今更?今頃?いえいえ、、ラジオって面白い。

ジョグの時、イヤホンで音楽を聴きながら走ってますが、
今までと比べて、聞き方や何かを聞くかが変わって来てます。
あと通勤も、最近は徒歩なのでイヤホンで音楽を聴くことが多くなりました。

以前はiPodに好きな音楽を入れて、イヤホンを繋いで聞いてました。
それから、iPodがiPhoneに変わります。
それまではiPhoneも持って、iPodも持って走ってました。
それまではiPhoneには余計なものを入れないという感じでしたが、
それなりに容量の大きなiPhoneを購入すると、
音楽を結構入れても、容量を圧迫することが少ないなと気付いたからです。

その頃はまだCDを買ったり、借りたりしてパソコンに保存、
それをiPodやiPhoneとケーブルで繋いで転送してました。
パソコンにはかなり沢山の音楽が入っていて、
その中から厳選してiPodやiPhoneに入れるという感じ。

CDから音楽を取り込むにしても、CDを買うかレンタルするか?
CDが必要になります。当たり前ですけど。
ここ最近は某CDレンタルショップも無くなって、
なかなか色々なCDを入手する術がないとなると、
聴く音楽も有る程度偏りが出てきてしまいます。
CDしかないもので、どうしても欲しければCDを買うパターンです。

最近は音楽の聴き方が圧倒的に変わったなと感じてます。
部屋でじっくり音楽を聴くことが激減して、
ジョギング中か移動中がメイン。
さっと取り出して、さっと聴く。必要なくなったらさっと終了。

ダウンロード購入も有りましたが、
何となくダウンロード購入は避けてました。
次はサブスクリプション、これは沢山種類もあり、
尚且つ、無料でもかなり聴ける。必要充分で不便すら感じない。
無料の場合は制限も有り、間に広告が入ったりしますが、
まあ無料だし仕方ないかなという程度。

サブスクは無料でもかなり幅広く聞けて満足してます。
メインとしては「Spotify」を使ってます。
最近よく利用する「radiko」も大変素晴らしく、
ラジオの魅力を再認識してます。
「radiko」の場合、あとから放送分を聴くことが出来ます。
ただラジオの魅力はリアルタイムにあるため、
通勤時、特に朝はラジオを聴くことが増えました。
今、この瞬間のタイムリーな話題やニュースが聞ける、
ラジオをとして当たり前のことですが、やっぱりここに魅力を感じます。
必要な時に必要なものが必要なだけ、贅沢ですね。

ラジオを聴くようになって、
色々なことが入ってくるようになりました。
まあ、その辺の話はまたの機会にでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?