見出し画像

#008 持たないのが幸せって本当?

はい おはよう ござい ます 本日 は マイナーチェンジ で 始まり まし た 二 十 世紀 末 ラジオ 写真 撮り たかっ た え この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 まで の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て いる こと や 社会 問題 など について ゆるく 時 そしたら ね ハイ カット パーソナリティ は 絶対 に 捨て られ ない もの は 婚約 とか 絶対 に 捨て られ ない もの は 記憶 小林 良かっ たら 絶対 に 捨て られ ない もの は あのー 自分 ち あの ビクター の あの プロペラ も ある ん です けど も 出し て ない おいしい です よ だから これ は 絶対 あー はい はい はい と か ね アップライトピアノ お茶 夕日 です よろしく お願い し ます はい それでは 早速 こ な に 参り ましょ う 本日 の こ な は 新 企画 平行 線 だ けど かたろ う ぜ はい 話し て も 話し て も 平行 線 じゃ 話す 意味 が ない の か ? そんな 寂しい こと は ない だろ う お互い が 一切 妥協 せ ず 折り合い を 考え ず 人間 関係 を 顧み ず 意見 を ぶつけ 合う よう な です はい 社会 今回 の テーマ は 持た ない の が 幸せ って 本当 という テーマ で 平行 線 で 話し て いき たい と 思い ます ま きっかけ が あの 今 収録 が 一月 十 八 日 な ん です けど なんか すごい 年末年始 バタバタ し て た ので なんか ようやく 家 に いる 時間 が 増え て 今更 色々 まだ 吹い たり ね 部屋 の レイアウト 変え たり すごい 掃除 を し て い たら で 結構 なんか ま 本 とか ユーチューブ とか 見 てる と 片付け て 調べ てる と 割 と その 男 捨離 とか ミニマリスト なんか そういう こう 持た ない の が 良い 的 シェア し たり する の が いい みたい な この 時代 の なんか そう なんか 大 っていう 体系 的 に なんか ある な って 思っ て で も ま その 結構 いい な と 思っ た その 自分 の 大事 な もの だけ 持っ て 後 は 最初 これ みたい な って 私 も 結構 遊牧民 的 な 憧れる し いい な と 思う ん だ けど 何 か 例えば 結構 商店 街 とか に い たり する と いっぱい みかん 持っ てる お ばあちゃん が さ 分け て くれ たり とか さ 後 小 学校 と か で も 例えば ペン って 一 本 あれ ば いい って 思う ん だ けど でも 二 本 三 本 あれ ば 隣り の 人 に 貸し たり する こと が でき たり する なんか まあ 例えば な ん だ けど その 曇っ て いる こと によって 生まれる その コミュニケション みたい な もの が なくなっ たり とか なんか そういう 部分 も ある その 一元 的 に ? なっ ちゃう の は ? ちょっと なんか も やる なあ と 思っ て で まあ ね 本当に ゆるり と じゃ 人 は 何 か 物 を 持つ は ? 持た ない は ? とか 捨て られ ない もの は みたい な 話 とか はい 平行 線 で 話 て いけ たら と 思い ます 自分 は 捨てる の 大好き なんか ちょっと だめ だ な って 思う けど 自分 は 持た ない こと が いい ん じゃ なく て 捨てる の が 楽しい っていう の が 自分 の 性格 として ある ん だろ う な っていう すっきり 好き そう だ ね あの うん ち を 出す みたい な 感覚 で も 分かる よ ね ちょっと わかる ね 気持ち ね おっきい 物 し てる 気持ち が いい そう です よ ね ねえ まあ 平行 線 っていう 海 です から 僕 は 当然 持つ 春 ね 当然 です よ もう ね ま 乙 葉 です よ 四つ の エピソード って いう と ね いろいろ ある けど 例えば 小さい 頃 から あの 駅 