見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 23

いつもスキをありがとうございます、HARUです。
気が付けばnoteを始めて1ケ月ちょっとたっていました。

記事を読みにきてくださっている皆様のおかげでモチベーションが維持できています。本当に感謝しております。

まだまだ手探りの段階で読みにくい部分もあると思いますが、少しずつ精進していきますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

今回は、NPDの事をより深く調べ始めたきっかけについてです。

自己愛性パーソナリティー障害の事を深く知ろうとしたきっかけ

『私はNPDに完全に支配されていたのだろうか。自分でよかれと思ってしてきた事はすべてNPDに操られていただけで自分の意思ではなかったのか・・』

そう考えてしまう自分があまりにもつらすぎて、もう一度しっかりとNPDの事を調べようと思い立ったのは投薬治療を始めて少したった頃でした。

過去にもNPDの事は調べていましたが、かれこれ10年以上も前の話。当時は今のような詳しい情報はほとんど出ておらず、『相手を支配しようとする傾向がある』とか『気に入らない事があれば脱価値という行為に出る』とか基礎的な知識しか得られませんでした。

ハラスメントって言葉すらほとんど知られていない時代だったかも・・💧

今はNPD被害者の方の発信が増え、詳しい情報もネットにたくさん出ています。今回も調べた事で『完全には洗脳されていなかった』と思われる情報を見つけることができたため、すごく気持ちが軽くなりました。

知識は自分の心を守る→わからない事はとにかく調べる

『辛い時は知識を得る』これはハンディキャップがある娘を育てているうちにごく自然に身に付きました。知る事で気持ちが楽になった経験を何度もつんできたため、今も調べる事にさほど苦痛は感じません。

特に経験者の言葉は説得力があり、同じ悩みを持つ人の記事に私は何度も救われてきました。

ここで発信しはじめたのも、NPDに辛い思いさせられている人達の参考になればと思ったからです。

まだその役割がはたせているとは言い難い状況ではありますが💧

記事を見に来る方はおそらくNPD傾向がある人に悩まされている人、脱価値されてボロボロになってしまった人が多いと思います。

つまり「すでにタゲられていてもうすぐ脱価値される運命にある人」か「すでに脱価値されてボロボロの人」が多くここに来ていると思うのです。

私の望みはNPDに脱価値されるのを回避してもらう事。ハラスメントでメンタルをやられる前になんとか距離をおくか逃げて欲しいという気持ちで書いています。

ただ自分が失敗してばかりなのであまり説得力がないような気がしてどうしたものかと少し迷いが出ていました・・💧

先日、NPD以外の記事を書いたら迷いが突然吹っ切れました。もしかしたらそれが気分転換になって『しっかり書かなければ、早く伝えなければ』と気負いすぎていた気持ちを和らげてくれたのかもれしません。

『たとえ失敗談でも何かの参考になる』そう信じて、今後もしぶとくNPDの事を書いていきます。

書く事で自分の気持ちの整理もできますから。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

次回は「なぜ完全には洗脳されていなかったと思えたか」を書いていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?