蝶はすばしっこい。
動きが不規則でとても捕まえれそうにない。
蜂や蝉はだいたい動きが分かる。だけど難なく叩くことができる。羽の動きが速ければ良いという問題でもないそ
蝶は一度の羽ばたきがとても丁寧で力強い。蝉のように速くはないが方向転換がとてつもなく速い。動きが読めない。カッコイイ。そんな人になりたい。何も考えず見ていると美しいだけだけど、よく見てみたら何かと置き換えることができる。自分の人生が豊かになる。
おばあちゃんが教えてくれた。竹のように生きなさいって。竹はぐんぐんと成長するけれど、一気に成長することはないんだって。竹には節があるでしょ?節ごとに休憩しながらぐんぐんと伸びるんだって。私の心の石碑に刻まれている。大事なことは刻んでいく。心。
人間と自然は親子だ。今は切り離されて言われるけど、人は自然物。不思議なことに人は生まれ、死んでいく。とても自然だ。心は自然物なのか。いいや、これは自然物では無いと思う。

心はなぁ

私の


大空だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?