時刻 表 を 集める の が 好き で 上 の 時刻 表 昔 は ね 例えば 小田急 線 と か も 買っ た ん です よ 上 の 時刻 表 今 は 変わっ て ない あれ くらい の その 時刻 表 で あれ を たくさん 集め て て でも さ 小学生 だ から そんなに お出かけ し ない から さ これ 割愛 する けど つまり いろいろ 集め て 取っ て おく の が 好き だ はい 好き です よ それ たく ない ね 自分 だっ たら 笑っ て 写真 撮っ てる 写真 撮る ん だ まさか 時刻 表 の 機能 の 面 でしょ そう そう 昨日 俺 昨日 じゃ ない か な ? その 駅 の 時刻 だ から それ は ね 俺 が 集め て いる の は 使わ ない じゃん 持っ てる から だ から 俺 の 収集 ギバサ す 捨て たい 世帯 平均 でしょ ま バイト 先 に する 必要 は ない と 思う けど でも 平行 線 だ から ね そう だ ね じゃ ちょっと そちら の 主張 を 聴き ましょ う 別に 社長 も 何 も なく て 何 か 楽 だ な って いう の と 楽 だ よ ね 特に 色んな 引っ越し とか も 多かっ た し それ は まず 大きい だ から 引っ越す 時 に 自分 の 荷物 段ボール 何 個 ? っていう なんか 大体 の 肌 感覚 で わかる なんか それ が いや これ 何 だろ う こんな 思い で 全部 捨て たら 頑張り っ子 いる な みたい な とか そう それ も ある し 例えば 何 だろ う 自分 で 作っ た もの とか だから 自分 作品 も 誰 か に あげる もの 以外 は ほとんど 全部 捨て て ちょっと 作品 が 残っ て ない っていう 話 も ある ん だ けど なんか 絵 とか 版画 とか そういう の も ちょっと 退席 邪魔 だ な みたい な 感じ で 作っ て 誰 か に あげ ない 限り は 全部 捨て てる から 後悔 し てる じゃん そして ちょっと 悲しい な また 作れ ば 機能 が いい なあ それ は こと 作品 に 限っ て 進歩 主義 な の か な うまく なっ てる 主張 その 時 に 表現 でき ない よ ね 捨て ちゃっ て よかっ た 新しく なり 続け て その 時 に しか 表現 でき なかっ た あなた 捨て ちゃっ た ん だ よ 誰 の ため な の ? それ は 自分 の ため に 自分 の あの 頃 の 俺 は じゃ 今 の 自分 が かすん じゃう ん だ よ これ ね あのー 駅 に 行っ た 時 の こと が この 上 を 見れ ば 思い出せる ちょっと 寄っ て き て 違う 違う 違う 違う 違う 違う 買わ れる 買わ れる かも しれ ない けど だから 大切 な 今 そう で それ が 思い出 とか 過去 の 感覚 とか で 霞ん じゃう じゃあ 頭 と たまに 写真 とか で 自分 の 写真 も フォルダ バス の 時刻 表 と は 何 か あの 取材 掛ける プロフィール 写真 ください だ から ストレス が ない から 今 二 十 五 だ あと なんか それ こそ あの 本 とか 読ん で て 十 ドル で 売れ て あ この 程度 使える とか も スクショ する し それ は 記憶 の 装置 みたい な 感じ で その で 他 は おぼえ 覚え て おく と もったいない から 自分 の 自分 は 記憶 し ない で そっち に 覚え て もらう まあ 合理 的 で よろしい けど でも ほら 冒頭 結婚 の 話 に なっ てる じゃ ない です か ね ? これ ね 今 し て た よ ね し まし て ちょっと 笑い ながら 話し ちゃっ て 恥ずかしく なっ た けど 逆 に ご 結婚 おめでとう ござい ます で いい の か な ありがとう ござい ます 今年 は 三月 はい 結婚 し ます 今年 の 三月 そう 思っ てる から あ そう そう あと 一 か月 幸せ いっぱい だ よ ね 一番 大きい の って パートナー と 思う ん だ よ 自分 の 荷物 の 中 で 一番 いい そう そう そう いえ いえ この 行こ う よ って 言っ て ます か ラジオ いや これ って もの だ よ ね って 確認 とっ て あ そっ か そっ か 人 だ から 捨てる って 感覚 じゃ ない 一緒 に いる 所有 し て ない ああ で も さ 写真 フォルダ を 確認 さ せ て いただい て よろしい か な ? 