見出し画像

#006 無情な生と希望【22make-Oh Wonder】

おはよう ござい ます 本日 も 始まり まし た 二 十 世紀 末 ラジオ この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 生まれ の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て いる こと や 社会 問題 など に つい て いる 時 に 中 ソ シャル レンタル 番組 です パーソナリティ は 私 にとって 愛 と は ぬくもり 手 が 私 、 にとって 愛 と は ありがとう らしい 私 、 にとって 相手 は ね 、 でも ね 、 何 か を 大切 に する 気持ち だ と 思う ん だ よ ね はい 落合 ゆき です はい 三 人 とも 少し だけ ちょっと 恥ずかし そう 自己 紹介 し て もらい まし た えっ と 本日 も 第 四 回 第 五 回 から 引き続き 横浜 常盤台 スタジオ から お送り し て おり ます それでは さっそく この こ な に 参り ましょ う 本日 の こ な は この 一説 に 増え た ほん こ な は 歌 や 映画 など で 出会っ た 心 奮わ さ れる 施設 について みんな に も 聞い て 欲しい と いう 一心 で 紹介 する こ な です 本日 は 記念 す べき 第 一 回 目 今日 は 水戸 ちゃん に 紹介 し て もらお う と 思い ます はい ありがとう ござい ます ちょっと 自分 たち はね 、 今 、 寒い いや 震え ながら ラジオ 持っ て ます けれども 今回 は 心 を 震わす という こと で あの 音楽 の ね 。 歌詞 を 紹介 し たい と 思い ます 暖かい 方 に 震わし て くれる そう です えっ と アーティスト 名 は おば ん だ っていう イギリス の ロンドン 拠点 に し た アーティスト で あの 夫婦 な の か な 授業 で あの 二 人 で 女性 と 男性 で あの 女性 の 方 が メイン ボーカリスト で あのー 授業 として 男性 も 入っ たり 男性 の ソロ まわっ てる みたい な 音楽 性 の 分類 だ と オルタナティブ で インディ に 入っ てる か な で あの そういった リスト バンド じゃ ない 授業 です で その アーティスト が 出し てる メーカー っていう 二 十 二 作 この 曲 の 一 節 を 紹介 し たい と 思い ます で この 曲 は っていう アルバム が あっ て で 、 この ワンダ は 一 個 前 に っていう 二 十 二 壊す っていう アルバム を 出し て て その そう その アルバム に も っていう 曲 が あっ て で その 自作 として メイク アルバム と この シングル 曲 が 出版 出さ れ て い て 、 この 曲 の 振り 殺す 殺す 過ぎ て いっ て あのー ブリッジ の ところ に あの ある 一 節 で っていう 詩 が あっ て 、 その 次に っていう 曲 が あり ます で 簡単 に 訳す と えっ と まず 一番 、 目 が この ライフ っていう の が 主語 に なっ て で 英語 の ライフ っていう の は 人 あのー 何 ? だろ 日本人 的 な 人生 とか って いう の は ちょっと 概念 が あの 星 とか 存在 とか あのー 実像 とか そういった ちょっと 広め で ちょっと 関連 的 な 日本人 の 感覚 から する と 若干 形而上学 的 な 関連 で この 世 を 、 生きる っていう もの っていう もの は どんどん メイク 町 戦争 する 時 に は ま あのー なん だろ すごく 納得 できる わけ で は ない なんか 性 っていう 人生 っていう もの を 広く 取ら れ た として も 狭く 取ら れ た 。 として 人生 の こう いろんな こと とか 自然 とか そういう もの っていう の は すごく 納得 できる よ ね 。 って いう もの だけ じゃ ない よ ね 。 