見出し画像

今年の夏は『貸し別荘』を利用する旅!

ちょっと気取った💕BBQ

旅行先の宿=ホテル?旅館?ペンション?民宿?…いろいろな選択肢がありますが…

貸別荘、ご利用いただいたことはありますか?

実は「貸別荘」を利用する旅、今の時代のニーズに応えた旅のスタイルなんです。だからこそ、今年の夏は「貸別荘を利用する旅」を自信をもっておススメしようと思います!!

Finlandの森にちょっと似てる北軽井沢の森

私共がSecond Houseを開く場所に選んだ北軽井沢は、静かでゆっくりとした時間が流れる森に囲まれています。そこにいるだけで癒される素敵なところです。そんな北軽井沢は、今貸別荘がどんどん増えてきているんですよね。軽井沢があまりに物件価格が上昇しすぎたこともあると思いますが、実際に北軽井沢にお越しいただけると、この土地ならではの心地よさを実感していただけると思います。「だから、北軽井沢なのね」って納得していただけると思います。

北軽井沢は、暮らすような旅にぴったりの場所なのです。

「時間を自由に」を大切にできる旅

貸し別荘を利用する旅の利点は「自由な時間」が大切にできること。貸別荘は、居住空間が提供されるだけですから、チェックイン以降は、自分のペースで過ごすことができます。だからこそ、その時間を上手に使って、リフレッシュタイムを十分にお楽しみいただきたいと思っています。

今回は、ちょっとおせっかいではありますが、おススメ・モデルコースをご提案。旅のご計画のイメージづくりのお役に立てば幸いです。

ホッポッタのキッチンからの眺め

【BBQ満喫モデルプラン】

▼Before check-in

まずは、買い出し。
品揃え的には、軽井沢の『TSURUYA』がおススメです。

TSURUYA軽井沢店

特に、酒類はびっくりするほどたくさん種類があるので、お酒好きには旅の楽しみの一つとなりますよ。サウナご利用の場合は、サウナ前の飲酒は安全にご利用いただくためにもご遠慮いただいております。ということで、ノンアルコールドリンクをご購入されておくことをおススメします。

信州・甲州ワイン/軽井沢ビールだけでもこんなに!

ちなみに『TSURUYA』だけで十分そろってしまいますが、敢えて飲み物とかおつまみ、調味料関係、朝食の食材だけ買います。お肉や新鮮な野菜は、せっかくなので北軽井沢ならではのお買い物がおススメ。

軽井沢には、甘いもの好きの方にはたくさんの美味しいスウィーツ店がありますが、今外国の方の間でも話題となっている「昭和レトロ」、を感じるケーキ屋さん『ル・レガラン』を紹介します。ルート的には、TSURUYAに行く前に、ちょっと覗いてみていただけるといいかな。

旧軽へ向かって真っすぐ行った右側

個人的には「マーブル」がおススメです。バタークリームが懐かしいのに今っぽい感じが好きです。

しばらくぶりに食べたくなる味

お買い物が終わって、時間が少しあるようでしたら、軽井沢星野エリアにある「ハルニレテラス」にちょっと寄ってみるものいいですね。駐車場がいつも「満車」なので、タイミングが合えばぜひ。いろいろなお店があったり、ちょとお休憩できるスペースがあったり、軽井沢のお洒落な雰囲気を味わえます。

いよいよ中軽井沢から北軽井沢へ!

▼15:00チェックイン

長旅、お疲れさまでした。
少しの間ゆっくりと腰掛けてブレイクタイム。お茶を飲みながら旅の疲れを癒してください。窓を開けると、鳥のさえずりが聞こえてきますよ。

ようこそ!sch-sch(左)/  ホッポッタ(右)へ

一息ついたらBBQの買い出しに出発!

夏秋限定でオープン

昨年は7月ごろオープンしていましたが、北軽井沢で新鮮野菜を買うなら、北軽井沢ロイヤル通り沿いにある高原野菜直売所『羽生田売店』さんがおススメ。幻のキャベツ419や初恋、朝採りトウモロコシ、あまい完熟トマト、伝統的栽培原木しいたけ、その他新鮮な高原野菜を買うことができます。地元の方もたくさんいらしているみたいです。

新鮮野菜でBBQ!
しっかり自分が写っていて…

お肉は、万座鹿沢口方面に下った右手にある「浅間ミート」さんがおススメ。比較的安価で、いろいろな種類のお肉が買えます。野菜やスウィーツ、調味料もそろいます。

▼16:00ごろからBBQの準備!