一緒 の 写真 あり ます ね 捨て てん じゃん 本当に 一緒 の 写真 は それ こそ ? 何 か 撮っ て いき たい なっ ていう の が 何 か それ 本当に 取っ て おき たい ん ? だっ たら ライン の アルバム とか って さ みんな で あげる じゃん ああ まあ それ 見れ ば いい か なあ だ から 記憶 する 場所 が ある から いい し ほぼ 見返さ ない へ 注目 し ちゃっ た けど ね そっ か 見返し 時 は どんな 心境 神道 って いう と 楽しかっ た 懐かしい 懐かしい って 思う よ ね そう 思っ た ああ そう 一 年間 で 一 回 しか そう いう こと し ない から ねえ なんか 旅行 さ その これ の 収録 の 前 に さ 写真 せ たく ない みたい な それ も 思い出 とか 記憶 とか 愛 それ は ちょっと 期待 忘れる ? な あ 備忘 録 って こと 確か に ね なんか それ こそ 自分 は 記憶 の 方 で も 捨て たい っていう 願望 が ある の かも しれ ない 自分 は 本当に 記憶 全部 曖昧 で なんか あのー 落合 さん と ね 起業 し てる ん です けど たま に は 自分 が この 人 の 記憶 あいまい だ な みたい な さ 発言 する こと は 本当に 自分 の 記憶 信じ て なくっ て あっ そう だ から あの ね 時 系列 が ね 時 系列 とか 誰 が やっ た の か とか あと は どんな こと が 起き た の か 本当 ご ちゃ 混ぜ で なんか 小学生 で 起き た こと な の か 中学生 で 起き た こと な の か 高校生 で 起き た こと な の か 混ざっ たり あと 誰 ? だっ た ん だ 名前 も 言う 人 十 年間 なかっ たら 忘れる そう そんな 話 に なっ ちゃう ね これ ラジオ が 十 年間 厳し に なっ て 二 十 年 後 に 集まっ て 話 を えっ と みたい な なんか なんか グーグル ドキュメント から 残っ て まし た けど みたい な 感じ で 書い て ある 林 な の ? みたい な で も 結構 もの って そういう ところ ない なんか 覚え て おく ため だっ たり さ 記憶 に 結びつい て いる もの で 森 やる みたい な そう でも ね なく する こと が 大事 だ なっ て 思っ た 経験 が あっ て さ あの なん 結構 何 か お寺 とか で さ 供養 とか さ なんか 結構 文化 的 に こう まあ 新しく 作る 買う 買う もらう 作 で こう お 焚き 上げ する みたい な サイクル とか だっ たり する じゃん なんか それ とか なん だろ う 寝 たり する 時 に すごい 思う ん だ よ ね 自分 で あんま し て ない なんか ね 買っ て いく の が 大事 だろ う な と 。 思う し でも その 備忘録 で も ある ん だ よ ね その 結び付い てる もの さあ コレクション は 何 です か やっ てる の って さ 俺 にとって 勇気 いる んで 捨てる の って 例えば それ が 一 年間 あり まし た いい そしたら それ を 捨てる の は 今日 でも いい けど 明日 でも 明後日 明後日 な んで 今日 じゃ ない と いけ ない の か ? っていう そこ の 理由 は まず に 使わ ない って いう の が 一つ これ は もう 理由 が ない もの が 家 に とっ て は 今日 から 今日 いつ で も いい ん だっ たら 今 飲ん で 先 延ばし する ん でしょ う けど 今 判断 し て ポイント ちゃえ ば もう それ に関して 記憶 し なく て いい じゃん やん なきゃ いけ ない いや だ 。 