見出し画像

【20代で不動産投資】はじめての方におすすめの金融機関

今回は不動産投資がはじめての方におすすめの金融機関を紹介します。(すごく簡単に適当に紹介します)

低リスクで物件を持ち、一通り経験も積んだ上、少しでも利益を出したいと言う方にはおすすめできる内容だと思います。

よくネットでも見かけるのでご存知の方も多いと思いますが、ずばり言うとその金融機関は「国民生活金融公庫」です。

特に20代の方や女性にはおすすめです。

なぜかと言うと、融資が付きやすい、借入期間が伸びやすい、金利が低くなりやすいの3点があります。

公庫は一般的な金融機関と違い、基本的に国民の事業を応援する機関であり社会的に弱い立場である方への事業も応援してくれます。

また創業支援も行なっている機関であるため、借り入れがないなど、ある程度属性を満たしていれば、きちんとステップを踏むことで融資を受けることが可能です。

ただしいきなり高額融資は受けることができません。人にもよりますが、はじめてであれば最大でも500万円程度だと思います。それでも築古戸建であれば十分に購入可能です。

以下融資までのステップと注意点を簡単に適当に書きます。

【融資ステップ】

①物件を決めたら、融資特約(融資がつかない場合は購入をやめることができる)をつけて不動産会社に買付証明書をだす(買付は不動産会社にもらって下さい)

②公庫に行って創業計画書や申込書をもらう(ネットで印刷したりエクセル入力して出力しても可)

③書類書いて出す

④公庫から電話が来て面談日程決定

⑤2〜3回面談(面談までに物件の資料や自作の資料を用意しておく)面談でなぜこの事業をやりたいのか、今後の事業展開を話す

⑥融資降りる(わーい)

⑦売買契約結んで公庫に提出(融資特約つけて先に契約する場合もあり)

⑧公庫と金消契約結んで実行日まで待機

⑨融資実行。不動産会社に購入代金支払って物件引き渡し

【注意点】

不動産投資と言わないこと。あくまで不動産賃貸"業"であること。公庫は投資にお金はだしてくれません。

【私の場合】

はじめての融資ではなく、3機目の物件で融資を受けました。27歳の時です。福岡県内の築古戸建で融資を受けました。

購入物件はもともと350万円。諸費用いれて400万円弱でしたが、交渉して諸費用込みで330万円になり、自己資金30万円で借入が300万円。利回りで言うとちょうど20%くらいになりました。

ちなみに物件は築42年のオーナーチェンジでした。借入は公庫で実績を作るために借りたので、元金均等で借りた上、最近繰り上げ返済し完済してます。今度はもう少し大きい物件を持ち込みます。

面談では特に今後の事業展開を強く話しました。今回の借入や既存物件の借入について、まずは繰り上げ返済しか考えていないと事。並行して物件数を増やすことで空室のリスクヘッジをしたいこと。主にこの2点を自作で資料を作って説明し、借りても大丈夫な人アピールをしました。

はじめての方であれば、空室のリスクヘッジではなく、空室になった場合どうするかを明確にしておくべきだと思います。

結果融資期間11年、金利が1.0%(融資期間は最大でも12年くらいですが、20代だとはじめてでもこれくらいの期間でやすいようです)

ちなみに500万円以下の物件を上記のように借入を受けて投資しても、月1〜2万円しか儲かりません。それでも万が一空室になっても月の返済は3万円程度なので働いていれば返せる許容範囲内の方は多いと思います。ということで、

低リスクで物件を持ち一通り経験も積んだ上、少しでも利益を出したいと言う方にはおすすめです。

間違い不明点質問ありましたら、コメントやTwitterでDMお願い致します。

https://mobile.twitter.com/wakate11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?