体外受精スタート

2/19
受診。卵胞の大きさをエコーで確認。
排卵日とタイミングを取る日を教えてもらう。クリニックが空いてたこともあり、先生とゆっくり話ができた。通院後、今回でタイミング2回目。ステップアップ、体外受精、どうするか。これまでの不妊期間や多嚢胞、年齢を考えると体外受精に進んでもいいかな、でもこういう話ししてると妊娠することもあるからね、とのこと。クリニックで体外受精の書籍を購入し、帰宅。

3/9
生理がきた。当初はタイミング3回と思っていたけれど、体外受精をはじめることを決心。決心、といっても常に揺らいでる。誰かに決めてもらえれば、いっそ楽なのにな。

3/10
夫に声をかけて、二人でクリニックの体外受精の説明動画を見る。胚培養士ミズイロでの学びもあって、なんとなくの理解はできた。でも、自己注射とか採卵とか怖いな。仕事とうまくスケジュール調整できるかな。不安でいっぱいになる反面、やってみて考えようと
思える自分もいる。不妊治療が保険適用開始になったのは2022年4月。保険適用で受診できるなんて、恵まれてるよ、わたし。先人たちは、少なくとも経済的にもっと大きな負担があったんだ。

3/12
クリニック受診。この日は奇跡的に有休を取得していた。神様ありがとう。
9時半に予約、採血、エコー、診察、心電図、自己注射指導。クリニック出たのは13時。
この日は検査だけと思っていて、実際は5〜6月からスタートかな?と漠然と思っていたんだけど、エコーの際、「今週期から始めるでいいですか?」と聞かれ、戸惑い。「今日は話聞くだけなら、エコーはしませんよ。どうしますか?」と聞かれ、戸惑い。
チャンスの神様の前髪が見えたので、咄嗟に「やります!今週期からやります!」と答えて、半ばエイヤッという感じで体外受精スター卜。私、大丈夫かな。勉強してなさすぎかな。
検査は終わり、心配していた自己注射も看護師さんに丁寧に教えていただき、無事終了。
黄体ホルモン療法で、ゴナールエフペン自己注射開始。明日から、デュファストン服用開始。
夫の帰宅後、今日の報告。

3/16
クリニック受診。夫同行。
エコーと追加の薬、自己注射をもらって帰宅。
エコーでは、左右ともに10個前後の卵あり。順調に行けば、来週の土曜日に採卵。それまでに、一度受診し、結果を見て判断。
今週は夜間診療なしのため、早速仕事との調整。木曜日の朝、採血の予約。どこかで遅刻させてもらおう。採卵が土曜日でありますようにと強く願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?