から 俺 は 記憶 し て ない 記憶 し まし て ね 忘れ て 一 年 後 に もう 一 回 見 て もらえる また 本当 使わ なく て いい エネルギー を その 時 に また 呼び起こさ れ そう だ けど なん か それ が 楽しい ん じゃ ない か な って その ため に あー あの 時 も あの 時 も あの 時 も ある 時 に は こんな こと が あー 懐かしい なぁ みたい な そう いえ ば こういう 時 に 来 た ん だ みたい な だ から ね あのー 豊か な ん だ と 思う ん です よ だ から そっち の 方 が 断然 意味 の ない 地獄 を 集め て だから いろんな トランプ 持っ て たり する じゃん そう だ よ トランプ めっちゃ 思っ てる じゃん めっちゃ あれ え え 好き で 絵柄 好き っていう の は まず 一つ 意味 が そこ に ある ん だ よ いい よ 違う 違う 違う 違う で も 結構 用途 別 みたい な 感じ か な ? 使わ ない トランプ 捨てる 使わ ない トランプ 捨てる 入れ が 高く て も 低く て も うん し てる この トランプ は これ この トランプ は これ この トランプ は これ って 十 五 種類 くらい わけ へ それぞれ 出番 が あっ て で 友人 も さ 自分 と トランプ やっ てる と 思う じゃん あれ なんか こいつ も あか 使っ て 次 黒 使っ て なんか 光っ てる やつ が 出 て き て で 次 なんか 縦長 の やつ が 出 て き た から それぞれ 役割 が ある 訳 です よ それ は わかる けど あれ は 全部 あのー け 一 級 は そこそこ でかい けど 全部 やっぱり 更新 する か なんか ずっと みんな に 役割 が あっ て で 役割 って なんか 途中 で 亡くなっ ちゃっ たり する と 忘れ たり あ この 子 も 役割 なくなっ ちゃっ た ねー って 言っ て で 思い出し たら 役割 を ちょっと 捨て ちゃい まし た 時 に あれ 使っ て た の に 捨て ちゃっ た って いう 時 あ あの ね それ めっちゃ それ めっちゃ 例えば さ 教諭 人 話し たら ね その 飛行機 とか さ 夜行 バス の 時 に さ 首 元 に なんか 負け やつ ある じゃん 太め 自分 それ なんか 二 年 くらい 前 に 会っ て その 理由 が その 富山 とか の 夜行 バス 結構 乗る 時期 が あっ た の で 首 こっ な みたい な で それ だっ たら いい な と 思っ て 買っ た わけ です から なんか ちょっと ぴっと し なかっ たり また 運ぶ の 面倒 くさい な と 思っ て それ こそ 荷物 も 軽く し たい から これ を 何 度 も 全然 どっ か に その 時 の 記憶 だっ たら 捨て て た わけ で 本当に その 時 なんか 二つ ぐらい 試し て て 刀 を 捨て た ん だ けど もう 片方 も 捨て た と 思っ て もう あれ も これ も 捨て ちゃっ そう 今年 去年 の 夏 に 襲わ れ た とき に 飛行機 フライト が 十 二 時間 ぐらい あっ て 首 が 姿 で は やばい と 思っ て で そこ で また 新しい の 買っ て でも お 元々 買っ た やつ を 忘れ ちゃっ た し と 思っ て その 新しかっ た やつ も フィット し なくっ て あ じゃあ これ も 捨てる か って 言っ て そこ で なんか めっちゃ お 金 無駄 に し て 後悔 とか よく ある 学ば ない よ ね 気持ち の 中 で いや じゃ ない だって 取っ とい たら 次回 も その 次 も その 次 も その 次 も 使える よ それ が 嫌 嫌 だ 例えば これ も また 変 な 話 だ けど 財布 に ある 十分 な ま 邪魔 じゃ ない あ 風 めっちゃ 少ない の が いい そう だ から 自分 例えば あの 飲み物 例えば お 茶 と か 買う 時 に じ 半径 二 百 円 しか 持っ て なかっ た と する じゃん 百 円 な のに 今 、 って 何 か ? それ が 百 六 十 円 と する じゃん 二 枚 入れ て お 茶 出 て 四 十 円 落ちる じゃん 自分 その 老い て いく 最後 の 容量 が 大きく て いや あの 私 が 小銭 を 少なめ が 良い っていう 頭 に なり 始め た の は 前 使っ て た お 財布 の 小銭 の