って いう の が まず 一 説明 で 、 その 次に 爆笑 が 入っ て けれども って いう ので 距離 音 が ま あの 運ぶ とか 本 で あの その 前 に 進む 感じ とか 続け て いく とか あの 進ん で いく っていう ニュアンス だ と 思う ん だ けど ま これ が こういう 性 っていう もの が 時に 意味 を なさ ない 自分 たち は 惑わす 自分 たち を 苦しめる もの だ けれども でも 自分 の 形 で 進ん で いく っていう こと を ま あの シンプル な 磁性 シンプル な 発声 し て っていう 曲 が あっ て ま この 一節 を ね 自分 一 聞い た 時 に ものすごく 感動 し て まあ この グリッチ 入っ てる から 結構 一 に ね あのー いろんな 殺し た バス が 入っ て て あのー 色んな 何 だろ う ? メッセージ が 詰め込ま れ てる から 一応 文脈 が 明確 に ある ん だ けど この 一節 だけ でも いろいろ みんな と 話せる か な と 思っ て ま この ね あの なん だ この な この 一 折 に 触れ た っていう 子 な は あの 三 人 の うち の 誰 か が 聞い て 聞い て 聞い て っていう 共感 し て て 食べる 子 な ので ちょっと これ の ね なん だろ う 自分 が 感じ た 深み 味わい っていう の を ちょっと これから 詳しく 深堀 し て いけれ ば と 思い ます お願い し ます で まず さ 人生 とか 整理 とか 生きる こと って 意味 ある と そう 一輪車 で 落ち合う について 意味 が できる 自分 の 生きる という こと は 自分 生き てる こと が ある か なあ 実 は ない かも しれ ない けど 別 に 折れ て ない 他 の 人 が いい と は 思う が しかし それ を 考え たら 俺 な ん だ から 僕 は 僕 の 楽しみ の ため に 僕 の 人生 生き たい な と 思う けど 私 はね ちょっと 忘れ ちゃっ た あの 私的 な レベル に なっ てる ん だ けど 座右の銘 的 な もの の その やつ いる じゃん あの 人 が 全て の こと に いい なっ て ない よ みたい な こと を 言っ て い た 時 なんか すごく 深い な なんか そこ だけ に なっ ちゃっ た ん だ から 基本 的 に まだ その 言葉 の 意味 は 分から ない けど いい の かも しれ ない な っていう ところ ね っていう 様々 な レイヤ で 意味 を 自分 たち は 見出し たり もしくは ない っていう こと で 自分 に 言い聞かせ たり もしくは それ で 納得 し たり って いう の を 繰り返し て 生き てる わけ 自分 っていう 生き物 の 意味 が ある の か ? 何 か に 生き てる ん だろ う か ? 父親 母親 は 何 か 苦しん で いる 人 が 目 の 前 に この 人 は 毎秒 眉毛 を 苦しみ を 感じ て いる ので なんで 明日 一 時間 に 行き たい と 思う だろ う か で 生き たい 死に たい って 叫ん でる 人 は 世界中 に 溢れ て い て その こと に 意味 が ある の か ? って いう の を さ この 新曲 な ん だ けど この 曲 全然 曲 新曲 な ん だ けど この 曲 が 出 て き た 時 に 自分 は それ が すごい 結構 深め に 考え た 時 に そこ に 依存 性 っていう もの に 意味 が ある の か っていう で 自分 は あの なん だろ 当たり前 だ けど この こと は 視点 の 問題 だ と 思っ て あの 両方 正しい と 思う 形 っていう もの は 読み取り 作る もの を 見出す もの だ から 見出す 主体 が ある 限り は ピン を 持たす こと は 無理 だ から 夕日 が 今 ある 日 詰め なんか 緑 の もの が 入っ て たり する じゃん この みたい な もの が 常に 入っ てる って いう の 意味 を 持た せる こと が できる ま 逆 に 何 も 意味 を 生み出さ ない っていう か その 主体 が 欠如 し た 時 とか 主体 に 意識 が 向い て ない とき っていう の は 意味 が 存在 し ない だ から 自然 現象 自身 で 家族 全員 なく なっ ちゃっ て 自分 だけ が 取り残さ れ た こと に 