見出し画像

カータン×赤星くんLIVE配信合同クラファンで注目度NO.1! 1/3 

こちらのシリーズは、カータンの「叶理恵さんを仙台にお呼びしたい!叶理恵さん仙台講演会byカータン」を応援するために行っている「LIVE配信」を書き起こしたものです。カータンの人柄、ゲストの人柄、叶理恵さんの人柄などが、文字から伝わることを目指してます!

https://www.kamofunding.com/projects/ootakaori/rewards/42922


赤星くんとクラウドファンディング☆コラボLIVE 合同クラウドファンディングで一緒に挑戦中の赤星くんから 学びたい! 4月30日までのクラウドファンディング応援よろしくお願いいたします。 https://www.kamofunding.com/projects/ootakaori

Posted by 太田香織 on Sunday, March 31, 2024


●ゲストの紹介:赤星くんとは?
2001年生まれ。男3兄弟の真ん中。小4で母を亡くし、中2で父を亡くす。子供の頃から美容師である父に憧れていた。父に「お前は理容師になれ」と言われ、理容師を目指す。父が亡くなってから、地元でのお店開業を目指す。

●ゲストとカータンの関係性:
2024年3月8日からスタートした、鴨ファンディング「合同クラファン」で互いに挑戦中!あの鴨頭嘉人さんも「応援する!」と言わせる、思わず応援したくなる度200%。
カータンとは、立場は違えど同じ「家族を亡くす」という辛い経験を経ており、他にも意外な共通点も!?ライブで、お話しくださってます。

●ゲストと叶理恵さんの関係性
鴨ビズ界隈で、認知度の高い「叶理恵」さん。実際にお会いしたことはないものの…カータンの話には興味深々。


●ゲストからのメッセージ
Facebook のコラボライブ ありがとうございました! クラウドファンディングの話ではなく、 カータンさんの家族のお話をしていただいたのが、とても印象に残っています。 身近な人の死を経験して、 落ち込むことはあっても、 そこで心折れずに、 今、ドンドン新しいことに挑戦する姿。 僕も勇気をもらいました! お互い、次のゴールに向け頑張っていきましょう! またよろしくお願いします!


LIVEスタート!➡
※今回は内容が濃かったので3部構成となります


カータンって何者?!


♡カータン:今日は福井県から。

◆赤星君:はい、そうです。

♡カータン:赤星くんも、私も今、クラウドファンディング挑戦中で。
私は、プラス他のメンバーでね、ボラスタメンバーにてつだっけ貰っているのだけれど。
合同ファンディングの中でも、凄い注目されていて、支援もぶっちぎり集まってて。「赤星くん」て、誰?って、ざわざわしてるっていう。

◆赤星くん:そうですね、一切交わってないですもんね。

♡カータン:私も最初は、赤星君が分からなかったから、ね、これだけ注目されてて。
なんかすごくない?みたいな。ちょっと、いろいろ今日は聞きたいことがたくさんあるのでですね。今回私達は鴨ファンディングの合同クラウドファンディングにね、一緒に挑戦している仲間っていう感じの。なんですけど、私もいろいろ聞きたいのでお互いの自己紹介からいきますか。

◆赤星くん:そうですね、僕も結構気になることばっかりありますね。

♡カータン:良かった。ではでは、私から言っちゃっていいですか。

◆赤星くん:はいお願いします。

♡カータン:ありがとうございます。私はですね、宮城県仙台市在住でございます。しょっちゅう東京には毎月、何だかんだ行っておりますが、なぜかというとですね。私、今オンラインで店舗を持たないお菓子屋さんっていうのを二つブランド立ち上げて経営しております。なので今は100%インスタグラムだけの集客で、お菓子屋さんをやってるんですね。それが今年4年目、4月で4年目に入るんですけど、個人事業主になってから、ずっとお菓子屋さんで25年ぐらい働いてて、ちょっと明石くんの年齢を超えちゃうんだけど。
ずっとお菓子屋さんでお仕事してて、そこで直近まで働いてたお菓子屋さんは、管理職として、人材育成の仕事とか、運営とか。

◆赤星くん:チェーン店とか大手ですか?