サウナをご利用の場合、BBQ前かBBQの後か,迷うところですが、北軽井沢は日が沈むとぐっと冷え込んできますので、先にBBQ をお楽しみいただいて、冷えてきてからのサウナ、がおススメです。これからの季節、日があるうちは外気浴をしてもなかなか整わないかもしれませんが、日が落ちると本当に気持ちよくクールダウンができるのです。

ということで、BBQの準備。sch-schもホッポッタも電気式BBQグリルを準備しておりますので、電源を入れたらすぐに始められます。

通り抜ける風が爽やか(sch-sch)
せせらぎの調べに癒されて(ホッポッタ)

▼16:30いただきま~す!

ワイングラスでおしゃれBBQ
ノンオイルで素材の味を楽しむ
その土地の「美味しい」を味わう

テフロン加工が施されていますので、敢えて油を使わずに、新鮮野菜の素の味やお肉から出る油のうまみを味わっていただけるといいですね。『TSURUYA』で買ったワインや軽井沢ビールをご堪能いただける瞬間です。
(本当にしつこくて申し訳ないのですが)サウナをご利用される方に関しましては、サウナ前の飲酒は、安全なご利用のためご遠慮いただいております。ノンアルコールビール等をご購入されておくことをおススメします。

韓国風焼肉

昨年もご紹介しましたが、韓国で食べた豚バラ角切り焼き肉がとっても美味しかったので試してみました。バラブロックをそのまま焼いて、火が通ってきたら、ハサミでチョキチョキ一口大に。豚ですのでそこからもしっかり火を通して、粗塩をちょっとつけて食べると…そこはもう韓国の焼肉屋さん!北軽井沢で韓国焼き肉に舌鼓!これもイケてます。

■ここでお願いです■
ご利用が終わったら、すぐに電源を切ってください。食べ物を置いたまま加熱すると、炭化して片付ける時に大変なことになってしまいます。ぜひともご協力をお願いいたします。

▼プライベートサウナでロウリュ!

BBQグリルの電源を切ったらすぐにサウナの電源を入れます。(サウナも電気式ですので、BBQグリルとの併用はブレーカーが落ちる可能性があるのでお避けいただいております)今の季節ですと、1時間弱(早い時には40分くらい)で準備ができます。

日が落ちてからが最高

sch-sch/ホッポッタともに、本格的なFinland式サウナ小屋を昨年新築いたしました。低温高湿の体に優しいサウナです。Finlandでは、赤ちゃんからサウナを利用するみたいですよ。温度を上げ過ぎないのがポイントです。

涼しい夕風で整います

日が落ちてからの涼しい風で、ゆっくりと整っていく時間は本当に贅沢時間。北軽井沢ならではのサウナの楽しみ方です。

恐縮ですが、当Houseには水風呂の施設はございませんので、外気浴のみのクールダウンとなります。本格的にサウナを楽しみたい方には、これからの季節は少々物足りないかもしれません。予めご了承ください。(ホッポッタはウッドデッキ繋がりで母屋浴室の浴槽を水風呂代わりにしていただくことは可能です)

▼お洗濯タイム

サウナで汗びっしょりになったタオルやガウン、今日着ていた洋服や下着など、そのまま持って帰るのは少々気が進まないものです。そこで、ご使用になったものを洗濯機でお洗濯。乾燥まで2~3時間で終わりますので、お帰りまでには元通り。洗剤もご用意しております。

sch-sch(全自動洗濯乾燥機)/ホッポッタ(洗濯機・乾燥機)

▼フリータイム

夜の帳が下りる頃…北軽井沢の森は漆黒の闇。

ウッドデッキでしんみりと…
お月見もなかなか

別荘地内ですので、他の来荘者の方も静かな時間を過ごしています。北軽井沢の静かな時間を周りの方とも共有しながら、非日常をお楽しみいただけたら幸いです。

▼ベッドタイム

sch-schにベビーベッドを準備しました。小さなお子様と一緒でも、ゆっくりお寛ぎいただけるといいな(ちょっとホッとプロジェクト)、と思います。組み立て式のため、ご利用を希望される場合は、ご予約時にお伝えください。

森の夜は静かで寝心地がよいです(sch-sch)
シングルとダブルマットをご用意(ホッポッタ)

森の中ですので、ご自宅に比べると涼しく、エアコンなしでぐっすり眠ることができると思います。…とは言え、最近の猛暑、こちらも同様に気温が高くなっているのも確かで、あと数年したらエアコンが必要になってくるのかなぁ...と何ともやるせない気持ちになります。とにかく、静かな森の中。鳥のさえずりで目覚めるまで、しばしゆっくりとお休みください…zzz...。

▼せっかくだから早起きして…

鳥のさえずりと朝日(sch-sch)

鳥のさえずりで目を覚ます経験は、日常生活の中ではなかなかできないものです。気持ちよく目覚めた後は、カーテンを開けて朝日のシャワーを浴びてください。体内時計が整って、爽やかな一日がスタートします。

今までお越しいただいたゲストの皆さん、多くの方が朝サウナをお楽しみいただいているようです。汗をかいた後、シャワーを浴びて、シャキッとするのも旅ならではの醍醐味かもしれませんね。

朝ご飯は、断然ウッドっデッキで!

