【予定】受験指導のご案内

1. 序

 私は、某地方私立法科大学院を卒業した後に、令和2年司法試験を受験しました。予備試験を受験したことがなく、予備試験過去問も検討したことがありません。

 司法試験の受験にあたり、過去問を解いた科目と解いたことすらない科目があり、司法試験過去問を使った指導ができるのか自信はありません。

 私自身が採用していた学習は、主に、基本書や判例集を読み、その論点が出題された場合には、どのような答案の構造になるのかを1つずつ潰していく脳筋戦法です。そのため、教えるとしたら、論点解説が主となるでしょう。後は、頭の使い方でしょうか。

 実践的な答案戦略を教えることはできないでしょうけれども、どのように考えていくのか、どのような書けばそれなりに答案らしいものとなるのか程度なら教えることができるのではないか、とは思っています。

※参考に、私の再現答案をみてみてください。クソミソですが、あの程度は書けるようになりたいならば、私にアクセスしてください。

 もっとも、受験指導するのは、司法試験合格後を予定しています。それまではTwitterでツイートする程度するつもりなので、気になるならツイートをみてやってください。Twitterアカウントは頑張って探して下さい(爆)

2.募集要項

 まず、「知っていることは書けるけれども、ひねられたら太刀打ち一切できません」という論点主義の人を募集したいです。この論点主義は、司法試験でどう書いていくのか、論証をコンパクト以前のレベルです。そもそも、答案を書くことは、読み手がいるわけですけれども、読ませる意思が全くありません。その読ませる意思が全くない人は、理解しているものを表現するという意識がありません。その意識がない人は、出発点をどうするのか、という意識もありません。すばらしい答案を書く勉強という以前に、どのようにして思考を相手に示すのか、巧拙は置いておいて、「オレはこう考えるんだ」というものを示すために必要な勉強(=頭の使い方)が足りていません。「オレはこう考えるんだ」という答案を書けない人の勉強は、論点を詰め込み、論証の確度に拘りますが、構成についてはほとんど目配せしません。そのような人は熱意があるのに、勿体ないなあと思ってしまうので、そのような人の一助になればいいな、と思っています。なので、論点主義の人を募集要項に掲げます。

 次ぎに、まったく法律の勉強をしたことがない人であるが、自力(オンライン講義活用を含む)でやっていく人ですね。論点を処理できるようになる勉強にフォーカスすると、どうしても論点主義に陥ります。論点主義に陥り抜け出すプロセスも後々に役立つ経験なのですが、一度ハマると先入観で「オレはわかっている」と錯覚し、延々と進展しない(から、20年戦士とか爆誕するんだろう)まま年月を過ごしてしまいかねない。なので、できれば、早い段階から、頭の使い方を見ておく裏方的なポジションとして私がいようかな、と思っています。

 最後に、私とネットレベルで構いませんが、接点がある人に限ります。教えるにしても、教えられる側を信頼していないと、教えることがままなりませんから。それに、教えることは、一種の愛情でもあります。そのため、全く知らない人、失礼な人に教えるというのは気乗りしないんですよね。ワガママいってすみません。教える以上は、相手様の時間を頂戴することでもありますので・・・。

3.料金について

 料金について一切考えていませんので、追って記載すると思いますが、少数で、しかも大したことを教えるものではありませんから、代金は頂戴しないと思います(金を取ってイイものを提供できているのか自分自身で自信があるわけでもない)。あくまでも、「よりよい答案を書ける第1歩」程度に活用して欲しいだけですので、私だけに頼るのではなく、むしろ私の指導なんて踏み台にし、さっさと切り捨て、次々とステップアップしていって欲しいと考えています。

 後、余談ですが、ある人から講師に興味がないかと誘われたことがあります。私自身がおそらくイイ順位で受かるわけではないでしょう(し、そもそもオマエ合格するのか?問題はある)が、頭の使い方で誘われたのだと考えているので、上記方針を考えています。

4.最後に

 私自身はこれまで受験勉強で様々な苦労をしてきました。予備試験を受けるレベルになかったり、法科卒でも苦労したりと劣等生でした。その劣等生が如何に考え、如何に乗り越えようとしたのか、その経験から学んだことを後進に共有できれば、より早く合格へ導けるのではないか、と考えてはいます。それなので、私を信用する人、頼ってみたい人はぜひお声かけくださいませ。

 それでは、失礼します。

※私の力量や合格可能性について気になるなら、ともしびさんに聴いてみて下さい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?