意味 を 感じる 感じ ない 台風 で いい が 整っ た こと に なり ます ま そう いう 色んな 今日 食べる もの が ない こと に なる の か な どう しよう も ない こと とか あと 自分 が 選択 し て 選ん だ こと に 意味 を 見出す の か って いう こと なんか そういう それぞれ の 色んな 事象 に対して なんか 自分 たち を さ 探し てる わけ ある その 全て に対して なんか 自分 は これ が ズシン と 来 た わけ な ん です よ ね で そう 進ん で いく ん だ よ ね これ も 真理 な ん です よ ね 自分 が 思っ て いる の は この ライフ っていう の が この 四 十 年 以上 だ と 思う ん です よ で この 何 だろ う ちょっと 横 に 勤め て い た ので 自分 は 中学 三 年生 の 時 に ま 色んな 困難 が あり いろんな 苦しみ が あり あの 精神 病院 に 四 回 か な 一 年 くらい 八 カ月 ぐらい 入院 し て で その 時 自分 は あの 入院 し た てる 時 とか は 起き てる 間 ずっと 死に たい と 叫ん だ ちょっと 怖い 話 だ けど 自分 は 死に たい 死に たい って 叫ん で た けど で も 一応 一部 生き て た ん だ よ ね 死ねる けど 生き て た ん だ よ ね で 、 その とき に 何 回 も 死の う と し た けど で も 死ぬ こと って ものすごく 怖かっ た し あのー 本能 的 に 閉め なかっ た って いう の は 必ず ある と 自分 は 知っ て いる もの を すごく 身近 に 感じる 教師 に関して 心 が 結構 毎日 考え てる から だ から 死 が めちゃくちゃ 短い だけど 何 だろ う 自分 の 本能 は 多分 線 っていう もの が ものすごく 執着 し てる って いう の も ある ずっと 証明 し 続け てる な と 思っ て 今 生き てる そう これ が 多分 っていう なん だろ 言葉 に 自分 が ものすごく 共感 し て み たい と 思う ん だ よ ね ? 人生 の 意味 分かん なく て わかん ない ん だ から もう 死ん で も いい なぁ って 思い が ものすごく 死に たい と おもう あ もう 死に たい 場合 は どこ だ なんか 進ん で いく ん だ から ある 意味 ものすごく とらわれ って 自分 自身 は とらわれ てる 子 とか 肉体 物理 ほん すごい とらわれ てる けれども それ が 自分 な ん だ そこ から 一生 抜け出せ ない っていう それ が 居心地 悪い とか じゃ なく て それ が 真理 な ん だ みたい な の を これ で 強く 感じる 改めて 改めて 感じ で これ って ね 結構 歌詞 他 の 部分 も あのー 色んな 意味 が あっ て 例えば あのー 私 は あなた と キス が し たい 私 あなた を 抱きしめ たい 私 は その 信号 が 緑 に なっ た 時 に 終わっ ちゃう みたい な 歌詞 が あっ たり する ん だ けど これ って いろんな 意味 で ね 、 なんか あの 深い な と 。 思っ て これ 人間 の ものすごく 心理 じゃ ない か な と 思う ん だ よ ね 。 その 社会 的 に 生き て いる 社会 規範 を 守る こと だっ たり とか そういう 仕組み の 中 で ぶちゃ 環境 の 中 で っ 、 ちゃう こと とか あと 人 を 抱きしめる っていう 包摂 これ は 広い の 愛 性愛 とか じゃ なく て 言わ れる と そういう こと に 使お う と 思う と 自分 の 共感 を 確かめる ため アイデンティティ の 戦い って いう の も ある と 思う し 、 既遂 も あの これ は 性愛 だ と 思っ て 性愛 が 敬遠 さ れ てる よう な 性愛 って さ ものすごく 本能 的 で ものすごく 幸福 を 耳 に 与える もの だ と 思う ん で これ を し 、 ちゃう ん で 自分 たち は ちょっと 複雑 に 考え ちゃっ て いろんな 意味 とか を 探す けど し ちゃう ん だ よ ね そう そう し ちゃう し し たい し 抱きしめ ちゃう ん だ よ ね 。 