見出し画像

#011 中高生フリータイム不足問題

はい おはよう ござい ます 本日 も 始まり まし た 二 十 世紀 末 ラジオ はい とても 賑やか な タイトル くる ありがとう ござい ます この 番組 は 二 十 世紀 末 二 千 年 生まれ の 私 たち が 日常 の 中 で ちょっと 気 に なっ て 、 いる こと や 社会 問題 など について ゆるく 時 に 深く 語る 奏者 レンタル 番組 です パーソナリティ は 中学生 の 時 の 部活 は 吹奏楽 部 、 江川 人 と 中学生 の 時 の 部活 は 卓球 、 部 は 夕日 です 本日 も 多く の スタジオ から お送り し て まいり ます それでは 早速 こ な に 参り ましょ う 本日 の 子 だ は 平行 線 で ある 話し て も 話し て も 平行 線 じゃ 話す 意味 は ない の か ? そんな 寂しい こと は ない だろ う お互い が 一切 妥協 せ ず 、 折り合い を 考える 人間 関係 顧み ず 意見 を ぶつけ 合う 子 な です はい 本日 の テーマ は 中高生 降り たい の 不足 問題 中学生 高校生 の フリー タイム 少な すぎ ない か って いう の を ま 自分 自身 が ね 中高生 だっ た とき もしくは 今 ね まち づくり で 色んな 街 の 中高生 の 実際 ライフスタイル を 聞い たり もしくは で 他 で 探し て み たり アンケート 結果 を 見 たり し て 自分 自身 が すごい これ を 感じ て い て で あと は えーと 大学 一 年生 の 時 に 家庭 教師 の アルバイト を し て て その 時 に も めっちゃ 感じ た 訳 です よ 実際 に 中学生 の 人 たち の あの 学習 指導 みたい な の ? やっ てる 中 で 何 だろ う この 子 たち こんなに 忙しい ん だ みたい な そう その 上 で 自分 が 家庭 教師 で 時間 を 奪っ て この 子 たち の 余暇 の 時間 と いう か 十 時間 も また 減っ てる って いう ので すごい 葛藤 も あり 今回 は 中高生 降り たい の 部族 問題 って いう の を 平行 線 で 語っ て いき たい と 思い ます で 自分 は 中高生 自体 も 今 も どんな 場面 において も この 振り タイム 不足 問題 っていう の は すごい 中高生 とっ て 不自由 だ し 不幸 だ な って 明確 に 思っ てる 訳 な ん です ね ちょっと ま ふり タイム もしくは 自由 時間 の 定義 も ね ちょっと 人 によって 変わっ て き ちゃう と 思う けど 自分 は ちょっと それ を 広め に 捉え て 何 か 余裕 が ない みたい な 中高生 が 余裕 を 持っ て ない な っていう 時間 に対して っていう の を なんか 今日 はね 平行 線 で 語っ て いけ たら と 思っ て おり ます で 自分 は もう 十 時間 余裕 が 少ない こと が すごい 中高生 にとって 不幸 ただし 社会 として も そういう 状況 は 良く ない と 思っ てる ん です よ いろんな 理由 から 優希 さん の ね なんか 一 一 日 で 一気に 聞き たい な と 思っ て 自分 は 一 日 朝 から し て いや いや 降り たい が ない 僕 は さっき 冒頭 で 卓球 って 話し た ん です けど めっちゃ 強く て そう もしか し たら ね 前 の ラジオ でも 言っ た かも しれ ない けど とにかく 強く て 全国 大会 に 自分 の 代 も 後輩 の 代 も 二 個 上 の 先輩 に だいぶ 行っ ちゃう みたい な 強 さ で で しかも 僕 も だ から その その 部活 の レギュラー で ね 最後 頑張れ て だ から もう 県 大会 も 負け ませ ん でし た みたい な 感じ だっ た ん です よ で そう いう ところ が ある と 何 て 言う か 自分 として すごい 楽しかっ た ん だ よ ね ? で その その 間 忙しい その 中学生 の フリー タイム を 圧迫 し 始め 原因 で しか ない けど 部 活動 は さ だ けど まあ その 部活 を とにかく 頑張っ て たって いう か 平日 は まあ 授業 と か も ある から いろんな 要素 が ある けど 休日 とか は とにかく もう ずっと し て た ん です よ 先生 が 沿線 連れ て っ て くれ たり あと は 学校 で 半日 ないし 殆ど 一 日 練習 し たり