鳥のさえずりを聞きながら…(sch-sch)
朝日を浴びながら…(ホッポッタ)

これぞ、貸別荘の旅のスタイル!といっても過言ではない?!と思います。美味しいパンといれたてのコーヒー(コーヒーメーカーはありますので、お好みの粉をご持参ください)、地元のヨーグルト...自分が食べたいものだけチャチャっと準備すればOK。

ゆったりと流れる北軽井沢時間をお楽しみください。

【ご連泊プラン】

貸別荘の旅を通して『Second House lifeの楽しさ』を味わっていただきたい、これが私たちがこの仕事に込めた思いです。その楽しさを十分にご堪能していただくために、ご連泊をおススメしています。

のんびりと朝ご飯を食べた後、慌ただしくチェックアウトの準備…と結構、朝は時間が足りないのが現実です。ご連泊いただくと「こんなに二日目が違うのか」と実感していただけるプランをご紹介します。もちろんチェックアウト後でもOKなプランです。

▼北軽井沢で遊ぼう!

🍀#1 お子様連れplan🍀

『おもちゃ王国』

 駐車場が混みだす前の、朝一番がおススメです。

昭和レトロな遊戯施設

令和生まれの孫娘の心を鷲掴み?!した、おもちゃ王国。昔来たことがあるような…そんな懐かしさを感じます。よちよち歩きの赤ちゃんから、小学生くらいまで、たっぷり遊べる施設です。

北軽井沢の森が一望

大観覧車はなかなかおススメです。高所が苦手なくせにちょっと甘く見ていた私たちは、途中からあまりの高さにぞくぞくムズムズ…(早く終わって...)と思わず祈ってしまったほどです。それでも、浅間山や北軽井沢の森が一望できるスポットとしては、ここがベストだと思います。観光ツアーの大人たちが、なぜかこれに乗るためだけに?訪れていました。ぜひ、乗ってみてください。

他にも、リカちゃんHouseやプラレールで遊べるお部屋などがいくつかあって、おもちゃ使いたい放題。小学生には、わくわく大冒険の森(本格的なアスレチック)があって、大人も一緒に楽しむことができます。渓流釣りや手作り工房など、お楽しみどころ満載です。

▼ランチタイム

美味しいお蕎麦、おしゃれCafe、はたまたラーメンもあり!

ということで、まずは美味しいお蕎麦や「みのり」さん。

いつも混んでいるので少し早めがおススメ

次は、私たちがよくお邪魔している「Cafe-Fata」さん。

季節の野菜&花でおもてなし

モーニングもおススメ「D-cafe」さん。

パングラタンがお気に入り

車通りの多い所にあるので、いつもテラス席まで満席。苔庭も素敵です。ここのパングラタンを食べてから、家でも、ブールを見つけた時に作って食べるようになりました。

北軽井沢でもラーメンが食べたい、が叶います。「ホッポッタ」のすぐ近くにある「たっちゃんらーめん」(夜の部は「居酒屋たっちゃん」)。

いつも豚骨みそラーメン

他にも、たくさんグルメどころがありますので、おススメを見つけたらぜひ教えてくださいね。

LUOMUの森

手作りアスレチック広場や窯焼きPizza、水出しアイスコーヒーなどが楽しめるCafeでまったりとした午後を過ごすのも心地よいです。

北軽井沢らしい牧歌的な風景

北軽井沢は森の中というイメージがありますが、実は牧草地が広がっていて、そこから眺める浅間山は本当に美しいです。

白雪姫の小人のおうちみたいなツリーハウス

手作りアスレチックやツリーハウスで、小さなお子様もゆったりのんびり遊んでいただけます。大人も心癒される北軽井沢時間が流れているスポットです。私たちは、夫婦のみでCafeだけお邪魔することもあります。

🍀#2 お仲間とワイワイplan🍀

北軽井沢ゴルフクラブ バーディ

大人も真剣勝負?!

昔なじみのお友達ご夫妻が遊びに来てくださった時に行ってきました。ゴルフ好きのご主人がさすがの第一位!なんて、真剣順位まで出して遊んできました。お子さんが大きくなっていればご家族でもありですね。レストランもありましたので、本格的ゴルフで一日プレーもOK!他にもパターゴルフや本格的ゴルフを楽しめる施設がたくさんあります。

浅間山北麓ジオパーク/鬼押出し

超有名観光どころですが、ハイキングがてらパーク内をぐるっと一回りしながら、火山噴火が生んだ奇景と植生の移り変わりを見て回るのもおススメです。きれいに聳え立っている浅間山をバックに記念写真を!

