見出し画像

#009 成長と絶望【夢見る頃をすぎても - きのこ帝国】

はい おはよう ござい ます 本日 も 始まり まし た 二 十 世紀 まず ラジオ この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 生まれ の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て 、 いる こと や 社会 問題 など について ゆる 時 に 深く 語 、 ソ シャル エンタメ 番組 です パーソナリティ は 明日 世界 が 終わる なら フルーツ パフェ を 、 食べる 絵 が 見 た 世界 が 終わる なら 家 呑み に いく 過ぎ 良かっ た 明日 世界 が 終わる なら 津軽 海峡 泳い で 渡る 落合 ゆき です あ 、 はい えー それでは 早速 こ な に 参り ましょ う 本日 の こ な は この 一説 に 触れ た 。 今 ここ で は 絶対 や 映画 など で 出会っ た 心 奮わ さ れる 施設 について みんな に も 聞い て ほしい という 必死 で 紹介 する 。 こ な です 本日 は 水戸 くん から 紹介 し て もらう と 思い ます はい えっ と 前回 の この 施設 は フレット の 子 に 引き続き またまた 笑顔 と から ちょっと 紹介 し 、 たい 施設 が 多 過ぎ て もう 、 三 回 に 一 回 は 自分 が 出 て き て 移設 紹介 し て も いい ん じゃ ない か って いう こと で また この 機械 を 使っ 皆さん に 自分 の お気に入り と いう か もう みんな に 共有 し 、 たく て たまらない やつ を 共有 し たい と 思い ます 本日 共有 し 、 たい の が きのこ 帝国 っていう バンド えっ と 黒 の スタシス で めちゃくちゃ 有名 に 。 なっ た バンド で あの 多分 夕日 持っ てる っていう バンド で 日本 の バンド です で えっ と 、 二 千 十 八 年 に タイムラプス っていう アルバム を 出し て い て バンド 結成 の たぶん 、 十 年 目 の アルバム で その 中 に 入っ て いる 一 曲 二 十 夢見る 頃 を 過ぎ て も っていう 一 曲 が あり ます で その 曲 の 中 で 今回 紹介 し 、 たい 一 節 は 開始 一 分 ぐらい に ある えっ と 朝 に なれ ない 。 蛹 も いる って さ 待ちわび て た 旅立ち の 日 に その 羽 が 開か ない と 気づく 時 どんな 気持ち で 空 を 見 て い た の 。 っていう 一節 が あり ます ま あの 何 だろ う これ を 聞く と すごく 寂しい っていう だけ じゃ なく て 悔しい とか 何 だろ う 夢 が 叶わ なかっ た って いう こと が すごく 何 だろ う 感情 的 に も なん だろ う 胸 に 響く し あと は なんか 自分 自身 の 投影 と いう か ? 自分 自身 も この さん の 立場 に なっ た 時 が ある なぁ っていう 風 に 思っ て すごく これ に 感情 移入 し て い て で それ に 合わせ て 他 の 歌詞 に も 結構 これ と 関連 し て いる ところ が あっ て ま あの さび という 名 の ところ に ある 文章 として は この 夢見る 頃 過ぎ て も 幾度 と なく おどけ て 見せ て っ ! ていう こと だっ たり とか あと は 夢見る 頃 を 過ぎ て も 屈託 なく 笑っ て 見せ て っていう ところ だっ たり とか そういう 感じ で 色んな 何 だろ 本当は 全て の 歌詞 すべて の 一節 を 紹介 し たい ん です けれども 今回 は この 町 に なれ ない サナギ の 一節 を ちょっと 人 と 一緒 に 話し て いけ たら と 思い ます で あのー これ の なんか 通計 する て ま として は その 成長 と それ に 合わせ て 常に 自分 たち の ところ に 訪れ て くる 絶望 この 一つ が この 歌 の 主題 だ と ? 