とか って いう の を し て た から そう いう 意味 で は 僕 は ね 忙しく もう 一 分 一部 でも 多く 卓球 が でき た こと に対して 感謝 し てる わけ です よ 僕 の 成功 体験 は その 部活 の 時間 が 長く て たくさん 練習 できる 環境 に あり たくさん ボール が あっ て ラケット 買っ て 練習 でき て で やれ ば 出来る っていう 風 に 思え て で それ で 今 に 繋がっ てる と 思う から 僕 は もう フルタイム 少ない とか いやいや いや とっても よかっ た よ ね 卓球 でき て 良かっ た と 思っ て うん そう だ ね なん か そこ に対して も 何 か 色々 考える ところ が あっ て その 卓球 でき て よかっ た 子 な ん ? です よ 今 の 話 だ と で 勿論 その 中 に 多分 いろんな 学び が あっ た と 思う ん だ よ ね 。 優勝 の 中 で それ が すごく 素晴らしい と 思う ん だ けど 自分 は やっぱり なん だろ う 自分 自身 を 省みる 時間 とか 自分 の 未来 について ボケ っと する 時間 みたい な の が すごく 大事 だ と 思う ん だ よ ね 特に 中高生 の 時代 において は けど なんか 中高生 の 時代 に もう 過労 死 し そう な サラリーマン くらい 働い てる ん です よ ね ちょっと ここ で 出 た を いろんな 見比べ て て で まあ 結構 緩め に とっ てる 中学 一 二 年生 の 平均 的 な ライフスタイル を 紹介 し たい ん です けど お願い し ます ちょっと ラジオ づらい けど まず 六 時 半 に 起き ます あり 得 ない こんな こと な んで 六 時 いや だ って さ 中学生 中学 一 二 年生 が さ なん で 六 時 半 に 起き そうですね ま 日の出 し てる けど さ いや そう そう 、 六 時 半 に 起き ます で も 朝 の 準備 とか で 通学 の 時間 とか で えっ と 八 時 半 に は 学校 が 始まり ます で 授業 を 受け て 一 時間 二 時間 、 三 時間 、 四 時間 、 五 時間 目 で たまに 六 時間 目 で 四 時 十 六 時 に 下校 し ます で ま 実 は 結婚 し ない ん です よ 、 部活 に 行き ます で 大体 二 時間 か 二 時間 半 くらい 部活 に 行っ て で その後 帰宅 で 皆 へとへと だ よ ね もうこ の 時間 って 十 八 時 まで 部活 やっ て ん だ よ 。 この 時点 で ご飯 食べ て ない と おかしい じゃん そう ずっと うまく 空い てる から で 通学 で 帰っ たら もう 七 時 とか 八 十 とか に なっ て て あ 食卓 に つい て で ご飯 食べ て お 風呂 入っ て そんな こと し たら 一 時間 二 時間 なっ ちゃう よ ね 。 で も その 時 に あのー 大体 九 時 十 八 時 半 とか で そこ で 初めて 翌 十 時間 が 持てる 人 が いる なんか 例えば ね これ って 結構 何 ? だろ 地域 とか 学生 によって 違う な と 思っ て 例えば さ 通学 時間 が さ 往復 二 時間 とか さ 自分 中学生 の 時 に 往復 三 時間 ぐらい だっ た あ 確か に そう だ よ ね 私立 とか も そう だし あと は シンプル に その 地域 内 に 高校 が ない とか そう だ ね ちょっと 他 の 出 た 見 て みる と その 日本 全国 の 中高生 の 高校生 白書 っていう もの が ある ん です よ 応用 の 中 で そこ の 出 た 見る と そこ の 出 た 見る と 中学生 は わり と あのー 往復 時間 ほぼ 三 十 分 とか 一 時間 とか に 収まっ てる 感じ だ けど やっぱり 高校生 は その 地域 なかっ たり あと は 自分 は この 高校 に 行き たい って いう の が それぞれ みんな ある じゃん だ から 大体 一 時間 半 か 一 時間 くらい 往復 で 通学 で 取ら れ てる ん です よ 結構 多く ない から もう 俺 は まあ まあ 中学校 高校 そう だ ね 分け て 考える と 中学生 の 時 は 脱臼 し て まし た し て まし た で 高校 は そう で は なく て 別に 卓球 も 辞め ちゃっ て もう 全国 大会 次 は いけ ない と 思っ た から じゃあ 別 の 距離 や と 思っ て また 別 の 部活 に 