近況を。

1 74期司法修習生になり、半年が過ぎようとしています(し、過ぎているのかもしれません)。

 司法修習生になり、法律の勉強をしているのかと思えば、実は、そうではなく、中小企業診断士の勉強を進めています。もっと正確にいえば、中小企業診断士の財務会計で躓いているので、先に簿記から勉強を進めている、という状況であります。

2 なぜ中小企業診断士の勉強をしているのか、という話を置いておくとして、簿記の勉強をしているのは、中小企業診断士の勉強のためだけではなく、中小企業診断士をクリアした後、公認会計士試験を攻める予定であり、その事前準備にも資するから、簿記を勉強しているのです。

3 簿記を勉強するときでもそうなのですが、簿記とはなにかを学んでいく際に、取引上の簿記とは何か(本質論)、売上原価とは(定義)等をしっかり押さえ、例題といった具体例を用いて使えるように、またより深く学んでいくという、司法試験の際に学んだ勉強方法が活用できるのですよね。

 これも、他の分野を学んでみてよかったと思えることです。

4 さて、先に述べたように司法修習もあと半分くらいです。比較的まとまった時間を確保できるのが、あと半分くらいでありますので、1日1日を大切に過ごしていきたいものです。これが今の近況ですね。もう少し真面目に精力的に取り組んでいかなければ、腐っていくのだと実感したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?