そう とか あそこ の 何 だろ う 自然 っていう もの を ちょっと 定義 し 、 直し たい ん だ けど 自然 っていう もの は 多分 明治 期 に 作ら れ た あのー 概念 で 周り 元々 あっ た 概念 で も ある もともと 日本 自然 っていう 言葉 が あっ て えー ちょっと それ を さ 慈善 家 帰る する で 地面 っていう もの は その 事務 的 な もの で は ない っていう 人 的 な 物 の 排泄 によって 人 っていう の を 定義 し た 人 が 手 に 行く 人 的 な 物 以外 の もの を 自然 に だけど その 西洋 的 な 銘茶 とか あと は ギリシャ とか ちょっと 発音 忘れ ちゃっ た けど 何 か 気づい みたい な 名前 の 言葉 とか の 自然 っていう もの は そういう もの じゃ なく て 人 的 な もの も 全部 包摂 できる タイム と し ちゃっ て で 今 話し たい の は その ネイチャー っていう の を その もっと 包摂 若い 広い 広い 可能 性 が ある の で その 自然 っていう もの の 中 で 自分 たち は ただ な ん だろ う 好き だ って いう の を 自分 は 考え た ん だ よ ね そう この 歌詞 を 聞い た 時 に なるほど すごく 深い と 思う し あと は この タイトル 歌 の タイトル 名 何 な ん ? だって なので ちょっと これ 自分 の 薬 も 入っ ちゃっ てる かも しれ ない から 完全 に は 言え ない ん だ けど 途中 の 歌詞 で ね って いう ので まあ やん なきゃ いけ ない の って いう ので 歌詞 が ある ん だ けど これ は 自分 の 解釈 だ と この っていう の は って 書く ん だ けど 作る ため に は 人 必要 って いう ので これ も なんか 生物 として の 根源 みたい な 人間 として の 根源 みたい な の も ある し あと は 思想 的 な 根源 も ある と 思う ん だ よ ね いろんな 善 と 悪 陰 と 陽 辛 そう そう いう 色んな あの カオス と 秩序 みたい な そう いう 色んな 二つ の 要素 が 合わさっ て から こそ その 創造 っていう もの が 生まれる で これ が ライフ っていう の に つながる ライフ は その 循環 ライフ っていう ね この 何 だろ う な なん だろ う この 歌詞 を 読ん で もしくは この 歌 を 聞い て 自分 の 人生 こう しよ う とか って わけ じゃ ない ん だ けど で も そう だ ね まあ ね 納得 し たり する こと ある かも しれ ない ね 見え 方 で 世界 の 見方 が 変わっ た と いう か なん だろ う 簡単 に 言え ない けど そんな 感覚 を 味わい なんか こういう 感覚 に さ せ て くれる の が 子 だ な って 思う ん だ よ ね って 今 自分 の 読ん だ 内容 も もしか し たら 英語 読み 間違え てる かも しれ ない し なんか 文脈 も あの ぐちゃぐちゃ かも しれ ない し そう 全然 あれ だ けど でも 空白 が ものすごく 多い から 自分 なり に 自分 の 世界 で ある 意味 独善 的 に 読む こと が できる っていう の は ある だろ う ね あれ だろ う っていう 長官 の 押し 付け は いかが でし た 分かっ た よ すごく こういう 歌詞 を さ 僕 が もし ちゃん だ として 見 あれ 出会う と なんか 一 人 じゃ ない ん だ な と は 思う よ ね なんか こう 絶望 し て た けど 一 人 じゃ ない みたい な あ こう いう の は 他 の 人 も 考える ん だ な っていう 人 に は もしか し たら 気 づける の かも しれ ない よ ね 別 に その 歌詞 で さ 金 全部 と まで 言わ ない 面 し て くれ て で 変更 し て くれ て だから 切り分け て くれ てる 世界 に 世界 に 使っ て いい か 分かん ない けど その 自分 の 感情 を こう っていう 風 に 切り取っ て 見せ て くれ てる 訳 だ ! から それ は やっぱり この 冊子 の 出さ せる 業 って 言う と あ ほ らしい けど その 歌詞 を やっぱり いい ところ だ な 。 