やつ が いっぱい に なる と あいつ 嫌 な ん だ から いつも 凄い 少なく て 昨日 そういう 意味 じゃ なく て そう いう 意味 じゃ ない 一家 いっか 売買 する 大 面倒 くさい それ も ある と 思う んで これ とか すごい そう それ に 欠ける 自分 の 労力 とか 時間 とか 意識 し てる ん だ から なん か それ こそ コンビニ とか で それ やる と あ お客様 って なっ ちゃう 面倒くさい 面倒くさい から ね なるほど ね あれ 全部 店 の レジ を 入れ て 思っ ちゃう けど たぶん 自分 の 新しい 別々 な ところ ある と 思う それ こそ トランプ も 集め てる し こだわり は ねー だから そういう ところ も 全部 集め てる よ 進め なきゃ よかっ た そう で も なん で 学ば ない と そこ から 特に その 時 痛み を 感じ ない ん じゃ ない あっ ちゃ って 使っ て ない と 思う の は いつか 必要 に なる か な ? って 思う から 明日 でも 明後日 でも いい から ね あ 、 そう いう の も ある ん だ から その 愛宕 上げる 時 に 思っ た の は 僕 小学生 ぐらい の 頃 に なんか どっか その 辺 の その 辺 じゃ ない 結構 大きい 神社 に 行っ て 買っ て き て で それ 残っ て ん だ から もう 十 年 経っ て 何 か ? 分かっ てる けど あれ は うん 捨て て ない なんか それ は 理由 が それ に関して 理由 が 二つ あっ て 一つ で その 辺 で 捨て たら ば ちゃっ たり する から まあ まあ 信じる って いい じゃん その 辺 の なんか 燃える ゴミ に 捨て たら ちょっと なっ ちゃっ たり する みたい だ から 一つ と あと もう 一つ は まあ 今 じゃ ない か な ? みたい な そう いっ た 気 が し た ね そう そう まあ まあ で も まあ えー でも だ から 俺 も 捨て て いい と 思う 別 に 捨て て も いい な って 思う そこ かも ね 一番 違う なんか この 者 に対する 価値 観 と より か は ? いつ やる か って なっ た 時 に 今 か あ また 今度 って なる いや でも ね 本 を 読み 終わっ て も 全然 捨てよ う と 思わ ない なん か 愛着 わく あ 自分 は 呼ん だら その 日 だ から なん か さ なんか もう 敵対 心 すら 感じる わけ もう こいつ は 俺 を 煩わせる 足かせ 版 みたい な えー 感じ が なんか 感じ ない 感じ ない ちゃん の 話 聞い て て だ から この この バック の 体積 魚屋 損し てる みたい な お前 に 払う 価値 は みたい な 感じ だ よ な だ から ある 意味 夕日 目線 だ と 自分 が 余裕 が ない よう に 見える もの と 戦争 し てる みたい で 戦っ たら 閣内 戦っ て 泣い ちゃっ て 俺 戦っ てる ん だ もん さ 自分 が いかに どれ だけ 捨て られる か と 戦っ て あんな 憎しみ も ない し 怒れ ない 何 が うん ち する の でしょ う か 歪み の 当たり前 みたい な たまっ て き た 感覚 溜まっ て くる 坊主 に し たら めっちゃ 直立 さ れ 本当に 一 週間 で 四 回 さ れ て しかも 一 回 覆面 警察 に 薬物 持っ て ます よ ね 最悪 超 真剣 持っ てる もの 全部 出せる へ 持っ て ない 子 持っ て なかっ た んで この 話 は また 今度 だから 僕 たち は 捨て られ ない もの を 持っ て い ない の が 幸せ って 本当 っていう もの を 持っ て ない 幸せ いや そんな こと ない そんな こと は でも 自分 は 夕日 の 家 に 行っ た こと ない けど ね 夕日 の 部屋 で 生活 し て たら 不幸 に なる 自分 の 性格 だ だ って ある し あと ね 自分 で 書く とき とか 仕事 する 時 って 目 に あんまり もの を 入れ たく ない 情報 とか だ から 服 も できる だけ 代 が いい し その 机 の 上 に は ほとんど 何 も