見出し画像

ワーホリ持ってきて⭕️✖️な物

これから初ワーホリの人へ向けて、持ってきてよかった物をご紹介

持ってきてよかったもの

・変換プラグ
これがないと日本の🔌をさすことが出来ません
DAISOで売ってるので3個あると便利。何故3個かというと…
①電源タップ用 ②ドライヤー用 ③ヘアアイロン用
W数が高いものは電源タップを挟めない場合(1000Wまでとか決まってる)や
シャワー室やトイレなどで使用する場合もあるのでそれぞれに付けたままに出来て
3個あれば便利!困らない!!

NZはO型です!!(日本はA型)


・電源タップ
これはタップが多いものがオススメ!!!
プラグの形状が違う国に行く場合、これがないと
“変換プラグが大量に必要”or“変換プラグの数分しか同時充電が出来ない”
海外で買っても、プラグの形状が違い変換プラグが大量にないと使いこなせない
日本から持って来れば、タップの🔌にだけ変換プラグを指せば日本同様に充電できる

・延長コード
シティを外れたバッパーで暮らすと🔌の数が少ない&遠いこともしばしば
延長コードがあれば枕元にタップを置けます

・虫刺されの塗り薬(強いタイプ)
NZの虫が日本の比にならないくらい強すぎる。まじで痒い。
強い薬ですらあまり効かない。でもきっと、無いよりはマシだと思う。

・包丁🔪
海外の包丁は切れ味が中々に悪い。日本の小さめの🔪持ってきたので良かった!

・水筒
NZでは、だけど。プラの水筒は全部ストロータイプ。
保温性あるのもなんだか信用できないし、持参すれば間違いなーし!!

・ワイヤータイプの南京錠🔓
海外のバッパーはロッカーがあっても鍵は自分の使うタイプが多い
ワイヤータイプじゃないと鍵を掛けられない形式のロッカーもあったから
ワイヤータイプがオススメ

持って来ればよかったもの

・日本の調味料(粉系)
日本調味料はNZでは4-5倍して消費量の大きな粉系は買う気に中々なれない…
粉なら邪魔にもならないし持って来ればよかったと心底思っている

・虫除け
バッパーに住んでいるからかもしれないけど、虫がめっちゃいる
買ったのに何故かバックに入っていなかった😱

・冬用の上着
足りるかなと思ってたけどめっちゃ寒くて日本の高機能の上着持ってこれば良かった😭

・ANESSAの日焼け止め
使いかけも含め3種持ってきたけど、全然足りない。
アウトドアの日だけ使ってるのにそれでも足りなくてもっと持って来れば良かった…
NZのasianスーパーでごく稀に売ってるけど水色のANESSAで約$70(約6300円)

普通のスーパーとか薬局ではお目にかかれない


アウトドア好きの人にオススメ

・寝袋
海外でも売ってるけど同じ値段なら日本の方が高性能だと思う
私はmont-bellの黄色を持参。バッパーで寒い時とかにも重宝します
そしてもちろん車中泊時は手放せない

・ヘッドライト
海外でも買えるけど、持ってるなら持参すると🙆
バッパーで電気が消されてる時に物探す時とか、
まだ寝ないから自分の場所だけ電気欲しい時とかちょー使う場面ある

・クッカー
バッパーによっては調理器具がない場所も。そんな時に持ってると困らない。
普段はランチボックスor料理の保存容器に化けさせてる

・火器
有料のキャンプ場でもキッチンがない場所が多い
持ってる人は火器持ってくると何かと重宝すると思います
OD缶は日本と同じ価格くらいで購入できます

・スイム用タオル
これさえあればタオルなくても生きていける(タオル持ってきてるけど)
バッパーでシャワー後、サンダルの上にこのタオル置いてる。不快にならずにすむ。
山で川渡るとか、なんだかんだ重宝しております

・山靴
わざわざ買う必要はないけど、あるなら履いてくると🙆
ファームでも使えるし、山登りには必須〜
NZで買ったら40%OFFで$150🥾なので日本と同じ値段で買えた!
NZの記念になるしこれはこれであり

ファームやる人にオススメ

・フェイスカバー(耳の穴付き)
NZの日差しは🇯🇵の7倍。本当に侮れない。
耳の穴ないタイプはそこら辺で売ってるけど、穴ありは見たことない!!
穴あると中々落ちておないのでノンストレス!ちょーオススメです!

・雨具
海外でも買えるけど既に持ってるなら持ってきてもいいと思う👍

・サングラス🕶️
普段使っているものがあるなら持参しちゃいましょう。もちろん海外でも買えるけど

節約して暮らしたい人にオススメ

洗濯用バック
これがあればどこでもコイラン要らず!
洗濯は$2−4するので節約したい人は浸け置きできるようにバックあると心強い

ワークマンの便利


要らないもの

・おしゃれな服
着る機会は2ヶ月住んで未だに無し。ちなみにかなり遊んではいます。
持ってきても1着でいい

・乾きにくい夏服とインナー
海外は乾きやすさが命。そして冬服は暖かさが命。
見た目はどーでもいいから機能性だけで選んだ方がgood
ちなみに要らない服を持ってくれば帰国時に捨てられてその分お土産持ち帰れるからオススメ

・消耗品
消耗品は海外でも当たり前のように買えます。こだわりの強い物以外は要らない!
私は最低限の化粧品と保湿系だけ持ってきた。これだけで十分。
コンタクトの洗浄液とかも薬局に行けば買える

•普通の財布
NZにおいてはキャッシュレス社会
現金を使う場面は非常に稀なので日本で使うような財布は要らない
アウトドア用の財布で十分。というかその方が楽チン
でもお土産屋さんとかでカード使うと+○%って記載ある時は現金の方がお得
ウサゼニーレに大きいお金を1枚忍ばせれば問題なし!

私はこちらのウサゼニーレを使用
①デビットカード ②免許証 ③ポイントカードで十分


常にズボンのループにカラビナでかけてる
忘れる事ないから楽チン
治安悪いならズボンにinしちゃえばOK!!🐰


•国際運転免許証
これは1年間のみ有効で、出国3日前とかに発行するなら問題ないけど...
ビザ延長した時とか早めに発行してると有効期限が切れて
NZの場合はだけど、英文翻訳を取得してNZの免許証に書き換えする必要がある
それなら初めから英文翻訳を作って貰った方が🙆‍♀️
値段は国際運転免許とほぼ同じで領事館で3営業日で作成してもらえる
入国から1年は英文翻訳+日本の免許証で運転できるよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?