見出し画像

5年刻みのお祝い

「お祝いは5年ごとに祝おうよ」

お祝いごとを覚えていられないわたしは、

そう誰かに、確かに言ったように思います、


何十年と続く、この、

忘れやすい「お祝い」を、

私はすっかり、不安なく

忘れて過ごしていたかった、

冷たい奴!!と一喝。

この寂しい、乏しい自分を一喝。

誕生日や付き合った記念日、

忘れずに過ごせる人は偉大だ。

わたしはすっかり忘れてしまうことが、

大の得意でした、

スケジュール帳を授業中、

ペラペラペラとめくりながら、

こまごましい文字や数字を記入する、

「12:00〜バイト」、
「〜17:45 入金」、
「〜2限 レポート提出」、

文字や数字が、

四角のマスの中に並んでいく、

なんかそれに恥ずかしながら、

謎の恍惚感と達成感、

それを得ることも、ありました、


そんな私のスケジュール帳に、

いよいよ「誕生日」などと言った

楽しげな言葉は並ぶことはありませんでした、

2019年。


「人はたった1年じゃ、

微々しか成長しないんだよ、

爪や髪の毛がのびたり、

体重が増えたり、

せいぜい成長する、

っていったらそんなもんだから。」


すっかり忘れた誰かの誕生日、

今もお祝いしないことを正当化しようと、

何とか言い訳を考えて、

毎日を過ごしてます、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?