見出し画像

5月のジョグ進捗、あと2日で、どうする?

5月も残すところ、あと2日となりました。
30日(木)、31日(金)の2日間です。

毎月、145kmを目標としてジョグをしてますが、
現在進捗は、137.8kmとなってます。
残り7.2km、今月はGWが有ったのに思うように距離を伸ばせませんでした。

後半は不足分を取り返す為に、
平日は7~8km、土日は12~14kmと結果的に少し負荷を掛けてました。

今月気付いた点、
平日は7kmを充分やれるなと思いました。
朝ジョグの時間的な問題も含め、35分~40分のジョグを安定して出来ます。
土日、祝日は不足を取り返す為、ちょっと距離を増やしてますが、
土日祝に頼り過ぎて、平日とのバランスが悪いかなと感じてます。

土日祝に距離を稼ぐより、平日も含めてある程度の距離を継続することが、
トータルとして良いのではと思っております。
肌感覚、経験則からなので、あまり根拠は無いかもしれませんが・・・。

例えば、平日の5日間は全くジョグ出来なかったけれど、
土日でトータル7日間分の距離をクリアすることが出来たとします、
果たしてこれでイイのでしょうか?ということです。
おそらく、土日だけで無理をする状況では何処かに歪みが出る可能性が高くなります。
土日は何とか距離を稼いだけど、膝が痛くなり次の平日からジョグ出来ないという状況は本末転倒です。

今月はおそらく何も問題が無ければ明日でクリアします。

さて、6月の目標を立ててみます。ちょっと目標を上げてみようと思います。
6月は平日20日間、土日が10日間でトータル30日間あります。
平日の中で1日休み、1週間で4日間、土日は2日間とした場合、
26日をジョグに充てるとして、1日/7kmとして、182km。
う~ん、何となく簡単そうな気しかしてません。いけそうかな。
ただ1つの懸念は天気、雨が土砂降りだとジムへ行くまでが辛い。
う~ん、どうしようかな。
とりあえず、31日までには6月の目標を立てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?