただきました。

サラダでさっぱりして、締めはデザートまでついてます。
この緑色はなんだ…?ゼリーか?と思って食べてみると、わらび餅…?
餡もついていて、恐らくは抹茶風味のわらび餅なのかな?
骨型クッキーもおいしくいただきました!


【EAT Me!まかろんバーガー】

/来た時心折れそうだった、デカい\

夜空めぐるさんのコラボフード!
フードファイトのトリを飾りました。

コンプリート目前でこれが来たら本当に心が折れます。
いや、デカいと言っても別にデカ盛りとかではないのですが、普通に…普通サイズなんですよ。
普通の昼食1食のサイズ。これだけで普段ならお腹いっぱいになれちゃう。

最悪持ち帰りさせてもらおうと1口目をぱくり。
え…おいしい…これはイケるぞ。

パティはジューシーでやわらかく、一緒に挟まってるトマトがめちゃくちゃいい役割を果たしてくれている…!さっぱり!ぱくぱくイケちゃう!おいしい!

お腹いっぱいでもあれだけ美味しく感じたなら、空腹の時に食べたらもっと美味しいのかもしれない。少し勿体無いことをしたなと思いました。


まとめ

/店内装飾もカワイイ\

最初聞いた時は、個人勢VTuberさんのコラボカフェ…どんなものか想像がつかなかったのですが、美味しくて楽しくて大満足でした!

お店の方々の対応もとっても良くて、2回目お邪魔した際には「土曜日にテーブル席で来てくださいましたよね?」と、覚えていらっしゃる…?????

VTuberのリスナー認知力ならぬ、カスミソウスタッフさんのお客様認知力に驚かされた初鹿でした(笑)

ドリンクもお料理もぜーーんぶ美味しかったので、今度はコラボカフェではなく通常のランチにも1度お邪魔してみたいなあと思ったり…。

コラボカフェは今日31日が最終日ですが、オンラインのくじ引きはまだまだ引けるみたいなので要チェックですね👀✨


ここまで読んでくださった方々、長々とお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?