バラ園(中之島と北浜)

桜島から中島のバラ園に行こうと電車を乗り換えました。
地図を見ないで歩いていたらバラ園を通り過ぎた1日目。

淀屋橋から歩いて素敵なカフェを見つけました。
caffe’
CIAO PRESSO
「ペルファボーレ」どうぞ、とか「グラッツェ」ありがとう、とスタッフの方が発音されて朝から爽やかでした。
ゆっくり一人会議とブランチ
サラダ🥗たくさんのバジルソースパスタとカフェラテとサラダが身体に優しい。

朝散歩の時間がお昼になって
バラ園🌹

滞在の2日目中之島のバラ園に到着しました。
小型のオープン型のクルーザー
有料で約20分の周遊をしてくれるサービスがタイミングよく乗船
爽やかな5月の風を受けながらリバークルーズができました。

樺沢先生の出版記念講演会に向かいました。ご講演の会場が堺筋本町
散歩で
歩いたのが肥後橋、中之島、淀屋橋、北浜、堺筋本町から淀屋橋。
初日は福島から肥後橋
肥後橋から淀屋橋とすべて徒歩で移動したので体調も良いです。
連泊したホテルが温泉とサウナがあるので、2度オイルマッサージやスパ体験ができました。

ホテルはリゾートタイプのスパでこちらではオイルマッサージを受けました。観月ありささんが広告塔になっているシンガポールにも支店があるエステ会社。接客と設備がとても良かったです。
翌朝、朝食後
茶道具をコレクションしている「湯木美術館」に行きました。
母の本棚に吉兆の湯木先生のお料理本があった事や茶道を習っていることから行きたい美術館でした。
ホテルから歩いて1分で到着。
茶道の勉強をまだまだ深めたいと思ったのですが私は目的を絞って海外に移住することをテーマにしているので茶道熱を冷ましました。
茶道の月刊誌を購読したいと少し思いましたが。
お昼ご飯は『ステーキのスエヒロ』でシーフードとフィレのコースをいただく予定でお店の前を4回通り過ぎたのですがなかなか開店時間になって開かず、週一回の定休日であることがわかりました。
《一人会議》をする時間も取れて数日しました。