眠くてどうしようもない時

昼食をとった後、特に13~15時あたりはかなり睡魔の時間帯となるのですが
本日は特に睡魔に襲われていました。


5時起きでも6時〜7時の間は椅子で眠って
片付け中もベッドがあれば横になる。
この横になる時って相当気分がいいのはなぜでしょう?


1日を通して頭の重さが重力の2倍増しな感じがしました。


これはどこが疲れているのか?運動野?言語野??


身体は今まで横になったり、寝ているはずなので疲れていないはず。
試しに寝た状態で足をあげたり脳から指令を出しても動く動く。


では疲れているのは身体じゃなくて脳のほう。


脳疲労って目に見えないからなぜ疲れているかわからない。


このような時は脳を冷やすといいらしくて
鼻から冷たい息を吸うと効果的とのこと。


鼻を通す冷気送風機のようなものが欲しい今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?