見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 25

いつもスキ・フォローをありがとうございます、HARUです。

休職したばかりの頃はお風呂に入るとすごくリラックスできていたのに、最近は、暴言を吐き続けるNPDの声が頭にうかんできてしまいます。まるで私が忘れようとするのを阻むかのように。

投影で押し付けられたNPDの本質部分が、まだ心のどこかにトゲのように刺さったままになっているのかもしれませんね💧


今回はNPDのどのような行動や言動で私が不信に思うようになったかを、自分の経験を元に少し具体的に書いていきます。

話のつじつまが合わなくなってくる

私の場合、「あれ?前と言ってた事と全然違う」「別の人には私と違う事を言ってるの?」と気が付いたことがきっかけでNPDに対してモヤモヤしたものを感じるようになりました。

これはNPDが『自分が優秀である』と周囲に思わせるために、嘘の自分を作り上げてから発言をするからです。あと自分に都合の悪いことはすぐに記憶から抹消するため、嘘の設定を途中で忘れて以前とは違う内容の発言をしてしまうのでしょう。

それなりに付き合いが長い人だと「まぁ、この人たまにこういう事あるよね」とスルーしてしまいがちになりますが、この違和感を「自分の思い過ごしだ」と思わないでほしいのです。自分が感じた違和感はけっして気のせいなんかではありませんから。

じわじわと嫌味や人格否定など失礼な言葉を投げつけられる

これは上記の続きになりますが、違和感を感じた時にNPDに「なんか話のつじつまあってないよね?」と指摘してしまうのは得策ではありません。

NPDが(うわべだけ)仲良くしている人はすでにターゲット(以下タゲ)認定されている可能性が高いです。

タゲ認定されていたら指摘された段階で『自分に恥をかかせた』『自分の事を否定した』と脱価値に向けてのカウントダウンが始まってしまいます。

その場では聞き流せるぐらいの嫌味や人格否定の言葉を何度もねちねちと繰り返し、自分(NPD)を否定した事に対して罪悪感を抱くような言葉を少しずつ投げつけてくるようになります。

表の顔ではなく裏の顔で接するようになるので今までとは口調もかわってきますし、タゲだけには虚無の瞳で接して来るようになります。

私の周りでNPDと関わった事がある人は「言われた時は聞き流してしまうけど、時間がたってから失礼な事や嫌味を言われていたことに突然気が付くことが多い」とよく言っていました。私も脱価値される前にNPDに対して同じ事を思っていました。

その場で「なんかその言い方ひどくない?」と指摘できない微妙なやりとりが増えてくるのですが、ちょっと意識していないと気が付きにくいかもしれません。

自分の事は棚上げして相手ばかりを責める

NPDは人のミス・失敗を常に探しています。それを知ると『そんな簡単なことをミスをするなんて信じられない』などとそれは嬉しそうな顔で言ってきます。

失敗が見つけられないと、何ヶ月も前のミスや失敗を事あるごとに引っ張り出してはネチネチと嫌味や文句を言ってきます。

自分に都合の悪い記憶はさっさと忘れるのに、人のミスや失敗をいつまでも覚えているのは、NPDにとって人のミスはおいしい話になるからです。人として終わってますね。

しかし自分がミスをするとびっくりするぐらい小さくなって息をひそめています。そしてしおらしく「どうしよう・・ミスしちゃった」とあきらかに『慰めの言葉』を言ってもらう気まんまんなメッセージが届きだします。

ここで下手に慰めると今度は自己保身が始まります。

「このミスは〇〇が変な風に説明したせい。」「フォローしてもらわなきゃいけないから責めずにおとなしくしといてやった」

とにかく自分は優秀だからミスなんてしない、自分は特別な存在だから他人がフォローするのは当たり前という思考なので本当に慰めるだけ無駄です。

あと自分は悪くないというニュアンスの言葉を欲しているので、希望通りの言葉が出るまでは延々とやりとりが続きます。
時間帯も関係なくメッセージが届くので未読無視を推奨します。

周りにいませんか?人のミスは散々責めたててくるのに自分の事はしっかり棚にあげる人・・。

SNSを探し回る・LINEやDMなどが頻繁に送られてくる

これは上記の「人のミスを探す」にやや繋がります。

NPDは知っている人のSNSを見つけるとなぜか必ず私に教えてきました。SNSは個人情報の宝庫。それを見つけてはおもしろおかしく内容を捻じ曲げ、取り巻きと笑い飛ばすのが楽しくて仕方ないようです。

本来なら信頼している人にしか見せない鍵垢の内容も、おかまいなく人に晒していきます。そもそも自分がやる事はすべて許されると思っていますし、相手がなぜ鍵垢にしているかなんて事は一切考えません。

グループ等でやりとりするものだと、タゲに関してだけやや上から目線の言い方になります。グループ内に一人でも同等の立場でない人物(タゲ)がいると、どうも表の顔が隠しきれなくなるようです。

あと、タゲが離れようとしている事に気が付くと、毎日のようにLINEやDMを送ってくるようになります。たとえ休日でも忙しい時間帯でも関係ありません。内容は人の悪口や誰かのミスを責めるものばかり。しかも頭に思い浮かんだ言葉(悪口)をただ羅列しているだけなのか、まったく文章になっていません。

海外の人が無理やり日本語にしている文の方がまだわかりやすいと思えるほどNPDの文は支離滅裂なので、やりとりにはかなりの苦痛を伴います。

唯一のメリットを挙げると、この時に送られてきたLINEやDMはすべてハラスメントや嘘の証拠になるという点です。文章としては成り立たないだけで、悪口であることは明確にわかりますから。

もし自分が脱価値されそうだと感じているなら、NPDとのやりとりのスクショの保存を勧めます。できればPCなど安全なところにも画像を保存してください。スマホを奪われるなんてことがあっても大丈夫なように。

自分がNPDに対して不信感を持った理由のまとめ
・話のつじつまが全然合わなくなってくる
・言葉の端々に嫌味や暴言(本人は暴言という認識がない)が増える
・時間帯・休日問わずLINEやDMしてくるようになる
・グループ内でやりとりしていても自分だけ見下した言い方をされる
・やたら他のSNSをしていないか探られる。

少し長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?