見出し画像

ワーホリ中の車はどーするのか問題


これについてかなり悩みました。
色々調べるうちに出会ったのが登録一時抹消という手続き 。
記事を色々読んでみるもなんか難しい。
そして抹消すると公道を走れなくなる?レッカー手配?え、金かかるしめんど…
となったまま車をおいてニュージーランドまで来てしまいました笑

そんな話を土曜で仕事が休みなjapaneseと何気なく話していたら
なんと全て教えてくれました🤯
車好きなようで何から何まで私の分からないに答えてくれました😭

私が分からなかったこと

・抹消の申請後車はどーやって持ち帰る?
▶︎まず、申請に車は不要で必要なのはナンバープレート2枚と必要書類のみ
・再度、乗る際には車検切れ。レッカーするの?
▶︎仮ナンバープレートを発行し、保険に入ればOK
 車検に行くための走行は車検切れでも走行が許可されている

この2点が大きくひっかっていたので解決してよかった☺️
記事で実はこの内容を読んでいたけどその時は理解できていなかった…
てことで実際に抹消申請を親にしてもらうので詳細を調べました。
(福島県の場合はこちらです)

必要書類

・車検証
・ナンバープレート2枚
・印鑑
・印鑑証明書
・申請手数料(検査登録印刷紙350円)
・申請書(3号様式の2 約30円)     ※運輸局隣、自動車会館で販売。

抹消車を使用する際の手続き


仮ナンバーの取得
市役所の市民課総合窓口にはい実に来庁。手数料は750円。
申請は、走行日の当日or前日。休日走行の場合は直前の開庁日に来庁。
必要なものは、①免許証②車検証③自動車保険の証明書(コピー不可)
運行期間の満了日から5日以内。
また、言えば取り付け器具を貸し出してくれます。
私のメモ用に笑 吾妻支所で申請可能(8:30−17:15)

中古新規登録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?