思っ て い て この 絶望 っていう もの を 人 これ まで の 人生 を 味わっ た こと あり ます か 聞き たい じゃ まずは 優希 さん から 僕 に 絶望 で 意外と ない か な って 思う ん です よ でも ま その やっぱり 受験生 の 時 は その 位置 を し て ね もう 絶対 東大 受かる と 思っ て もう 僕 浪人 生 の 時 から 東大 に 受かる と 信じ て やま なかっ た だ って 俺 分かる でしょ みたい な いや わかる よ な みたい な って 思っ て ちょっと 頑張っ たり も し た けど なん か 分かん なく て さ あっ 無理 な ん だ な と 思っ て 無理 だ なあ と 思っ て なんか 妙 に 納得 し た の は 覚え てる ん だ よ ね だ から それ は まあ 絶望 か 絶望 で は ある よ ね 受から ない から 何 か やっ て も 無理 だ な って 思っ た の ね 今 でも 昨日 の よう に 思い出す から もう だめ だろ う って 思っ た から だ から まあ ミカン の 葉っぱ か 何 か 知ら ない けど 草 を たくさん 食べ て たくさん 勉強 し て 自信 も あっ た だろ う ね いや 食べ てる し もう 普通 に 花開く でしょ う ね 訳さ たくさん 食べ て サナギ に なっ て あっ 今日 う か な みたい な 感じ で 育て て いこ う と し たら 平川 だっ た って こと だ よ ね みよこ さん あり ます か ま 絶望 は 高校生 の とき に 写真 部 に 入っ て い て 年 に 一 回 写真 甲子園 っていう 全国 大会 が あっ て 二 千 やっ て 最後 に 本選 で 十 九 個 ぐらい コンセント とか に 行ける ん だ けど もう もう なんか 行く 気 満々 だっ た から で 二 次 審査 が 最初 落ち た ん だ よ ね 結局 行け た ん だ けど その後 なんか 繰り 上がり みたい な やつ で でも その 落ち た とき は なんか すごい なんか あんなに 泣い た の は なかっ た かも しれ ない っていう ぐらい だっ た か な ? ちょっと 思い出す の は ね なるほど 結構 眠っ てる もん だ ね 絶望 って これ この 収録 する 前 に 一 なんか なん だろ う 絶望 と いう か そう いう こと し た こと ある みたい な 感じ に 聞い た 時 って さ 二 人 なんか 一貫 とか って 言っ て た じゃ ない かも なあ みたい な 今日 眠っ てる もん だ ね それ くらい の 絶望 っていう もの なるほど ね で あの ね この 絶望 っていう もの が 強く 出 てる の が この 曲 だ と 思う わけ です よ 、 夢見る 頃 すぎ て 持っ て だから 夢見る 頃 っていう ある 意味 甘い 時期 っていう もの が 過ぎ て それでも 知っ っていう ところ を 表現 し て いる の が この 曲 だ と 思っ て い て だ から ただ 単に そこ に ある もの は 絶望 だけ じゃ ない って いう の が この 曲 だ と 思っ 。 て い て この 二 人 とも 絶望 を 味わっ て それでも なお 今 、 食べ てる と 思う ん です よ 草 を むしゃむしゃ で そこ に 何 か この 空 が 見 たい この 何 だろ う この 森 を 巻い たい とか そういう 思い は ない かも しれ ない けど でも 草 を 食べ てる と 思う ん だ よ ね まあ 二 人 とも 特に 一生懸命 特に 一生懸命 食べ てる と 思う ん だ けど その 重い って ある 意味 無心 な の ? かも しれ ない その 成長 に対して 何 か を 考え たり この 努力 っていう もの は 実ら ない かも しれ ない って いう こと さえ 思っ て ない かも しれ ない けれども その 食べ 続ける 理由 っていう もの が もし ある と し 、 たら 聞き たい です 犬 見 頃 過ぎ た わけ じゃん だから ああ いう 人 が たま に ! 