入っ た ん だ けど まあ その 高校生 の 時 は 行 数 時間 帰り 一 時間 半 と あ ともう 結局 三 時間 かかっ て て って いう の が えー まあ でも ね 高校生 って 意外と やる こと 単純 で 授業 を 受け て まあ たまに 部活 まあ 部活 行っ て で もっと 勉強 し てる だけ だ から 別に そんなに 大変 だっ た 記憶 は なく えー 結構 有名 だっ た うん なんか だ から 浪人 し た の かも しれ ない って いう の は まあ い た みたい で も 別 に ね ルーティンワーク みたい な ね そんなに 負担 いや 別 に みんな やっ てる し な みたい な いや ちょっと さ 一 個 すごく 思う の が その まま 中高生 って さ 色んな 中高生 が いる わけ じゃ ん で その 自己 研鑽 に すごく 前向き で 努力 を し て 努力 を 重ね て で 周り の 家族 から も サポ と が あっ て 支援 に なっ て 期待 を さ れ て で 学校 から も あっ この 進学 実績 に 使える みたい な 人 が 捕まっ て 育て られ てる 訳 だ ! から 凄く コミュニティ 地域 社会 として この 子 に 投資 しよ う 資源 を 使う と 思っ てる なん か いる じゃん 何 パーセント だ から さ 自分 は その 人 たち に 今 の ライフスタイル ライフスタイル を 許容 する こと が すごく 間違っ てる と 思う ん だ よ だ から 何 だろ まあ 正直 中高生 何 百 万 人 も いる から 何 だろ う 今 の 一般 の 方 は ? 本当 は 正しく なかっ た と 思う 一 から けど まあ ケースバイケース で は あい つつ も そう いう じゃあ 神学校 で とか わり かし みんな 同じ に し たり し て ね もう みんな 知っ てる そう そう だって 分 無料 とか 大体 掲げる じゃん 行き も 帰り も 違う 高校 だ けど そう そう あの 制服 っていう 人 も いる し そう だ から もう 朝 めっちゃ 早く 起き て で 単語 帳 を 見 ながら 電車 乗っ て て 学校 行っ て 居残り とか 保守 とか もしくは 何 か 追加 の 講座 みたい な の を 受け て その後 部活 二 時間 やっ て で その後 学校 の 自習 室 が 予備校 の 自習 室 行っ て で も 家 に は もう 十 十 時 とか 十 時 に 帰る みたい で さ 自分 が じゃあ まず 整理 し たい の が メイン の 忙しい 自分 これ ごく あり まし た まず 通学 これ 電車 が ある だけ で めっちゃ 大変 な ん です よ ある程度 だ から まあ なん だろ そもそも すごい ストレス だ し ね あの 人混み に 入る こと で シンプル に 時間 が とら れる で これ 自分 忙し げに いれ てる の は シンプル に 時間 が とら れる やつ だけ 入れ て ます で 通学 一つ 目 その 次に 学校 の 授業 で さ もう 固定 を 固定 です よ これ は シンプル に もう なんか 一 日 なんか サラリーマン くらい 八 時間 ぐらい 取ら れ て 一番 おいしい ところ と かね そう 一番 脳 が 動く ところ 取ら れる 太陽 が 当たっ て 元気 元気 な 時 に 呼ば れ ます 次 部活 これ も 固定 枠 な ん です よ 毎日 決まっ た よう に 二 時間 とか 二 時間 とか 固定 を 取ら れ ます で その 次に 塾 これ も 固定 枠 です で もう お金 払っ て いただい て 塾 に 入れ て いる ささ 入ら せ て いただい て ね 子供 面接 は そう です よ でも 固定 わけ で 実家 帰っ て で その 次 に ね 今 これ 問題 提起 し たり もう 一つ の ポイント が あっ て これ が ゲーム エスエヌエス ネットフリックス とか そういう 系 な ん です よ これ まあ 一つ の 目線 から する と やっぱり 固定 わけ じゃ ねえ じゃ ねえ か って 思う と 思う ん です よ 一 本 で 五 分 と か だ から そう だ し ま 個人 の 重要 な やり たく ない やり たく ない やり たい 自分 が たまたま いや 子ども たち も 依存 症 です よ って 多分 で 依存 症 の 人 たち は それ を もう ほぼ なん だろ 十 時間 で は ない よ ね それ って ある 意味 逆 の 不 自由 時間 そう 取りつか