見出し画像

ネイチャーフィールドⅩ~生命体観察マガジン(擬態昆虫等)2021・06 その32

こんにちは!
開墾地「ネイチャーフィールドX」で昆虫観察する変人の20.315です。

とんでもない昆虫を発見しました!
ヘッダー写真のベージュの物体、これ、昆虫なんです!

全体的に枯葉のような、あるいは茶色の厚紙のような質感から、これが生命体であることを見抜くことは至難の業でした。

枯葉(・・・?)と思いながら凝視していると、どうも左右対称のシンメトリーを形成していて、上部に前脚のようなものが2本、左右にも一対の脚が伸びているように見え、さらに胴体(翅)の表面も折れ曲がる様が左右対称になっています。
体にまとわりついている触覚らしきものもあります。

思わず、手をかざしてみると、すごい勢いでパタパタと飛ぶではありませんか!

こんな形の擬態昆虫は初めて見ました。

早速、画像検索してこの昆虫がなに虫なのか調べました。

カレハチョウの仲間?
いや、カレハガの一種?
蛾にしては脚に毛らしきものがなく、先端部分が細くて白い骨のような足に見えます。
しかし、触覚(?)の付け根にある目は蛾の仲間にも見えます。さらに、下部に膨らんだお腹も、やや上を向いていて、その太さからも蛾を連想させます・・・。

残念ながら2021年6月14日現在、これが何という昆虫であるか同定できていません。(※わかる方がいたら、教えてください!)

それにしても、生物たちの擬態は素晴らしい。自然の造形美とはいえ、天敵を欺くのにありとあらゆる進化を遂げる生命力に、ただただ驚嘆します。

↓ そして今年も、擬態昆虫の代表ナナフシを見つけました。

画像1

正確にはナナフシモドキです。
こちらもベージュ色で枯れ木の枝とほとんどそっくり。体長2センチに満たない幼体です。

我ながら、こちらもよく見つけたと思います。

前脚の左が損傷しているようですが、幼体なので脱皮すればまた生えてくる可能性もありますね。

↓ テツイロヒメカミキリです。

画像2

鉄、というより錆びた鉄の色ですね。
去年もいましたしネイチャーフィールドXでは、よく見かける種です。

↓ コガネムシが繁殖行動しています。

画像3

表面の光沢は本当に美しい・・・。
宝石のようで、思わず触ってみたくなりますが、そこはお取込み中なのでやめときました。何気に糞も写ってますしw。

↓ ショウリョウバッタの幼体が育ってきています!

画像6

こうしてみるとショウリョウバッタも、擬態といえば擬態ですね。

次の2匹はネイチャーフィールドX以外の場所で、最近遭遇した昆虫たちです。

↓ 自宅の外には、クロコガネが網戸に張り付いていました!

画像4

夜だったので、ハンドライトで照らすとよくわかります。かわいい♡

↓ こちらは都内公園で遭遇したゴマダラカミキリです。

画像5

体長は触覚を含めると6~7センチ。大きくてカッコいい!
たまたま笹と戯れていましたが、この公園にはゴマダラカミキリが好きなプラタナス(スズカケノキ)がたくさん植えられているので、ここに発生していると考えられます。

ゴマダラカミキリは幼虫も成虫も、プラタナスやヤナギなどを食すため、公園などではよく遭遇できるんです。

関東も梅雨に入り、雨模様の日が多くなりましたが、本格的な夏に向けて昆虫たち、特に甲虫類が多く出没する時季になりましたね!

ではまた!

※写真は全て20.315が撮影。撮影場所は、クロコガネとゴマダラカミキリ以外は全てネイチャーフィールドX。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?