言っ てる けど なんか 自分 変わっ た こと しか ない みたい な 成功 体験 が 山積み に あっ て その 中 で 夢見る 頃 が 一 回 くじけ た わけ じゃん だから 別に 負け て 帰る よ ね 、 っていう 自分 が どん だけ 頑張っ て も 失敗 する 時 が あっ た って いう の が あっ た と 思う ん だ けど その 観点 から それでも なお 草 を 食べる 理由 原動力 って 何 まずは 楽しい よ ね 今 、 食べ てる 草 は ここ に 行く と 天草 だろ う けど やっぱり 昨日 より 今日 の 方 が できる こと も 多分 多い ん じゃ ない か と 思う し ま 少なくとも 一 ヶ月 前 と 比べ たら 今 の 方 が 多い よ って 思う と 僕 は 嬉しい か な だ から その 町 に なる か 分かん ない よ ね でも 芋虫 レベル は 上がっ て なるほど ね 一 回 脱皮 し た かも みたい な そう だ から そういう 意味 で イモムシ レベル は 上がっ てる から その 点 は まず 嬉しい な って 思う の が いい って 言う と あと この 歌詞 読ん で さ 思っ た ん だ よ だって 朝 に やれ ない でしょ う でも さ それ って 詭弁 かも しん ない けど ある 意味 幸せ だ な と 思っ て 例えば やっぱ 例えば さ 僕 が 仮に 東大 に 受かっ た と する じゃん で 東大 に 受かっ て たら 全 世界 全 日本 の 中 の トップ だ よ 東大 だ から で も 東大 生 に なっ たら 周り に いる 東大 でしょ そしたら ここ が 始まる でしょ だから ここ で また 勝た ない と いけ ない わけ で 勝てる の って 最後 一 人 じゃん 首席 そう だ よ ね 首席 しか 勝て ない って なる と どこ か で この 強 さ 降り なきゃ いけ ない ん だ よ 小学校 幼稚園 小学校 中学校 高校 って 続い て き た 学力 に 振り分け は どこ か で この 競争 を 降り なきゃ いけ ない ん だ よ ね 。 で 、 僕 は その 結果 的 に 後期 で さ 国立 大学 に 向かっ て いく 大学 ある な って なっ て だから その 案 絶対 わかん ない わ って 気持ち とともに まあ 安心 感 が あっ た んで もう やら なく て いい ん だ な っていう ん だ から 全て も 競争 に は 勝て ない ん だ よ ね だ から 僕 は 幸せ も ある かも しれ ない と 思う ん だ よ ね それ は とっても 深い し ちょっと 今 自分 が それ を すぐ 何 だろ う 噛み砕い て ぐっと 言葉 に できる ほど 簡単 じゃ ない すごく 難しい と 思う その 中 に ある 幸せ っていう もの を どう 解釈 し たら いい の か って いう の が すごい 羨ましい な でも 結果 に もしか し 、 たら なっ ちゃう かも しれ ない けど うん その 方 が 夕日 にとって 笑顔 が いい 人生 に なっ た と 思う 方 が そう だ ね 例えば 今 こう し て い なけれ ば 例えば ここ に い ない その だ から 東大 に 落ち て い た から ここ に いる と 思う だから で だ から と いう か で で あの 繰り返し てる けど ただ その 東京 大学 に 行っ て た として そして 僕 が そこ で 何 か を やっ てる こと かも しれ ない ん だ けど そこ で 何 を やっ て た か ? 分から ない から その 一端 順 に 比較 でき ない こと は 分かっ てる よ だ けど 自分 が 例えば 色んな 面白い 先輩 で あっ たり とか 面白い 体験 を し て あるいは ちょっと 褒め られ たり さ 面白い 仲間 で あっ たり って 時 も こう やっ て ラジオ を 取っ たり する の は まあ もう 受験 に 落ち た おかげ と も いえる そうすると ? 僕 は うん 嬉しい かも しれ ない でも で も それ と は 別に 次 の 競争 が もし やっ て 今 僕 が サナギ に なる ん だ と し 、 たら 次 は 十 分 よ 。 次 は 多分 それ は また 別 の 話 。 次 は 跳ぶ けど で も 今 は 嬉しい かも しれ ない メタ ファー って 常に 何 だろ う 人間 の 人生 に 置き換え た とき に やっぱり 気 を つけ なきゃ いけ ない の が メタ ある 意味 一 側面 だけ だ から スロット を 解釈 する か って なっ た 時 に 副 次元 的 に なる し だ から この 芋虫 蛹 町 って 家庭 って さ 個人 の 中 で 何 ? だろ う 非 連続 的 連続 的 問わ ず あの 同時 多発 的 に 色々 起き てる わけ 自分 の 個人 の 人格 の 形成 の ため の 今 フレーズ とか この 目標 設定 が あっ て 今 その 上 で この 何 だろ ? 