れ てる から っていう この ご 通学 学校 の 授業 その後 の 部活 塾 で 全て の 隙間 時間 に 十月 だ から これ で さ 何 だろ う ? ちょっと 一 例 紹介 し たい の が 中学 校 中学校 と 高校 は 一 回 に なっ てる 中高 一貫 の 私学 に 通っ てる 人 たち は もう 本当に それら スタイル で 家庭 教師 とか つけ られ て やっぱり 裕福 な ので スイッチ も ある し なん と か も ある し ま スマホ も いい もの 買っ て もらっ てる し 家 の ネット 関係 を ちゃんと 整っ てる し まあ ゲーム 三昧 で 深夜 二 時 とか 三 時 まで やっ て で 睡眠 不足 で うとうと し ながら とりあえず 親 に 残さ れ て 学校 行っ て 学校 の 時 は ほぼ 全部 寝 て で 全部 忘れ た って 言っ て 学校 の 成績 を 見 ない から 親 から 家庭 教師 つけ て いただい て で また それ で 勉強 し て み たい な でも 全部 慎重 に 下ろさ か だから 公立 出版 みたい な 感じ で も これ は 笑い話 だ けど 結構 いる と 思う よ 神学校 いや 教え ない そう 予備校 とか も 寝 てる 人 いっぱい いる し 学校 の 授業 も なん だろ う 例えば 英語 の 人気 ある し 学び ある 授業 みんな 起き てる けど あ 、 この 授業 あのー 大学 授業 に 役立た ない な みたい な 例えば 世界 史 とか いや これ 事務 センター が 通ら ない から みんな 寝る よ 、 とか なんか 普通 に 自分 高校 で よく ある 光景 として もう 半分 くらい 寝 て 寝 て た よ ね 分かる みんな そう いや まぶた は 分から ない ん です よ 、 そう そう そう で さ しかも 午後 じゃ ない ん です よ 、 午前 から 寝る ん です よ 皆さん で これ って さ すごい 非 効率 じゃ ない 嫌 だっ たら 全体 の なん だろ う 働く 時間 じゃ ない けど 並べ 時間 減らし て で そこ で 集中 的 に やっ た ほう が さ もう まったり できる 時間 も ある し で 何 回 も 何 回 も 同じ こと を 繰り返さ なく て いい 勉強 は ね で 、 お金 も かから ない って 学校 の 授業 フリ フリ 高校 だっ たら ちょっと お金 かかる けど ね 。 大学 だっ たら まあ 年間 十 万 かかっ ちゃう けど でも 普通 の さ 県立 高校 とか 効率 ふり し で その なん だろ う 授業 を ね て 受け ず に 予備 校 とか 塾 とか 家庭 教師 とか 凄い お 金 掛かる じゃん それ も 無駄 に なっ てる し なんか こんな ! 逆 に 塾 とか に 行く から こそ 睡眠 時間 が 減っ て また ここ で これ が ね 、 まず やっ て やり たい 問題 提起 です よ 、 ひとまず この 固定 枠 が 多 すぎる から 逃れ られ ない です よ 、 高校生 中学生 通学 授業 部活 塾 ゲーム この なんか いつも 性 一つ 入っ て ます けど 固定 が あっ て ま 逃れ られ ない と で この 上 で 議論 し たい こと が ある ん です よ で ね 自分 は 本当は なきゃ いけ ない 固定 枠 っていう の を 提案 し たく て これ が 三つ 一つ 目 睡眠 まじ で 寝 て ほしい って もう 本当に 自分 おかしい と 思う これ が 教育 の ところ に 医学 の 知見 が ちゃんと 採用 さ れ て ない の か いや 子ども 自分 たち 含め ガキ ども は 寝 なきゃ 駄目 だ よ どんな 活動 する において も あの 体 の 生育 もしくは ホルモン の バランス で 心 の 健康 もしくは 学び あと は もう 色んな 何 だろ う 社会 的 な 自分 たち の 自己 実現 とか そういう いろんな 要素 に さ やっぱ 土台 って ある じゃん あれ 睡眠 だ よ 睡眠 の 固定 枠 を ちゃんと 確保 し て ほしい ね 二つ 目 コミュニケション の 固定 台湾 の 場合 です ね これ は もう 色んな 場面 で 言える と 思う 家族 と の 対話 の 時間 で 、 これ は もう 親 が 共働き で 深夜 まで 働く タイプ だっ たら 凄く 大変 だ と 思う けど で も 家 に 帰っ て なんか 愚痴 を 言える 家族 とか 兄弟 とか もしくは 何 か 楽しい こと を 共有 できる 家族 とか 兄弟 頼ら ない 時間 を 共有 できる 兄弟 そう いう 言語 の コミュニケーション も そう だ し もっと 広い な 時間 を 共有 する シェア する っていう コミュニケション そういう 時間 が 人間 社会 的 に 生き物 で ある 人間 にとって は 固定 枠 として 絶対 に 必要 だ と で 三つ 。 