見出し画像

#七夕の願い事「痩せる」。その相棒ギアと途中経過

前回更新から1ヶ月あいてしまった。今朝のVoicyに背中を押されたので、細々と更新再開する。
頑張れ!って言われるより、頑張る姿を見る方が格段にやる気が出るなぁ…

noteを始めたのは1万記事突破記念放送を聞いたのがきっかけ。
今回、休止からの再開も木下ファミリーの頑張る姿を見て(聞いて)。
本当に、このコミュニティには救われてると感じる。感謝。

更新できなかった理由はいろいろあって。
前回記事に書いたように祖母が亡くなり、意外と精神的負荷がかかっていたのか、無気力人間になっていた。
それに重なり、0歳の子が急に「絶対寝ないマン」に変貌を遂げて寝かしつけ難易度が高くなった上に、ハイハイができるようになって目が離せなくなった。自分時間は離乳食作りに消え、パソコン開くのさえ無理!といろいろ諦めた6月だった(しみじみ)。

リハビリもかねて今日のネタはライトに…

#七夕の願い事


「痩せたい」

笑。



産後長らく自分史上最高体重をキープし続けていた私だが、ようやくこのままじゃやばいと気が付いた。そしてダイエットを始めて約20日、そこそこ成果も出つつある。

約20日で2kg痩せた


ダイエット、この20日間行ったこと


「普通の生活」だ。

・普通の量を食べる(チートデーを作らない)
・お菓子は食べても良いけど、食べすぎない
・日付が変わるまでに寝る
・たまに運動する

乳飲み子がいるので栄養を奪われているということもあるかもしれない。ただ、この普通のことに気を付けただけで、20日で2kg痩せたのだ。このペースだと、私は数か月後にはこの世から消えてしまう(?)

それから、形から入ったところもある。ダイエット生活を始めてから3つのものを購入した。

相棒ギア

1.スニーカー

昔から使っているスニーカーで運動すれば良いと思っていたが、運動好きな夫から、絶対に靴には投資した方が良い!!と説得され、購入した。

結果、めちゃくちゃ大正解。

とても軽く、一歩一歩の踏み出しが楽。靴が勝手に前に進んでいく感じ。初めて履いたとき、あまりにも身軽になって感動したのだけど、今も履くたびに「おぉ…すごい…」と思わず声が出る。

それにしてもスニーカーって昔からこんなに高かったっけ?1万円前後で買えてたイメージだったので、この値段にもビックリした。

2.スマートウォッチ

3.Bluetooth搭載の体重計

この2、3。何と合計1万円程度!

まずは、わたくし人生初めてのスマートウォッチについて。
iPhoneユーザーだしAppleWatchに憧れもあったが、いろいろ調べてみると、そんなに高額な投資をしなくても自分の欲しい機能は満たせることに気づいた。よって、ちょっと抵抗もあったけど、初めての中華ブランド・HUAWEI。

何よりも充電。24時間装着しても1週間以上持つのが良い(公式は2週間)。この20日間で3回しか充電してない。
純正アプリで睡眠リズムや運動量も管理できる。
そして、当たり前だけど通知機能。今まで取りそびれていたであろうタイミングでの着信も取れるようになった。こんなに便利だったなんて…誰か教えてよ…

そして体重計。
レコーディングダイエットは過去にもしていたけど、続かなかった。なんせ面倒くさい。体重・体脂肪を測って、そのあとアプリを開いて、入力して…あれ?何kgだったっけ?ということがよくあった。
これだとすぐにアプリに反映してグラフ化してくれるので良い。

便利グッズに支えられ、1ヶ月弱ではあるがダイエット継続できた。ということで、私の願い事というか目標は、「痩せる」

そして、見た目をまぁまぁ整えてから、狂犬ツアーに参加する。これが真の目標かも。

やるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?