何 ? だろ 例えば 学術 的 な 戦争 の 中 で 愛 の 四 フェーズ みたい な 目標 を 捉え た とき だ から そう いう 色んな 服 人生 が ある 中 で 夕日 が まあ いろんな 芋虫 蛹 って いう ので 考え てる って こと だ よ ね 確か に そう だ エビ 旅行 の 話 も 聞き たい だ から その グッド たぶん 今 まで 話し て 変わっ ちゃう かも しれ ない けど でも その 更新 写真 更新 みたい な ので 絶望 を 知っ た わけ じゃ ん で その 中 で も ずっと 写真 やっ てる よ ね ずっと 写真 を 撮り 続け て なんか その 何 だろ ? う ま 甲子園 っていう ヒエラルキー を 作る もの で の 何 だろ う ? 失敗 経験 っていう もの と そこ で の 絶望 っていう もの と そこ から 成長 し てる 訳 じゃん で 同時に 成長 っていう 過程 の 中 で その 失敗 が 常に ある と 思う ん だ よ ね 失敗 絶望 それ について どう 向き合っ てる の かなっ たり とか どう 考え て いる の か ? どう 解釈 し て いる の か ? って いう の を 聞き たい でも 多く を 望ま ない って 言う か 最近 そう いう これ 必ず 絶対 いける みたい な そういう 期待 を 持つ こと が 減っ た と いう か それ を ちゃんと 今 聞い て て あの なん か 嫌 だ な って 思っ て た ん だ けど 何 だろ う ? やっぱ さ 期待 する と 絶望 って 大きく なっ ちゃう から さ まあ 指針 は 続ける けど 別 に そのー うーん 何 だろ トップ じゃ なく て も いい か な と か って なっ ちゃう で も それ で 悲しい こと だ な って 思う し 不 健康 だ な って 思う ん だ よ ね まあ で も 全部 の 分野 で それ は 時間 が 足り ない から しょうが ない と 思う ん だ けど 絶対 ね 開き たい はね を 開き たい と 思える よう な もの は 持っ て い ない と なんか 歪ん だ 大人 に なっ ちゃう 気 が する なっ て 今 も 昔 も すごい 最後 の 大人 に なっ て いく と か も ある けど ここ で その 大人 に なる っていう こと は 絶望 し て も そう いう 風 に これ は これ で 今 の 自分 の 幸せ だって ちゃんと その 受け入れ つつ 向き合う という こと が 大人 な の か そう 期待 すら し 、 ない という の は なんか 悲しい ちょっと 。 他 の 一節 で あの 息継ぎ が うまく なっ て き た から 苦し さ は 思い出せ なく なる だろ う って いう の で ある 意味 そこ の 諦観 諦め の 気持ち っていう もの が これ だ と 思う ん です よ 、 息継ぎ が うまく なっ てる ん だ よ ね ? なんか この 苦し さ っていう の が 息継ぎ が うまく なっ てる から ある 意味 その 絶望 と 希望 っていう もの を うまく コントロール でき て なんか さ なんか メタ 認知 的 だ けど さ 自分 たち の 中 で さ こういう 風 に 希望 を 設定 する と 自分 で うまく 自己 成長 できる な みたい な ので さ ちょっと 目標 設定 し ちゃっ て で それ を 完全 に 何 だろ う 自分 の 認知 に 落とし込ん で で その 中 で 生きる みたい な って いう こと を なんか それぞれ 自身 で なんか 再 生産 じゃ ない けど 持参 性 じゃ ない けど やっ てる 時 って ある じゃん これ が ここ で いう 息継ぎ の うま さ だ と 思う ん だ よ ね 。 