目 の 三つ 目 は 自分 自身 と の 対話 だから 自分 で そもそも みたい な ところ とか やっぱ 中高生 って やっぱ 忘れ ちゃ いけ ない の が アイデンティティ の 確立 の 時期 じゃ ない です か 。 自分 自身 は 一体 どんな 生き物 な ん だろ う 一体 何 を 目指す ん だろ で 今 って 何 やっ て も いい よ って クリエイティブ 千 発揮 し て っ て 言わ れ ちゃう ほっぽり 出さ れ ちゃう 時代 じゃ ない です か 自分 で やる こと を 決める でき ない し なんか が 取っ て 代わっ て 仕事 全部 なくなる しよ みたい な 話 とか も 出る し なおさら 自分 たち の 趣味 とか 自分 たち が 何 を し たい の か ? とか 自分 たち が 何 が 好き で 何 が ? 嫌い 何 が 得意 で 何 が 苦手 で で どんな 事 を 成す こと で 自分 たち が 幸福 に なれる の か って いう の を 顧み なきゃ いけ ない 時間 じゃ ない です か な の に この 時間 が ない で ね 何で 自分 は この 三つ を 言っ た か と いう と この 三つ って 簡単 に 犠牲 に できる ん です ね で これ 今 寝 なきゃ いい じゃん って 言っ た 順番 が あの 何 だろ う 何 の 難しい 順 な ん です けど 睡眠 は 眠い から 寝 ちゃう ん だ から 固定 枠 で 準備 し て なく て も ポツポツ って 日常 に まんべんなく 寝 ちゃう これ って 睡眠 効率 考える と 最悪 な ん だ けど で も まあ どう に か し て やっ ちゃう やりくり でき ちゃう やりくり できる けど でも その 、 夜 の 時間 みんな 削り まくっ ちゃう ん です よ 、 そう です どんどん どんどん いや ちょっと 睡眠 時間 削っ て ちょっと これ 問題 集 時 切り たい みたい な とか 部活 が これ だけ あっ て ごはん の 時間 なっ て で わ で も あの 予備校 の これから やん なきゃ みたい な で 真面目 で 優秀 で 体力 も あっ て 頑張れる 人 たち が やっ ちゃう じゃ ない です か で 削る って その 次 台湾 の 場所 どんな 削ら れる けど ね 。 これ は 何 だろ う こういう 社会 的 充足 っていう もの が ある 意味 何 だろ う 満たさ れ づらい 環境 に そもそも なっ てる って いう の も ある と 思う けれども そういう 時間 っていう もの が 削ら れ 最後 に 一番 削ら れ やすい の が 自分 自身 を 省みる こと な ん です よ ね 自分 自身 を 省みる って 基本 的 に 本当に 予約 が ない と でき ない と 思っ て て ボケ っと 一 時間 何 し て も いい よ っていう 時間 本当に 何 し て も いい 時間 もう 本当に その くらい 余裕 が ない と なかなか 難しい な と 思っ て この 三つ が もう 本当に 徹底的 に この 中高生 から 失わ れ て いる って いう の を 考える と ものすごく 何 だろ う 中高生 の 豊か さ っていう の が 奪わ れ てる と 思っ て て なん か これ も 平行 線 じゃ なく て 自分 の 何 か 修理 しよ う みたい に なっ てる けど 嫌 じゃ ちょっと この 自分 の 何 だろ う もやもや という かね 本当に 日本 帰る ん ? だっ たら これ 絶対 に 変え なきゃ いけ ない と 思う どう でしょ う そうですね まず まあ みんな が 依存 しよ う か っていう ところ は 一旦 おき たい ね みんな 頑張っ てる 人 も いる し やら なく て も 寝 られ ない って 人 も いる ん で それから 特に 高校生 は バイト とか を し てる 言い ます よ ね だ から そう いう 人 たち は その そういう ところ の 中 から 忙しい 何 も 自分 の 適性 とか 将来 を 見つける っていう の も 存在 する と それ で ま 学校 の 授業 固定 さ れ てる