っていう 風 に 思っ て よく 出会え て 良かっ た よ ね そう だ ね そう だ ね ! そう 思う と やっぱ これ の やっぱ 素晴らしい って 自分 が 思っ た ところ は ま 、 この ある 意味 残酷 な ん だ よ ね うん だ って 例えば 自分 は 例えば 地震 が 起き 津波 が 来 て 家族 全身 自分 一 人 だけ 残さ れ た っていう 人 に対して は 自然 と そんな もん だ よ ね みたい な 言え ない 残酷 すぎ て 紙 で こういう メッセージ って 結構 世の中 に ありふれ てる し たく ない とか そういう 問題 じゃ ない けど この パッ セージ と その 何 か コーラス の ところ とか そういう ところ に ある よう な その なん だろ アイ とか 椅子 とか ハグ とか まあ あの 色んな そういう いわゆる 自分 たち が 性 っていう もの に対して 美しい 感じ 出場 感じる もの 並列 し て 描か れ て いる こと が 多分 自分 が 一番 感動 し た こと が 伝わら ない あんまり 人 は 何 か 話し たい と 思う けど そ 秩序 とか 信号 そう だ ね 。 秩序 破壊 さ れ たり とか 本当に 地 に 足 が 付い て いる そう だ ね その 中 で ものすごく 生活 的 日常 で 生活 で でも 残酷 な 現実 が ちゃんと 裏 に ! ある が 自分 が すごく 落ち着い た かつ 楽 も 自分 これ 聞い て 真剣 に 聞い てる 時 すごい なく な あのー なん だろ 大 泣き する って いう か なんか 歓喜 上がれる みたい な そう 穏やか な 曲 だっ た ね さっき そう 聞い て ください ね そうね 晴れ た 日 日替わり でし た 今日 は こんな ところ で この 記録 いくら でし た か 自分 めっちゃ これ やり たい けど いい じゃ ない この 感じ いい ん じゃ ない か これ で この 曲 に 出会っ た こと 別 の 人 が もしか し たら 使っ た わ って 思っ てる かも しれ ない よ 、 じゃあ ちょっと 凝り すぎ 続け て いき ます ちょっと 自分 紹介 し たい ので 日本 が じゃあ 今日 は こんな ところ で お金 です か ね ? 一 回 、 六 階 まで 終わり まし た また 第 七 回 第 八 回 自分 たち はね 多分 三 千 三 千 回 くらい まで つまり 楽しみ 楽しみ 上 と 毎週 水曜日 の 二 十 時 から プリム 公開 で やっ てる の と あと スポティファイ でも 配信 し て おり ます ので 今日 は やめ て から さ の と について ちょっと だけ そこ から いや ま ちょっと ね 音声 だけ じゃ なく て こう 文章 で 残し たい よ ね 。 っていう ところ で 物音 を やろ う と なっ た ん です けれども あの とても 労力 が かかる という こと で あの 巷 で 話題 の 何 か 書き 起こし が 自動 で できる システム を 使い まし て そのまま 載せ て おり ます これ 、 二 千 二 十 三 年 一月 の 現在 の 自分 で は 作ら ない ね 。 二 千 百 年 頃 に は 美しく なっ て いる という こと だっ た 時代 の テクノロジ な の か ? という ところ で 一番 の 大きな そう やっ て 頂け 頂け ます はい それでは はい あの 怪文書 が の 他 に 掲載 さ れ て おり ます ので あの あ 、 二 十 数字 で その 過程 で 世紀 末 世紀 末 アルファベット で 二 十 世紀 末 、 ラジオ こちら 二 十 世紀 末 ラジオ の と で 潜っ たら たぶん 家 を 出 て ください ツイッター で ね 、 色々 出し て いく ので はい よろしく お願い し ます ので よろしく お願い し 、 ます それでは 本日 も ありがとう ござい まし た 来週 楽しみ に 楽しみ



※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?