♡カータン:大手ではないけど、一応店舗展開は、7店舗とかある会社で従業員100人以上いる会社だったんですね。そこでね、管理職だったので、今新入社員教育とかもやってて、独立するときにもそういうコンサルの仕事をしようと思ったんだけど。
でも何者でもない私にコンサルの仕事は来ないだろうと思って、まずはやれることからっていうことではいで、製造販売ということをまず、始めたんですよ。コロナ渦での起業だったから店舗を持つリスクはちょっと背負いたくないなっていうことで。オンラインであのインスタグラムとお菓子ってすごい相性いいので、そこで、うん。前職のときもそういうSNSの担当とかもしてたから。で、お菓子も作れるし、マーケティングもちょっとある程度わかるしっていうことで、お菓子屋さんをオンラインで始めたっていうとこがあって。

◆赤星くん:店舗持たないって、もう自宅で作って。

♡カータン:私不動産持ってるんですよ。だからそこでお菓子作るときって保健所の菓子製造業っていうのとらなきゃ駄目なので、それって自宅で取れないんですよ。工房を自分の持ってるところでもうけて、工房というか、作る場所を別で自宅の真ん前なんですけど、店舗じゃないじゃない、全然アパートでも全然いいんです。ただ保健所の条件を満たさなきゃいけなくて、ちゃんと許可も保健所の人に来てもらって許可取らなきゃいけないんですよ。
そうなんか水道回りとかあとドアがちゃんと自動で開閉しなきゃいけないとか、あともちろん普通の畳の家とかでは通らないし、ちゃんとキッチンのねそういう作業場になってるとかいろいろ条件は合って、しっかり許可を取得をした工房で今お菓子を作ってて、従業員もいるていう状況なんですよ。

◆赤星くん:従業員もいるんですか?

♡カータン:そうなんですよ。今は全国にインスタグラムで販売しててお客様ができたので、ちょっと今その狭い工房のキャパではもう製造が追いつかなくなってしまったので、今はサブスクに切り替えて、はいお菓子もご注文いただいてから1ヶ月待ちみたいな状況いただいて、何とか回してるっていう。てちょっと製造追いつかないので、今引っ越ししようかなとか店舗も持とうかなみたいなのも考えてるとこ。

◆赤星くん:サブスクっていうのは、月額払って?

♡カータン:そうそう、月額いただいて、何が届くかわからない状態で、だからもうクラファンみたいな感じでも応援隊みたいな感じで。月額いただいて、っていうのをやってて、それも結構何か皆さんにご注文いただいてて、なんかそもそも何かねご注文が、あの頼めないような状態になってたので。皆さんもあれなんですよ。サブスクやれば購入できるみたいな感じで、サブスクの方に入ってもらえた。というのが、実はあって、そうなんですよ。
なのでインスタグラムの集客だけで販売してる。なので、今インスタグラムのお仕事もさせていただいてて。

◆赤星くん:すごいっすね。

なんとインスタグラムだけで100%集客

♡カータン:ビジネスとインスタでまだまだ可能性があって、私本当に何回も言いますけどインスタ100%なんですよ。でも注文これね、あの作りきれないぐらい注文いただいてるので、なんかそのノウハウを今お伝えしています。

◆赤星くん:で、サブスクはどういう感じでやってるんですか。もう大中小みたいな感じで、それとも一律ですか?

♡カータン:一律。

◆赤星くん:そのサブスクサービス入ったら、お菓子を注文できるっていう。

♡カータン: そうそう毎月そうそう、もうお客様がいらないっていうまで、ずっと永久継続ができるっていう感じになってて、それで本当に何が届くかお客さん誰もわかってなくて。

◆赤星くん:毎月箱詰めでいろんなもん入れて送るみたいな感じですか?