で 、 なん だろ う この 成長 っていう の も なんか ここ に ね 成長 っていう の 単語 は 一 回 も 出 て こ ない ん だ けど 自分 は この 何 だろ う 詩 を 読ん だ 時 に めちゃくちゃ 成長 について 書い てる な と 思っ て い て そう そう そう 思う よ ね だ から この 成長 っていう もの は 常に 何 だろ う 恋愛 とか 悲しみ とか を 帯び てる その 根源 という もの は その 後 ね 夢見る 頃 過ぎ て も とても の 後 に 来る し っていう の が 深い な と 思っ て て 屈託 なく 笑っ て 見せ て とか これ も さっき 紹介 し た けど その後 に も えっ と 上 の 方 から 幾度 と なく おどけ て 見せ て とか だから この 二つ って 結構 な ん だろ う 子供 らし さ と いう か 若い 幼い 広く 言え ば 幼稚 息継ぎ が 下手 な 状況 で ここ から 成長 し て 夢見る 頃 過ぎ た 後 に 自分 たち は 息継ぎ が うまく なっ て で この ほか の 子 で も えっ と 何 だろ う あ ま 色んな ところ で 何 か 変わっ て しまっ た 様子 っていう の が 描写 さ れ て て けど 何 だろ う ? 昔 みたい に 笑っ て よ っていう の は なん だろ う 自分 自身 求め ちゃう な と 思っ た わけ です よ なんか 自分 たち どんどん 木次 うまく なっ て この 二 千 年 前 の 人 たち さ この 前 まで は 何 ? だろ う それ こそ 受験 期 とか も 他 の 写真 更新 の 時 も 文化 祭 とか 本当に くだらない こと に し て 本気 で やっ て た わけ 夢 として おっ て 夢 も かけ て た だろ う し なんか こういう の に なり たい と か 言っ て た だろ う し 諦め て なかっ た と 思う ん だ よ ね もう 日本 とか 世界 に 捕れる みたい 思っ て た 場面 も ある と 思う し そういう 人 も い た だろ う し だ から だ けど それ は 九 時 から の 時 に 息継ぎ を うまく する っていう 側面 で 段々 と それ を 何 だろ う 希望 と 絶望 を 帳尻 合わせ みたい な の を 自分 たち の 中 でし て あー 自分 たち は それ を 一緒 に まわっ て 翼 を 開か ない っていう 状況 を 作ら なく し てる ん だ よ ね 翼 を 小さく する こと で めっちゃ 食べる し ちょっと 開く 訳 だ から 別 に その 開か ない 確率 が ほぼ ない みたい だ から そういう こと に なる と 元々 あっ た 屈託 ない 笑い とか おどけ とか そういう もの が 減っ て いく けど さ って いう 曲 だ と 思う し 自分 これ 二 千 十 八 年 皆さん 十 八 歳 です よ 十 八 歳 の 時 に 聞い て あー リアル タイム で 聞い た ん だ よ ね しかも 結構 音楽 自体 が すごく 響く ん だ よ ね だ から 話せ ない けど すごい 朝方 襲撃 さ せる よう な あの 音 な ん です よ で その 朝日 から 夜 が 明け て 朝日 を 見 ながら だから 超え ちゃっ た ん だ よ ね 夜 夜 超え ちゃっ た 後 に 行き過ぎ も うまく なっ て じゃあ 自分 たち は この 明るい 中 で 何 だろ う これ まで 持っ て た 屈託 の ない 話題 っていう の を 続け られる の か っていう ので 自分 は 続け たい なっ ていう 強い 思い が あり ます それ いい え ちなみに 俺 が みんな から どう 見え てる か わかん ない けど でも 僕 は そういう 意味 で は めちゃくちゃ 息継ぎ うまい かも しれ ない だって 例えば さ 俺 全然 大学 行か ない ん だ けど 大学 の さ 一 番 の 方 が いい に 決まっ てる じゃん 大仏 さん 一 番 の いい に 決まっ てる よ ね 僕 全然 作 行か ない ん だ けど さ 古館 さん 一 番 に 出 て さ 一番 何 俺 登山 やっ てる ん だ けど 誰 より も 山 登る 甘く て 誰 ? より も 荷物 例えば ね っていう 方 が いい じゃん そう だ よ ね 誰 より も 高い 山 に 登れ ば いい じゃん エベレスト 登っ て こい よ で も 俺 は そこ まで 望ん で ない わけ で 小さい 頃 例えば 俺 将棋 好き だっ た ん だ けど でも じゃあ プロ に なる って 言わ れ て なんか 同情 っぽい とこ 行っ た