とか 部活 が 固定 さ れ てる っていう 議論 が ある けど 時間 の 枠 だけ 実は 中身 は なるほど ね 寝 てる ん だ よ ね って さ 自身 睡眠 時間 は ある けど だ から 何 て 言う の か な 使い方 は 人 それぞれ 意図 する っていう 所 も ちょっと だけ 感じる ところ が ある ん だ よ ね で じゃあ その 上 で なんで この 状況 の 授業 が あっ て 授業 に も かかわら ず その 夜 の ところ で 予備 校 に 行く の か それ は 小学校 中学校 高校 って みんな そう だ な なん で かって いう と 僕 は 一つ 自分 が つらい うん 頑張っ てる って 思う じゃ ない です か 時間 が やっぱり 一番 見える んで 確か に だ から 勉強 時間 で 記録 つけ てる みんな スタディ なんとか スタディ プラス みたい な 勉強 時間 勉強 し まし た が 大事 確か に 一 日 十 時間 勉強 し て ます ので ちょっと 親 から する と 多分 それ が 一番 安心 な ん です よ で 勉強 し て 頑張っ て 言える じゃ ん だ けど その ずっと 家 に い て さ 勉強 し てる 姿 を 見 て たり する と ちょっと イライラ し ちゃっ てる っていう ところが たまる ね で これ は 表層 的 な 理由 です よ ね じゃ その 裏 に 何 が ある の か ? って いう と その まあ 学歴 社会 いい 大学 いい 高校 中学 に っていう ところ から ずっと 続く 学歴 問題 が ある ので そうすると その 変え なきゃ いけ ない の は その こと が 多 すぎる という 問題 で は なく こっち は 多 すぎる という 問題 の 裏 に ある 学歴 です ね なるほど ね だから 大学 いい 大学 行っ たら いい 我々 大学生 として は いい 大学 って 何 だろ う 疑問 が ある 関係 ない もん だから そういう ところ の 価値 観 が 変わっ て いっ たり すれ ば なるほど ね これ 大変 だ ね だって 今 加速 し てる じゃん その ヒエラルキー と いう か いや 不足 し てる と 思う すごい やっぱり 情報 が 情報 社会 に なっ て トップ が さ より 日本 中 に 見える よう に なっ た じゃん 分かり そう いや そう そう 普通 に 情報 が 伝わる って こと 例えば 何 だろ そもそも 何 だろ う な 九州 とか に 行っ て 本当 の 昔 だっ たら そもそも 東大 の 過去 問 を 買え ない とか ない とか なんか 行き たい と 思っ てる 学科 が 例えば 九州大学 に あっ て ! 遠く の 人 たち は その 学科 の 過去 も 買え ない と か そう そう そう 行っ たら 小さく なっ て 可能 性 が 広がっ て だ から こそ が 縛ら れる そう そう そう で しかも 今 は もう 海外 の 大学 の 情報 も さ どんどん 手 に 入る じゃ ん で 海外 オックスフォード 行っ た 人 たち の 合格 体験 記 みたい な の が いろんな ところ に いろんな メディア で 流れ て シスター とか 本 とか 雑誌 とか とか 社会 が もっと いい と 思っ てる と さ 例えば 東大 京大 の 色 違い 検査 し た よう な 自分 違う って 考える と より はね その 違い っていう 平行 線 が 大学 の 学歴 問題 に対して 学歴 上 から 同じ じゃ ない か な と 思っ て そこ は 同意 し てる ん だ けど その 排卵 日 得 られ て いる ところ が もっと 良く なっ てる ん じゃ ない か な ? って 違う もん だ よ ね やっぱり 何 だろ う 見えれ ば 見える こと さ 別 に いい か と も なら ない し 、 なん だろ 目指さ なきゃ いけ なく なる みたい な そう いう の も ある と 思う と なんか やっぱり 塾 っていう 予備校 とか そういう もの が どんどん 加熱 し て いく と なんか そこ の コミュニティ が 生まれる じゃん 塾 コミュニティ みたい な で その 中 で は 一 個 の 偏差 自分 の 大学 行く こと が 正義 みたい な 色 も 強い し 偏差 値 高い から この 学校 行く 偏差 値 高く し て この 学校 行く この 学会 行く みたい に なっ てる から ま ! ちょっと 話 は 変わっ ちゃう から ちょっと ここら 辺 