♡カータン:そうそうなので、新商品とか未発売のものとか入れてんですよ。

◆赤星くん:なるほど。

♡カータン:そうするとリサーチもできるんですよね。これから売りたいと思ってるので味見して感想くださいみたいな。応援しながら、私と一緒にお菓子屋さんをやってくれるような仲間を募集するみたいな感じでやってて。

◆赤星くん:へぇ。

♡カータン:それで、皆さんから好評だったやつは「これ販売しまーす」みたいな感じで販売して。そうするとサブスクの方々も、これ美味しかったからまた買える!みたいな感じで購入に繋がったりして。

◆赤星くん:なるほど、プラスで買いたかったら、サブスクとは別で払えば、単品で購入できたりもするっていう?

♡カータン:そうそう

◆赤星くん:すっご!それをもう全部インスタでやってるってことですか?

インスタだけでリピート率80%?!



♡カータン:そうなんですよ。なんでリピート率が今うち80%とかなんですお客様。

◆赤星くん:すごいっすね。

♡カータン:だから、すごいありがたくて。そのノウハウを今回私のクラウドファンディングのリターンにも入ってるので、よかったらぜひ!インスタのアドバイスしますっていうやつも入れてます。
なんか私も最初は本当になんか、10人ぐらい入ってくれればいいかな?みたいな感じでサブスク始めたんですけど、今100人以上いらっしゃって、ちょっとこれ以上取れないから今閉めてる状態なんですよ。

◆赤星くん:今じゃ何人ぐらいでやってるんですか3人とか4人?

♡カータン:1人が固定できてくださってる方で、あとパートさん2人いる感じ。
そんな感じでですね、私はお菓子屋さんと、あとそういうコンサルの仕事で、今日も実はあの企業さんの新入社員研修というのをやってて人材育成の方を。今期のね今年の新入社員の入社が始まったお菓子屋さんがあるので、そこに接客指導とかあのビジネスマナー講座みたいなのをしに行ってます。

◆赤星くん:すごい!こう普通にセミナーみたいな感じで、何十人何百人の前で講師するみたいな。

♡カータン:今回の新入社員さんは、会社の中で新入社員入ったのが2人いらっしゃるのでそのお2人に向けての講座を今日はやってきました。さっき帰ってきたばっかりで。
三間ちゃんからのコメントでね、赤星くんの若さでのバイタリティにも興味あります。
そうなんですよ。ちょっと赤星くんに話させろって感じだと思うので

起業するきっかけ



◆赤星くん:もう一つだけ。いつ、こういう鴨さんとか、講演会、その仕事、いつの段階でこういうの入っているのかって。

♡カータン:ありがとうございます。私、鴨さんは結構前から。私起業して、4年目になるんだけどその3年ぐらい前から鴨さんを知ったから7、8年ぐらい前かな。その頃から鴨さんは知ってて。私もそういう接客の仕事とかしてるから現場をすごい大事にしてて鴨さんのそのマクドナルドの話、いつもユーチューブできいてて。そして仙台のマクドナルドで鴨さん、働いてらっしゃったんでしょう。なので私今仙台に住んでるし、あと実は鴨アキさんと同じ私石巻市出身なんですよ。共通点がいろいろあって。今、仲良くさせていただいてる方も実はマクドナルドで鴨さんと一緒に働いてた方とかがいるんですよ。
それで「起業しよう」ってなったときに、やっぱり会社員では、学べなかったそういう経営っていう部分の学びがやっぱ必要だなと思って。一番最初鴨さんのビジネス実践塾に2回続けていって。