こと も あっ た けど 結局 なんか なん なかっ た 訳 でも 好き だ から いい か な ? って 思っ て 終わり てる ん だ けど これ は 息継ぎ うまい よ ね 一 人 が うまく なっ て き て 超 うまい ん じゃ ない だって 俺 だ って 今 俺 は それ に 今日 ここ まで 気付か ず に 生き て き た ん だ って 別 に いい か な って 思っ て でも でも だ よ 逆 に これ は 息継ぎ を もっと もっと この 歌詞 歌詞 書い た 人 は もっと 行き過ぎ うまく なっ たら また 来 たく なく 笑える ん じゃ ない か な これ は 極め たら って こと は そう そう だ から もっと 極め たら いける ん じゃ ない か な って 今 思っ た ん だ よ 俺 それ 自分 が 頑張っ てる こと は ある じゃん で 自分 が 頑張っ て 、 いる こと と その 周り で 楽しい じゃん 人生 を そこ で 笑える ん じゃ ない か な 。 ちょっと 今 の 話 すっごく 革新 だ と 思っ て ちょっと 時間 延び ちゃっ てる けど これ だけ 紹介 さ せ て ください この ボ カル の 佐藤 さん って いう 方 が 作詞 作曲 さ れ て て たぶん 編曲 も さ れ てる ん じゃ ない か で その 方 が この 曲 について インタビュー か 何 か に 答え た もの が あっ て で 昔 だっ たら 大人 に なる こと に もっと 否定 的 だっ た 気 が する し か と 言っ て 未だに 完全 に 肯定 する わけ で も なく て 大人 に なる こと だけ で は なく て どう 大人 に なる か が 大事 だ と 思う し 、 今 は まだ その 途中 だ と 思う ん です よ 、 この 年 って ここ から に かかっ て いる と いう か まだ 子供 の よう な 大人 の よう な どっち つか ず の 気持ち が 曲 に なっ て いる か 聞く 人 の 今 の 気持ち 次第 だ と 思い ます って いう の を ま どう この 曲 を 捉える か という 質問 に対して 答え て いる もの だ と 思っ 。 て い て これ が ね だ から まだ 子供 の よう な 大人 の よう な どっち つか ず の っていう の が 夕日 が 今 言っ た こと な ん だ と 思う ん だ よ ね だ 、 から 開か なかっ た その 先 が ある で これ これ の メタ ファ 次 が ある って こと な ん だ よ ね じゃあ この 済まさ が 開か なかっ て 蛹 は その後 どう なる の か ? っていう もがい てる かも しれ ない そう だ ね みんな よう 使用 者 それ は 意識 的 かも しれ ない し 無意識 的 かも しれ ない けど どっ か で 占い を 付け なきゃ いけ ない と は おもう り ょこ さん は どう 思い ます か 息継ぎ うまい です か ない だろ う ね ちょっと 切ない けど ね 。 これ さ あの この アルバム 私 も 結構 好き で で も 何 だろ う 何 だろ う な ちゃんと 知っ た の は 初めて だっ た ん だ よ ね で この 曲 な ん だろ う そもそも タイムラプス って 何 だろ う って 思っ て さっき 調べ て て 彼 ら プス って 経過 って 意味 だっ た ん だ みたい な こと とか さっき そう 一 から なんか 改めて 聞い て た ん だ 。 けど なんか この 曲 が 最後 な の が すごく いい な って 思っ た ん だ よ そう だ ね なんか 経過 し て いく 息継ぎ も うまく なっ たり 変わっ て いく もの も 全然 変わら ない 将棋 が 好き みたい な ところ も ある かも しれ ない けど ちょっと 今 の 年齢 で 出会え た の は すごい よかっ た し 取り上げ て くれ て ありがとう って 思い まし た いや でも ね 僕 は やっぱり 諦め て ない よ ね 人生 あ そう だ よ ね みたい な もう しょう が ない よ ね みたい な 手 を 取り合っ て いこ う か って いう か まあ まあ こんな もん だ よ ね と 思っ て ない じゃ じゃん けん じゃん って いや 全然 