孤独は大チャンス

「孤独」と聞くとネガティブなイメージが大きいと思います。
心細かったり、コミュニケーションができなかったり、表情が暗い…など
マイナスイメージばかり。


でも自分はむしろチャンスだと思っています。


ではなぜ独り身がチャンスなのでしょうか?


それは、障害物がないからです。
良くも悪くも、独り身ではない人は周りに左右されやすい部分が多いはず。
そのため、いかに信頼できる人を周りに置くかが大事となって来るのですが
現実問題、そう簡単な話ではありません。


このような状況の時に、独り身だと全く気にしないで
自分のやり方で進んでいけるので
むしろ成長につながるチャンスだと思っています。


普段はいいねが来るのに、今日は全くいいなが来なかった自分。
もうこれは「伸び代ですねぇ!」ど豪語したくなりますが、
ここで開き直ってはいけません。じゃあ次どうやっていいねをもらうのか
そこが大事なのです。


今日はこのやり方が失敗した。僕はもう天涯孤独だ!終わりだ!
と落胆してはいけません。
多分、まだチャンスは来ます。だって今までそうだったから。


今まで結構「終わった…」「先が見えない…」
と嘆く瞬間がありました。


今年こそ本当に終わる、、と思っても今年続きましたから。
でも来年は見えてません。ひたすら生活の延命を続けているだけです。


自分はこれをやばい!とは思わず、
残りの9ヶ月を有意義に過ごして来年、いやもっと先まで続ける!
と心に決心しながら生きています。

こんなことでクヨクヨしている暇はない!


この孤独という武器を手に成長していくのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?