白糸の滝

駐車場が結構混んでいるので、朝一番とか夕方近くに訪れるといいかもしれません。四季折々変化する周りの風景と白糸のように真っ白に連なる滝は本当に神秘的できれいです。茶店でイワナの塩焼きなど旅のグルメも味わえます。そのまま下って旧軽井沢方面に出てランチタイム、というのもおススメです。

▼BBQだけがディナーじゃない

みなさん、旅の目的の一つがBBQのようですが、連泊していただくと、初めて貸別荘のキッチンが生かされます。

いつもと違うキッチンで和やかに(sch-sch)
明るい光を浴びながら(ホッポッタ)

旅行中に自炊なんてとんでもない!って思われがちですが、地元の直売所や美味しいと話題の店で買い物をして、ご家族やお仲間みんなでワイワイお料理するのも楽しいものです。お馴染みのカレーだって、北軽井沢特製curryに変身。新鮮野菜をたくさん使ったサラダだったらお子さんにも作れます。夕方からウッドデッキで、のんびり今日一日の思い出話などを楽しみながら手作り料理で食卓を囲むのも、貸別荘ならではです。お皿洗いは、ババ抜きで遊んで決めるなんていうのもありです。基本的な調理器具や小物、食器類は揃えてありますので、食材と調味料だけご準備くださればOK!

🍝おススメ・メニュー🍝


【アスパラガス(幻の419キャベツでもOK)とベーコンのペペロンチーノ】

Cafe-Fataさん(左)  自作(右)

◆材料◆4人分
・アスパラガス 2束
・たまねぎ 1個 (好きな野菜やキノコなど)
・厚切りベーコン 中ぐらいのブロック1/2 
・ニンニク 2かけ
・輪切り唐辛子 適量
・スパゲッティ 500gくらい
・油(オリーブオイルがおススメ)
◆作り方◆
①お湯を沸かし麺をゆでる。(炒め上がりとのタイミングが命!)
②アスパラガスはピーラーで筋取りをして、ななめに5mmくらいにスライスして、レンジで1分くらいチンする。
③フライパンに油を(気持ち多めに)入れて、スライス切りしたニンニクを入れる。
④香りが立ってきたら、ベーコンと玉ねぎを入れて炒める。
⑤しんなりしてきたら、唐辛子をいれて…
⑥アスパラガスを入れたら強火でさっと炒める。
⑦味付けは塩コショウ、オンリー。
⑧麵のゆで汁を大さじ2~3杯くらい入れて…
⑨麺を素早く入れてさっと強火で炒めます。
⑩最後にもう一度塩コショウで味をととのえます。

このメニュー、北軽井沢の「Cafe-Fata」さんで食べた味を自己流に再現したレシピです。簡単に美味しく作れますので、ぜひ、二日目のディナーの参考にしてみてくださいね!

▼二日目の夜は…

一日目の夜は、たいていお酒を飲みながらおしゃべりに花を咲かす方が多いように思います。久しぶりに会ったお仲間とのご旅行でしたら当然です。

昨年の夏いらしてくださった、元同僚のご家族の方が、「これから人生ゲームを家族でやります」とメールでお話してくださったのを聞いて「!」ときました。本当に温かくて素敵な先生でしたが、やっぱりご家族との時間の過ごし方も温かいなぁ、家にある人生ゲームを持ち物の一つとして思いつくところがさすがだなぁって(少々上から目線になってしまいますが)感心しちゃいました。

森の中の静かな夜に、ご家族や気の置けないお仲間と楽しむ人生ゲーム、なかなか良いアイディアだなぁって思ったのでご紹介しました。

▼まとめ

今回は、ロングバージョンの記事になりました。まだまだ貸別荘を使った旅の醍醐味は十分伝えきれてはおりませんが、夏休みのようにロングバケーションのご旅行にはぴったりの旅のスタイルだと思っています。

旅のスタイルのみならず、「Second Houseのある暮らし」が、日本ではまだ一般的ではなく、どちらかと言えば贅沢品とも考えられているところもありますが、人生を豊かにしてくれる側面が十二分にあることを知っていただきたいなぁと心から思います。Second Houseを「持つこと」にこだわらず、「利用すること」の利点を生かしながら、ご自身の生活に時々取り入れてみてはいかがでしょうか。そういった意味からも、今までとは違った新しい生活パターンに気付く第一歩として、貸別荘をたくさんの方にご利用いただき、その良さを実感していただけたら幸いです。

最後までご精読いただきありがとうございました。

Second House sch-sch / ホッポッタ
🔻
詳しくはこちらから
https://www.schsch-secondhouse.com/

Second House sch-sch
Second House ホッポッタ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?