いける と 思う 俺 全然 やれ ば できる と 思う ん だ けど 息継ぎ 上手く なっ た 部分 は 全然 やれ ば いける と 思う っていう 気持ち の 裏 に 俺 は やら ない だけ っていう 言い訳 を 添え られる よう に なっ た こと から ね そう そう そう そう だ から これ は よく ない よ で も 良く ない か わかん ない ちょっと もえ たく なっ て き まし た ね 難しい です よ これ ちょっと もう ちょっと 深堀 し て いい です か ちょっと たくさん 花 自体 これ これ ね ちゃんと 調べよ 実は ま これ の 曲 が 公開 さ れ た の が 二 千 十 八 年 で この きのこ 帝国 っていう の は 実は もう 解散 し てる バンド な ん です よ ちょっと 今 調べ てる ん です けど 解散 し た 年 っていう の が 二 千 十 九 年 多分 次 の 年 に うん 結構 ね 電子 で 発表 し て た と 思う ん だ よ な もう 自分 は 忘れ も し ない で それ を 見 た 瞬間 に えっ と 思っ て 二 千 十 九 年 五月 って 書い て ある その バンド の 一 メンバー が もう これ で 食っ て いけ ない と 思っ た の か な バンド 抜け て 実感 すぎ ます っていう 風 に なっ て その 前 から バンド を 休止 もしくは 解散 する こと は 結構 話し て た っぽく て なんか 全然 当事者 じゃ ない から 分かん ない けど でも さ ファンド する こと 調べ たく ない です よ ね で この タイムラプス っていう アルバム が 出 た わけ です よ 、 その 数 年 前 に 二 千 十 八 年 に だから 何 だろ う この バンド として 翼 が 開い た の が 開か なかっ た の か ? って いう の は 完全 に その 方々 の 主観 で 決まる もの だ 。 けれども でも その タイミング で この 曲 が 出 て 他 の 楽曲 っていう の も こういう 何 だろ 哀愁 みたい な の を 感じ られる 曲 が あっ て そう いう の を 感じる と 結構 そういう 思い っていう もの を ここ に 移し た の か な と 。 思っ て っていう の を 何 だろ う バンド 解散 し ちゃっ た あと とか に 聞く と なおさら それ が 深く ジワリ くる し 後 は これ って ね ものすごく 日常 的 な ん だ よ ね 。 この 繰り返し て 絶望 どうしても 立ち直れ ねえ 絶望 それ を どう に か 忘れ て ! しまう 本 の 塗り替える 息継ぎ 上手く なる 生きる の が 楽 に なる たまに 息継ぎ うま うまく なっ ちゃっ た こと を メタ 認知 し て ちょっと 何 か 恥ずかしく なっ たら 嫌 な 気持ち に なる けど また 日常 に 戻る と 引き継ぎ 甘い かなっ 指 が 動い てる で その 中 でも また この 空 を 飛び たい って 思っ てる けど ものすごい 絶望 が あっ た から ちょっと そこ まで は 今 の とこ みたい な の も あっ たり で 逆 に あのー ものすごく あの やり やすい 息継ぎ し やすい 目標 設定 を 勝手 に し 、 ちゃっ たり する と 思う ん です よ で これ が なんか 全て の なんか 自分 の 挑戦 で あっ たり とか 失敗 とか あと は これ まで の 経験 とか そういう もの に ひも づい て ! すごく 色濃く 思う ん だ よ そう だ ね いや これ は ま 、 この ラジオ やっ て て 思っ た ん だ けど こういう ラジオ やる と 傷つく で 自分 は 傷つく そう いえ ば 今日 は めっちゃ 傷つい た 俺 たくさん 広め て き た こと が あっ た わ って いう こと を 後ろ 見 て 思っ た あれ も あれ も あれ しよ う なん か さ その 傷 ある よ ね 自分 も ある わ ある よ ね 。 