見出し画像

収入=能力と関係ない

今回のテーマから考え
「ジブン改革」をしてみよう!

『コントロール思考』を学べ!




「コントロール思考」とは、「時間やお金を効率的に使いながら、自分のイメージ通りに物事を進める方法」のこと。

「コントロール思考」を身につけることで、日々のストレスや悩みから解放されると言います。

仕事やプライベートが充実し、より人生が楽しくなる思考とは、一体どんなものなのかご紹介します!

お金の不安をなくすために、チェックしたいこと5つ

お金のコントロール方法で最も大事なことは何かというと、これは仕事のコントロールとも同じで「収入の7割から8割で生活する習慣を持つ」ということなのです。
つまり、2割から3割の余裕率が必要ということです。



具体的には、世帯の収入が「月々50万円ある場合には 40万円以内で暮らす」「30万円の場合には24万円以内で暮らす」ということです。

なぜわたしたちがお金について不安になるかというと、自分がその状況をコントロールできている自信がないからです。

手取りを全て使ってしまったり、5%から10%しか投資ができていなかったりすると、投資部分について元本の変動のリスクを受け止められません。

そのため、中長期的には増えるけれども、短期的には損をする可能性がある株式や不動産投資信託などの金融商品を買うことができなくなってしまいます。

もちろん収入が少ないから支出割合が多いという言い訳をすることもできるでしょう。しかし、例えば下記のようなことができていれば、必要以上に生活にお金がかかることはありません。

ここから先は

2,028字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?