◆赤星くん:全く一緒だ。

♡カータン:本当?その後に話し方の学校に行って、その後に鴨さんと、叶理恵さんのダブル講師のセールスの学校と商品作りの学校に行って。そういう流れで、叶理恵さんも鴨さんからの繋がりでお会いして。今は叶理恵さんから経営を学んでるっていう感じです。

◆赤星くん:へえ

♡カータン:そうなんですよ。鴨ビズに入ったのは今年の1月からで、実は。

◆赤星くん:そうか、鴨ビズに入ったのは1月だけど。その前から叶理恵さんとかから学んだっていう。

♡カータン:鴨さん周りのボラスタとかは、西野亮廣さんと鴨さんのも行ったし、いろんな方のボラスタもずっと参加してて、だから結構いろいろ積極的には活動してたんだけど、鴨ビズには入ってなかったっていう。

◆赤星くん:はいはいはい。

赤星くんとの意外な共通点

♡カータン:そんな感じなんですよ。そう、私実は、ごめんなさいね。私の話ばっかり。あの私12年前に主人が病気で亡くなってるんですね。それでその亡くなった主人が実は、最初床屋さんだったんですよ。

◆赤星くん:えー!!

♡カータン:でも、結局床屋さんになったときに、あのすごい手荒れがひどくて。結構爪とかが剥がれちゃって。

◆赤星くん:ええ、はい。めっちゃありますね。

♡カータン:それでなんか結局、床屋さん続けられなくなっちゃって床屋さんを断念したんですよ。でもなんかうちの息子たちの髪とかは切ってくれてて。

◆赤星くん:はい。

♡カータン:そうそういう思い出がすごい、赤星くんのを見てて思い出したなと思って。そう誰にも言ってなかったかもしれない。実はそうなんですよ。共通というかなんかよくあのハサミとかもうちに全部あのあったし、赤星くんの投稿見ててうちにもこういうハサミあるなとか。

◆赤星くん:ええ!

♡カータン:顔剃りのね道具とか、

そうそう小さいときはずっと息子たちにも。息子たちが覚えてるかわかんないけど、そうでした。

◆赤星くん:息子は今、いい年ですか?

♡カータン:上が22歳だから、赤星くんと一緒?

◆赤星くん: 2001年生まれです。2001年の2月生まれで今23なんですよ。

♡カータン:一緒一緒。2001年生まれ。一緒だ!下の子がね、今高校生2年生。
いろいろだから床屋さんの繋がりはあるなっていう

◆赤星くん:すごい!

♡カータン:しかもね。赤星くんのお父さんは美容師さんだったんだけど、赤星くんは床屋さんっていうふうに言われたんでしょう?

◆赤星くん:そうです。

♡カータン:なんか、そうそう。お菓子のこととかあと人材育成の接客の部分とか、なんか美容関係のお客さんも多いんですよ私。なんかやっぱりこうだって美容師さんって床屋さんってやっぱ肌に触れて触れるって人の肌に触れるってすごいね、ハードル高いじゃないですか。接客する上で、その上でやっぱり長い時間拘束されるから、やっぱりこの人がどういう人かでね、何か技術だけじゃない部分って求められるじゃないですか。

◆赤星くん:はい、だいぶそうですね。

♡カータン:ね。だからそこの結構お手伝いもしてます。うんすごい。私いつお菓子作ってるのってみんなに言われるんですけど、スタッフがちゃんとおりますので、皆さん安心してください。なんでねちょっとそろそろ赤星くんのちょっと自己紹介をお願いしてもいいですか?


次回へ続く…


#叶理恵さん仙台講演会
#2024年6月8日は仙台に全員集合
#女性社会進出支援
#女性起業支援
#シングルマザーでも我慢せずやりたいことやる稼ぎ力
#クラウドファンディング挑戦中
#一歩踏み出せる
#日本の女性格差をなくしたい
#チャレンジする女性を増やしたい
#自分らしい人生を生きる人を増やしたい
#挑戦と癒しはセット
#叶理恵さんを仙台に呼びたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?