一 回 、 小説 家 に なり たく て お で めちゃくちゃ 頑張っ て 文章 書い て た ん だ よ 一 年 ぐらい です 一 回 けど 自分 は 足り ない って 思っ た 時 に ある 意味 そこ まで 周り に 公言 し て なかっ た から すっと いつの間にか 引き下げ られ た ん だ と その 希望 とか 夢 っていう もの を だから ちょっと なんか 逃げ みたい な の も あっ た かも しれ ない けど そういう 感じ とか あっ た し あと は なんか もう 既に 成功 と 言え た もの 成功 し て いる という もの っていう もの を 達成 する 。 前 の 夢 の 設定 も ちょっと 何 だろ う 傷 付き にくい よう に し て た な 。 って いう の も ある よ ね 。 予防線 買っ たり そういう 例えば 演劇 で すっごい 頑張っ て 賞 を 取っ た 時 も 多分 自分 その 手前 に 別に 醤油 じゃ ない よ ね 。 みたい な 大事 な の は 大事 な の は 作品 性 だ よ ね 。 みたい な 呼ば せ て た 気 も する し 、 でも しょ とっ たら めちゃくちゃ 嬉しい っていう の とか も ある だろ う し 晴れる だんだん そう だ よ ね ? だ って 横 に 行く と だって 本当は 目標 は さ 世界中 の ワークショップ を 親 が 受賞 する そう で ある べき 。 な ん で も 違う 気 も する ん で 俺 なんか うまく 使っ ちゃっ てる の は ある かも しれ ない あの 本心 で 本当に 世界中 の ワークショップ を 実証 し たい と 思っ てる けど あまりに も そこ と 今 の 現実 が 加入 し てる と ちょっと 手前 か な って 思っ ちゃう の も ある よ ね 終わっ ちゃう し 正直 四 十 歳 とか 五 十 歳 の 方々 と 話す 機会 が ぼちぼち ある じゃ ない です か その 時 に にこにこ し た 顔 で 世界中 の ワークショップ 私 たち が 残り ます みたい な そんな 大きな こと は なかなか 言え ない なぁ っていう 思っ てる 訳 じゃ ない ん です よ 、 思っ て めっちゃ 思っ てる めっちゃ 思っ てる し 信じ てる 変え たい そんな こんな です よ 、 いや 聞い て ください ぜひ 聞い て ください ちょっと もう ほんとに これ に関して は 話 が 尽き ない と 思う し ま あ あと は なんか 十 年 後 とか に また これ について 話し た よ ね ね 。 自分 たち は まだ 騒ぎ の なんか 感じる こと 違う 騒ぎ そう な ん 、 です 開く まで は まだ 開く か 開か ない か 分かん ない ん だ っていう 感じ で 今日 は 大分 また 時間 過ぎ ちゃい まし た けども 本当に ありがとう ござい まし た あの この きのこ 帝国 実は メイン ボーカル の 方 は ? 佐藤 さん って いう 方 は 今 その 活動 を ずっと し て おり ます で 今 も 最新 楽曲 どんどん 出 て ので ぜひ なんか 自分 が 自分 が 宣伝 すれ ば 変 だ けど そう そう めちゃくちゃ 大好き な ので みんな に 聞い て ほしい です あの 声 が 凄く 素敵 で 音楽 性 は すごく すてき で あと は 特に 歌詞 が ね 一 節 一 節 が 刺さる 部分 が 散りばめ られ て いる 曲 の バリエーション も 結構 ある ので ハマる 曲 はまら ない 曲 皆さん で 探し て もらっ て 好き に なっ て ください 初めて の クロージング これ は 新 感覚 だ ね 。 そう 何 様 だ と 思っ て た けど でも はい 紹介 でき て とても 嬉しい です はい ありがとう ござい まし た 感じ させ て くれる はい じゃあ 本日 は こんな ところ で お 別れ に し 、 たい と 思い ます えっ と 毎週 水曜日 二 十 時 から ユーチューブ で は プレミア 公開 スポティファイ で は 配信 を し て 、 おり ます また ツイッター で は そういった 関連 の 情報 で あっ たり とか を 流し て い て の と で は 怪文書 毎週 投稿 し て いる ので ぜひ 、 目 に 見 に 行っ て もらえれ ば と 思い ます はい それでは また 来週 お 会い できれ ば と 思い ます お疲れさま でし た ね 付ける と 楽しみ 楽しみ


※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?