出来ない理由は考えるな。やれ!

プレゼンの場に慣れていないからできません。
部活で忙しかったから試験勉強できませんでした。
育児がわからないから手伝えません。
何をされるかわからないから話さなかった。


〜だったから、できなかった。


が口癖の人って結構います。
自分も少しは当てはまっていると思います。


でも今日は疲れたからnoteできなかった。
これではまずいです。連続記録が途絶えてしまいます。
〜だったから。では済まないです。


例えば急を要する仕事、人の命に関わることだったとき
この作業の仕方がわからなかったのでできませんでした。
→これでは大惨事になることでしょう。



人は誰しも焦ったら絶対できるはず。
だってピンチだけらやらざるを得ないから。


今はスパルタ教育や追い込むような教育はなくなりました。
働き方改革もして昭和の世代からは生きやすい世の中になりました。


これはいいことです。いいことなんですが・・・


さあ!やろう!すぐ行動に移そう!
という切り替えがとても大事になってくるわけで
ただ単に”平和な環境”となってしまっては意味がないのです。


強いることはいけませんが、「さあやろう!」でできる環境って
大事なのではないかなと思います。


ゆとりの意味を甘えととらえず
みんなで協力してやっていく世の中に変えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?