NTTさん光回線をお願いします。

切実な願いです。光回線をお願いします。

実は田舎ほど、ネット環境の向上が必要だと思うのね。私が住んでいるところはNTTさんのネット回線は引けない。で、地元のケーブルテレビネットワークの回線なら光回線が引けるらしいが、これもどうやらよく止まっているらしい。

コロナ禍の頃から、やはり観光業が主体のこの地域も景気が怪しくなってきた。オンラインでの仕事の要項を見ると「光回線」が必須だと書いてある。

うーん。光回線・・・。ケーブルネットワークの光回線を引くのには初期費用として8万円が必要だ。8万払わなくても割引が効いて光回線に入れる地域があることを知っている私にとっては、8万円を支払い、しかもたびたび光回線の意味をなさなくなる契約をしよう・・・・と言う気持ちにはなかなかなれなかった。

だから、ネットはめちゃくちゃ遅い。少し前まではADSLを使っていたがサービス終了とのことで乗り換えた。乗り換えたがこれもまた遅い・・・・。

そうだよね。リモートワークするのにこんなに遅い回線では仕事にならないのもわかる。

もうかれこれ5年ほど、NTTさんに光回線を引いてほしいと要望書を出しているのだけれど、回線がひかれる可能性は現在のところないらしい。

なんだか、同じように税金を納めているのに、こう言った地方格差を国はなんとかしてくれないものだろうか。地方に住んでいる主婦も光回線が引かれれば、潜在労働力から、顕在労働力に変化して、国の税収も上がるかも知れないのにな。

私の周りでも、家で働きたいと言う人は意外と多い。そして家なら、勤務時間を気にすることなく、天井なしで仕事をしたいと言う人も実は多かったりする。

地方で家にいる労働力を動員できたら、人材不足も少しは解消されるかも知れないし、地方独特の賃金体系から抜け出して、収入を上げられる人も増える。そしたら税収も増える。と短絡的に考える私は、地方に光回線を!と声を高らかに今日も叫んでいる(家で一人でね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?