それだけ 俺 だけ そう 最初 は これ だけ じゃ ない ん だ から それ が ある から すっごい 不幸 に なる と 思う ん だ 幸せ で いる の が 一番 自分 が 幸せ な 環境 を 作る と うん そう だ ね 俺 は もう ちょっと 奇麗 に し たら いい か な なんか さ これ が さ じゃあ 個人 の やつ じゃ なくっ て 共有 スペース だっ たら 例えば ね 自分 の 母親 は めっちゃ もの を 貯め とく たっ てる わけ で ちょっと 摩擦 という か フリクション 起きる めっちゃ 捨て たい 自分 と どうしても 捨て たく ない なんか 何 も 捨て たい 捨てる じゃん 復活 いや すごい 面白い 話 な ん だ けど なんか 捨てる じゃん そう いう もの で ちょっと 自分 たち が 悪い と 思う なぜ か って 言う と 人 の もの は 勝手 に し ちゃ 駄目 だ よ そう だ から リビング で その なんか あっ て ちょっと 退席 し ちゃう ん だ な みたい な 感じ な の と 便 が たまっ て ね ちょっと 排泄 する か って いう ので ビル ばっか し て 行っ て 捨て て ごみ の ごみ 置き場 に 持っ て 次 の 朝 起き て ほんと ほんとに 大事 に 戻っ て の が あっ て もう それ が ね 一 回 だけ じゃ ない です よ 三 十 九 年 に 人間 の ね 思考 出る よ ね 結構 そう やばい 全然 違う よ ね 面白い 面白い ね 最近 最近 そう だ ね そう だ ね それ は 駄目 だ と 本当に ちゃ ここ は どういう でき たら あと は 平行 線 だっ た よ ね で も 是非 あの 人 の シェア ハウス やっ て 欲しい わ 俺 の 前 に ある ん だ その 様子 絶対 面白い よ ね だ から あのー 自分 に 雪 が する の が できる 夕日 に 自分 進め て おり 便利 大型 みたい な 誰 に ? でも 輸血 でき ます みたい な そう こっち タイプ の 人 は 気 に し て ない でしょ 汚い こと とか 女 が 溢れ て いる こと を 気 に し てる よう に 片付けよ う と 思っ て いや その その 違う たぶん そう あなた は 生理 的 に もう 無理 だ から 捨て てる じゃん 多分 それ で ま あ そう そんな 感じ じゃ ない 仕事 し て 扱っ た な みたい な 感じ に なっ た 時 に 何 か 捨てる か それ って 破壊 衝動 じゃ ない あ それ も 多分 そして 若干 ある それ やっ てる から それ も 一部 ある テスト 前 に 一気 に なる みたい な ある 意味 で も ずっと 綺麗 に 平行 線 な ので へ 変更 し 始め て それでは 本日 は 新古 な と いう こと で えっ と 平行 線 だけ で かたろ う ぜ って いう ので 妥協 も 全然 折り合い も つけ ず 人間 関係 も 顧み ず とにかく 系 の ぶつけ 合う っていう 企画 で ま 大盛り 上がり いや なんか ね 結構 ね お茶屋 さん と 気 が 合わ ない こと が おっ て ね 関係 が そう ちょっと 今 でも ね 結構 ね ちょっと 合わ ない な みたい な 根本 の 何 か 考え方 合わ ない な みたい な 今後 も そう いう もの を お 届け でき たら これ が 楽しい から ね 帰り ず ね はい それでは 本日 も ありがとう ござい まし た また 次回 の 平行 線 を お 楽しみ に し て いただけれ ば と 思い ます はい はい それでは えーっと 毎週 水曜日 夜 八 時 から システム で は プレミア 今回 スポティファイ でも 更新 し て おり ます また ま ツイッター で あっ たり の 都 で あっ たり ま 色々 更新 も し てる ので ま とくに の 十 の 二 十 世紀 末 ラジオ は かなり 面白い こと に なっ て いる ので 是非 のぞい て み て ください はい それでは 本日 も ありがとう ござい まし た また 来週 また 来週


※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?