見出し画像

東野圭吾公式ガイド

東野圭吾さんは、江戸川乱歩賞、直木賞など各賞を受賞された推理小説・ミステリーの大家であり著名な大作家のおひとりです。

東野さんの推理小説のジャンルは、学生モノはじめ、スキー、スノボ、アーチェリー、剣道などのスポーツモノ、加賀恭一郎シリーズなどの刑事モノ、密室殺人モノなど対象範囲が非常に幅広く、ほかにもお笑いモノ、エッセイなどの作品も出版されています。

それから、女性サンタを描いた絵本も出されています。

それらの作品のを通して、老若男女問わず幅広い読者層に愛され続けている大作家なのです。

そんな東野さんの数多い著作を紹介した本が、 今回紹介する「東野圭吾公式ガイド」なんです。

これは、東野圭吾さんの作家生活25周年(この本は2012年に発行)を祝って、講談社から「東野圭吾公式ガイド」:東野圭吾作家生活25周年祭り実行委員会 編として発行されました。

内容は、
・1万人の読者が投票し選ばれた著書のランキング:
 ランキング結果に加えて投票した読者のコメントも掲載されています。

・東野圭吾さんの各作品に対する解説、作成時の作品への思い入れや状況の説明などが盛り込まれていて、作品には出てこない裏側に潜んだ情景なども
書かれています。

25年という作家生活は、順調というわけではなかったと東野さんは言っています。各種賞の受賞を経て、直木賞を受賞するまではなんと20年かかっています。

あれだけの幅広い分野で作品を発表し続けるの相当な大変なことで、苦難の連続だったと想像されます。この本からは、そんな様子がうかがい知ることができます。

そんな難しい仕事を続けられてきたご褒美として、ことしの秋の叙勲で、
紫綬褒章を受章された東野圭吾さん、おめでとうございました。

これからもワクワクして読める作品を末永く書いていってください。
よろしくお願いします。

なお、今回は2012年発行の東野圭吾公式ガイド を紹介しましたが、
この本には続編があります。

東野圭吾さん作家生活35年を記念した東野圭吾公式ガイド が2020年に発行されました。

もちろん、前ガイドで紹介されて以降に発行された彼の作品も掲載されており、現時点での東野圭吾さんを知るにはもってこいの作品です。ぜひご覧ください。

さて、彼の全著作は100冊ほどに達していると思いますが、
わたくしもようやくその作品のうち80冊ほどを読むことができました。

読んだ本は部屋の棚に並べて有りときどき眺めてみては、ずいぶんと読んだなぁ~、と感じています。

これからも東野作品の読了完全制覇を目標にどんどんと読み進めていきたいと思います。

東野圭吾さん、これからも ”読みだすと止まらない作品”  を待ってますので
提供のほどを宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?