で ね 中高生 フリ タイム 足 問題 について は 締めくくろ う と 思う けど 中高生 の 親 の 力 と いう か 親 の 意向 結構 全て 反映 さ れ てる ん で それ で 予備校 とか は あるいは 高校 不安 ん 先 の 見え ない 上 の 学園 の ところ に 行っ たら それ だけ で 安心 な ん です よ で も 何 で も 安心 です よ ね 目 の 前 に もう 労働 日 は そう です よ ね ! で も やら ない ん です っていう 風 に 言わ れ たら 入れる ん で それ で 犠牲 に なっ てる の が まあ 子供 たち っていう 構図 で は ある けど でも あした やっ て たり で その 中 から その 成功 し た 人 が 出 て き たり し て で それ が それで 成功 し た 人 は うん それ が いい か な と 思っ て 親 が そう だ ね っていう その その 例 さ 今 めっちゃ ない 自分 たち の 周り 親 が 改正 行っ て て それ を 子供 に も とか 親 が 東大 行っ て て それ を 子供 に 持っ てれ ば 自分 たち の 世代 に すごい 多かっ た と 思う 親 が 早稲田 で みたい な やつ だ から まあ まあ まあ それ は いつ の 時代 も ある だろ う けど でも なんか そういう 再生 産 みたい な の も ある よ ね あ そう まあ まあ ちょっと はい 今日 は こんな 感じ で 平行 線 な ん です が ま だ から 結論 から 言う と 少な すぎる ね 。 だから 睡眠 と 家族 の 時間 自分 と 向き合う 時間 を 取っ て ね 。 って いう の が 僕 の 答え として は いやいや まず 中高生 そんなに 生半可 じゃ こっち から ちゃんと やっ て ただ 僕 個人 の 経験 で は その 部 活動 そのもの が 自分 と 向き合う 時間 だっ た し 家族 と の 交流 が 話題 だっ た って いう の も ある ん で しかも それ は 別 に 家族 の 時間 だけ じゃ なく て みる 友人 の 中 で 自分 を 見つめ ます から そういう 意味 で 自分 にとって 特に 部 活動 は 嫌 だ な って 思う 授業 について も まあ まあ まあ 楽しい じゃ ない です か 結局 は その 友達 いっぱい いる から 安美 、 錦 が 楽しく て 例えば 授業 に 行く ん だっ たら それ は それ で 価値 は まあ 許し て も いい か な 。 って いう の は その したたか 目線 で ある なるほど ね まあ その 中高生 目線 だ と ある 意味 もう 川 が 流れ て て そこ で 泳ぐ しか ない どう 呼ぶ か っていう 戦い な ん です けど 僕 は どっち か って いう と 今日 の 話 は まあ その 変え たい 目線 で は 社会 制度 目線 と 社会 構造 目線 で 入る とか そういう 意味 でも 素晴らしい いい 海 だっ た はい じゃあ 今日 は 平行 線 で 語ろ う ぜ って いう こと で 中高生 振り という 不足 問題 について ちょっと 味 線 を 変え て ね 話し て み まし た で ま 言い たい こと は ね まだ 百 個 くらい ある ん です けれども 今日 は もう 時間 は かなり 付い てる ので お 暇 し たい と 思い ます はい それでは えーっと 毎週 二 十 世紀 末 ラジオ 水曜日 の 八 時 から プレミア 公開 やっ て おり ます また スポティファイ でも 配信 し て いる ので まぁ の バックグラウンド で 再生 さ れ 、 たい 方 は ぜひ ご 利用 ください また ツイッター 全然 フォロワー が 増え ない です けど ツイッター で は ま 告知 を やっ て おり ます で また の と で は ね ま あの 自分 たち の 今 こう やっ て 流れ て いる 音声 を 自動 文字 起こし で やり 何 文字 起こし し それ を ぺたっと 張っ て 毎週 毎週 投稿 し て おり ます 是非 見 て み たら いかが でしょ う か はい それでは えっ と また 来週 お 会い できれ ば と 思い ます また ね ね



※このテキストは自動書き起こしシステムを利用し、コピーアンドペーストさせていただいたものです。きっと、2101年ごろには完璧な書き起こしになっているでしょう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?